2021.5.16 更新です!

 

アーモンドミルク、やめました。

その理由については、こちらのブログを読んでください。

 

 

-------------------------------------

 

子供の頃からごくごく飲んでいた牛乳牛

 

家を出て一人暮らしになっても私の生活に牛乳は不可欠で、

 

冷蔵庫に1Lパックの牛乳を常備していました。

 

それが、数年前に体に悪いという記事を読んで以来、少しずつ避けるようになりました。

 

アレルギーが出るわけでもなく、味が嫌いなわけでもなく

 

むしろ「特濃」くらいしっかりしたものは大好きな私。

 

牛乳の中でも「低温殺菌」なら少しは良いらしい

 

という情報を小耳に挟み、

 

どうしても我慢できない時は「低温殺菌」の牛乳を買います。

 

しかも、安くなっている時だけ¥

 

それから、今は仕事がほぼ在宅なので出かけることはないのですが

 

たまに出かける時に、スタバやカフェに行った時だけ

 

カプチーノを自分に許可してあげていますコーヒー

 

 

出産するまで子宮筋腫を大きくしないために、

 

私はエストロゲンに近い働きをするイソフラボンが含まれている豆乳の摂取は厳禁。

 

そこでアーモンドミルクに出会ったのですが

 

こちらの記事で書きました!

女性ホルモン禁止の私が選んだミルクとは

 

アーモンドミルクって、すごく良いものなんだよ

 

ということをご説明したいと思います!

 

 

アーモンドの栄養

 

よく、「ダイエット中はお菓子をやめてアーモンドを食べましょう」と言われますが

 

アーモンドは栄養豊富なんですニコ

 

LOTTEさんのサイトでもこのように紹介されています下差し

 

【アーモンドに含まれている代表的な栄養素とその効果】

 

1にある「抗酸化」ってご存知ですか?

 

”酸化する”という言葉からイメージするのは、サビとか味が落ちるとかじゃないでしょうか?

 

美容に興味がある方はご存知かもしれないのですが、

 

酸化って肌の老化の原因なんです!

 

シミ、シワ、たるみ・・・

 

酸化が原因の一つですガーン

 

ビタミンは酸化を和らげてくれる効果があります。

 

それから2の食物繊維。

 

言わずもがな、腸の調子を良くしてくれて便秘を解消してくれます。

 

3の不飽和脂肪酸もよく聞きますよね!

 

悪玉コレステロール値が高いと、血液がドロドロになって

 

動脈硬化を進行させると言われていますアセアセ

 

アーモンドがどんなふうに良いかわかっていただけましたか?

 

 

アーモンドミルクの栄養

 

そして、アーモンドミルクなのですが

 

なんと、アーモンドを粉々にして抽出しているから

 

アーモンドをポリポリ食べるよりも

 

栄養価が体に吸収されやすいんですって!キラキラ

 

つまり、アーモンドの実を食べるより効率よく

 

ビタミンや繊維を体に取り込むことができるのです。

 

さらに、気になるカロリーを他のミルクと比べたのがこちら(100mlあたり)

 

・アーモンドミルク
エネルギー量(カロリー)……15kcal
糖質量……1.1g

・牛乳
エネルギー量(カロリー)……69kcal
糖質量……5.0g

・豆乳
エネルギー量(カロリー)……47kcal
糖質量……3.0g

 

こちらのサイトを参照しました下差し

 

おすすめのアーモンドミルク

私はアーモンドミルクをそのまま飲むというより料理で使うので

 

砂糖の入っていない、かつフレーバーのついていないシンプルなものを選んでいます。

 

アーモンドミルクを販売しているメーカーさんはまだ多くないので、

 

スーパーに行くとだいたいこの2製品が置いてあると思います。

 

 

 


このタイプだと、シチューにも、スープにも、パスタにも使えるのでおすすめですナイフとフォーク

 

 

ただ、牛乳や豆乳に比べると、アーモンドミルクはちょっとお値段が高いですショック

 

そこでお勧めなのが、AEON

 

私の近所では、1Lサイズが他のアーモンドミルクより100円くらい安く手に入りますウインク

 

まいばすけっとでも売っていると思います。

 

 

 

お料理ではなくごくごく飲みたい!という方で

 

甘味があってフレーバーが好きな方は、

 

まずこの6種類のセットでどの味が好きか試してみるのも良いかもしれませんね。

 

 

子宮筋腫のある方だけでなく、美容のためにも

 

ぜひアーモンドミルク生活を始めてください!合格