残念過ぎる特別児童扶養手当の認定通知書 | *姉妹育児日記*発達ゆっくり次女の成長記録

*姉妹育児日記*発達ゆっくり次女の成長記録

ご訪問ありがとうございます!2016年生まれの長女、2018年生まれの次女がいます。
精神運動発達遅滞と診断された発語なしの次女のこと、定型児の長女のこと、日々のことなどを書いてます。
よろしくお願いします^_^


ご訪問ありがとうございます流れ星
知的障害のある次女の話を中心に、日々の出来事を綴っています。


ぽってりフラワー次女
保育園年中、中度知的障害、発語ほぼなし、いつもニコニコ自由人

ぽってりフラワー長女
小1、定型発達きょうだい児、妹大好きで優しいしっかり者

ぽってりフラワー
正社員→パートへ変更し、育児中心の生活を送り中




やっと!

特別児童扶養手当申請の結果が

郵送されてきました。







この時に書いてもらった診断書、

友人も同じように自分の子のこと!?

っていう診断書だったという

話を聞きホッとしてますにっこり


今は無事に手当もらえてるとのこと。





私もドキドキずーっと待って

いて・・・



やっと届いたようで、

夫が先に見てた書類を

見てみたら



認定通知書びっくりマーク



やったやった!と

夫を呼ぶと



もう一枚あるから見てみな


と言われ、見てみたらなんと…





支給停止通知書


所得制限の為




ネガティブネガティブネガティブ




R8年3月まで認められた書類と

支給停止の書類と

同封されてるなんて

紛らわしいしひどい凝視






ギリギリとは思っていたんです。


だから一昨年の所得で

計算してもらえる年度末に

提出して、半年くらいだけでも

支給されたらラッキーと

思っていたんですが。


一昨年の時点でアウトだったとは!





それなら去年却下された時に

所得制限も引っかかってること

教えて欲しかったもやもやもやもや







そもそもこの所得制限、

ものすごく不満びっくりマーク



なんで世帯収入じゃないの!?

不公平すぎる!



うちは夫が平日はほぼいない状態で

家事、育児、療育、きょうだい児ケアを

ワンオペでやらねばならず、

そのために私はパートに

なって収入が減って。。。



それなのに、夫婦で半々くらいずつで

同じ世帯収入の家庭は

支給されるっておかしいびっくりマーク



制度見直しを求む凝視





とはいえ、もらえないものは

もらえない・・・



結構な額だから

残念過ぎる悲しい



所得と障害児育児の大変さは

関係ないのに。。。



所得制限もっと緩くならないかなぁ。






にほんブログ村 子育てブログ 知的障がい児育児へ
にほんブログ村