前に書いたこの記事が人気で、

 

婦人科の病気持ちの方は

牛乳や豆乳、そしてアーモンドミルクなどの代替ミルクに興味を持っていらっしゃることがわかりましたニコ

 

そうですよね。

口に入れるものが体を作るから、気になりますよね。

 

追加で4月12日にアーモンドミルクについての記事も書いていたのですが、このたび

 

アーモンドミルクを推奨するのをやめることにしました。

 

アーモンドミルクをやめることを決めた理由。

それは、

 

アーモンドミルクは、環境にとっても負荷を与えているから。

 

アーモンドミルクを作る過程で

環境にめちゃくちゃ負荷を与えているのですガーン

 

米カリフォルニア州は、世界のアーモンドの80%を生産している。だが、1粒を生産するのに約4リットルの水が必要とされ、水不足に悩む米カリフォルニア州では、過度な灌漑が批判の対象になっていた

 

 

自分が飲んでいるアーモンドミルクが

アメリカ西海岸の大火事の原因の一つになっている

なんて・・・考えるだけで胸が痛くなります。

 

ラテが大好きだった私ですが、最近は牛乳抜きに成功していてコーヒー

あまりミルク自体を必要としていなかったのですが

それでも時々パンケーキを焼いたり、お菓子を作ったりするのでホットケーキ、ミルクを使います。

 

そういう時に、これからは

アーモンドミルクではなく、オーツミルクを使おうと思います。

 

Iimage by Wayhomestudio - jp.freepik.com

 

子宮筋腫へ影響を与える可能性があるイソフラボンは

もちろんチェク済み。

 

オーツミルクにはイソフラボンは入っていません。

 

それにオーツミルクの方がミルキーで、ラテにも向いているそう。

味も、豆乳やアーモンドミルクのようなクセを感じなくて

すごく飲みやすい!

 

牛乳抜き生活をしていたけれど、オーツミルクでラテに戻ってしまいそうな予感ですほっこり

 

皆さんも環境負荷に配慮して、オーツミルクに切り替えませんか?!