【5歳知的障害児】診断書をのぞいてみたら! | *姉妹育児日記*発達ゆっくり次女の成長記録

*姉妹育児日記*発達ゆっくり次女の成長記録

ご訪問ありがとうございます!2016年生まれの長女、2018年生まれの次女がいます。
精神運動発達遅滞と診断された発語なしの次女のこと、定型児の長女のこと、日々のことなどを書いてます。
よろしくお願いします^_^


ご訪問ありがとうございます流れ星
知的障害のある次女の話を中心に、日々の出来事を綴っています。


ぽってりフラワー次女
保育園年中、中度知的障害、発語ほぼなし、いつもニコニコ自由人

ぽってりフラワー長女
小1、定型発達きょうだい児、妹大好きで優しいしっかり者

ぽってりフラワー
正社員→パートへ変更し、育児中心の生活を送り中



先日受診した児童精神科で、

特別児童扶養手当申請の為の

診断書をお願いしました。



特別児童扶養手当の申請は

2回目で、1回目申請した

去年は却下笑い泣き




中度になったばかりの頃、

中度になったら2級もらえるでしょ、

と思って申請してみました。



その時の診断書は、

特児申請の為の診察は

受けない状態で

(数週間前に診察受けていた為)

あまり次女のこと知らない

若い先生に書いてもらってしまい、

封をされてたので

何を書いてあるかわからない

状況で提出。



そして、特児申請の却下率

ワースト1位泣き笑いの地域なので

もれなく却下の通知がきましたタラー





そして今年、思いがけず

発達検査をすることになり、

中度の中間くらいまで下がり、

発語もトイレも他の介助の

必要性も変わらないまま。


もう一度申請チャレンジ

してみよう!ということに

なりました。





そして医師の診察で

お願いすると、


「この辺の項目に丸がないと

なかなか難しいんだよね。

なんかある?」

と聞き取りされた後、


「あとは適当にいくつか

見繕って書いておきますね!」

と言っていただけて、

少しだけ大袈裟気味に

書いてくれるのかなと

思っていました。




そして先日診断書を取りに行き、

今回は封せずに渡されたので

ドキドキしながら中身を

見てみたら!!




これはうちの子のことですか?



というような内容泣き笑い





これなら特児通ると思うので

ありがたいけど、笑えた泣き笑い泣き笑い




でも・・・

読んでると錯覚してくる。



発達障害の全項目に⚪︎が

付いてて、発達中度と

書かれてて、発達障害と

診断もされたことだし、

私がわかってなかっただけ

なのかな??




それとも、先生、

他の子と間違えてない(笑)?





この診断書で

余計に混乱中もやもや




記載内容にはモヤモヤが

残りますが、大変さが

伝わるといいなと思います。







にほんブログ村 子育てブログ 知的障がい児育児へ
にほんブログ村