親子から向けられる視線が痛い・・・ | *姉妹育児日記*発達ゆっくり次女の成長記録

*姉妹育児日記*発達ゆっくり次女の成長記録

ご訪問ありがとうございます!2016年生まれの長女、2018年生まれの次女がいます。
精神運動発達遅滞と診断された発語なしの次女のこと、定型児の長女のこと、日々のことなどを書いてます。
よろしくお願いします^_^


ご訪問ありがとうございます流れ星
知的障害のある次女の話を中心に、日々の出来事を綴っています。


ぽってりフラワー次女
保育園年中、中度知的障害、発語ほぼなし、いつもニコニコ自由人

ぽってりフラワー長女
小1、定型発達きょうだい児、妹大好きで優しいしっかり者

ぽってりフラワー
正社員→パートへ変更し、育児中心の生活を送り中



近くの本屋さんの絵本コーナーには

小さいテーブルと椅子がいくつか

置いてあります。



先日、長女の習い事の間に

次女と暇つぶしに行ってきました。





そこには私たちと

小学生くらいの男の子、

小さい女の子とお母さんが

いました。




次女は好きな本を手に取り、

座ってすぐ絵本終わりにして

別の本へ・・・

と落ち着きなしアセアセ

(いつものことです)




たまに声も出してて、

マーマーとか

んーん!とか、

あー!!とか。


私がこれなーに?

と聞くと


ぎゃぎゃー

と答え、


ケーキ だよ

と言うと


キーキ!

と言ったり


いつものやりとりを

していたのですが…





なんか向こうのほうから

視線を感じる不安




小さい女の子とお母さん。



たまにこちらを見てる気が。


視線が痛い・・・





絶対目を合わせないようにした。






私の中ではこれが日常だったのに、

なんだか悲しい気持ちを

思い出させられてしまったアセアセ





そろそろ体も大きくなってきたけど

まだまだ小さい子が好きな場所が

好き・・・

だけど、居心地が悪く

なっていきそうな予感ですもやもや



庭や家の中で楽しめるものを

たくさん集めようかなぁ。




それかヘルプマークつけて、

これ見たら分かるでしょ!

と堂々としてようかな…

















にほんブログ村 子育てブログ 知的障がい児育児へ
にほんブログ村