おしりぺんぺん! | *姉妹育児日記*発達ゆっくり次女の成長記録

*姉妹育児日記*発達ゆっくり次女の成長記録

ご訪問ありがとうございます!2016年生まれの長女、2018年生まれの次女がいます。
精神運動発達遅滞と診断された発語なしの次女のこと、定型児の長女のこと、日々のことなどを書いてます。
よろしくお願いします^_^


ご訪問ありがとうございます流れ星
知的障害のある次女の話を中心に、日々の出来事を綴っています。


ぽってりフラワー次女
保育園年中、中度知的障害、発語ほぼなし、いつもニコニコ自由人

ぽってりフラワー長女
小1、定型発達きょうだい児、妹大好きで優しいしっかり者

ぽってりフラワー
正社員→パートへ変更し、育児中心の生活を送り中






ここでトイトレの為に

体の部位を理解させなきゃと

書きましたが。




そういえば次女、

お得意の芸があります。



おしりぺんぺん泣き笑い




どこで覚えたのか、

(たぶん保育園)

笑いながらやってます泣き笑い




そしてやる時に、

お尻をちょっとぷりっと

横にして、手をお尻に

ぺんぺんとやってる猫しっぽ




それを見てて・・・


拭けそうな気がしてきた!!





狙いを定めるのは

まだまだ難しいですが、

いつかはできると思えた(笑)





これからもたくさん

お尻ぺんぺんの芸を

やってもらおう笑い泣き















にほんブログ村 子育てブログ 知的障がい児育児へ
にほんブログ村