こんにちは、あひるさんです。

 

あっという間のGWが過ぎて、2週間ぶりの投稿です。すんごく久しぶり。

 

GWはずっと読書しておりました。ここ2年間は日大通信の5月スクーリングがあったものですが、それも今年はありません。卒論のための読書と、それ以外ではニンの学校のサッカーインターハイ予選を見に行ったくらい。毎日のんびりとしておりました。

 

さて、ネタはいろいろあるのですが、小出しにしていこうと思います笑。今日はGWではなくてGW明けの仕事の話と、4月のかもしゅう(科目修得試験)の結果の話にします。

 

GW明け、北米の駐在員君が一時帰国をしておりまして。彼と客先訪問したりでありました。一緒に仕事したことなかったんですよね。今回初めて北米絡みの案件でコラボする機会あり、彼のすごさにいろいろ感心したのでした。

 

せっかく豊田市まで来たんだから、お昼はここで食べようよということで、山之手の虎玄へ。担々麺のおいしいお店。トヨタの本社の近くにあります。僕もすごく久しぶりでした。場所はほぼ変わらないんだけれど、お店新しく&大きくなりました。それでも開店11時半なのに11時半に行ったら30分くらい待ちでした~。

奮発して辛さマシマシのスペシャル担々麺頼みました。1,250円。ラーメンで1,000円超って、高級品です。でも、安定の美味しさでした。今では名古屋駅にもお店あるらしいです。今度はそちらに行ってみよう。

 

駐在員くんとの外出の次の日は、別のメンバーと岡崎へ。岡崎も国道1号、藤川のほうです。東名高速で言うと事故の多い美合のあたり。「お昼食べて帰りましょう」と言われ、最初は刈谷のハイウェイオアシスかと思ったのですが、せっかくだから僕の懐かしのお店に行こうという話になり。岡崎から額田の方へちょこっとだけ登ったところにあるお蕎麦屋さんへ。

茶の子というお蕎麦屋さんです。いやー懐かしい。今をさかのぼること20年前、僕が新入社員だった頃に連れて行ってもらった。当時 人事で研修の仕事をしていたんですね。研修の事務局で研修所へ設営に行く、その道すがらにこのお店があります。どれだけこの前の道往復したかなぁ。

 

お店で食べたのは、新入社員の時と、結婚してすぐの時。なので最後に行ってから15年は確実に過ぎています。でも、何にも変わっていませんでした。田舎そばか鴨そばを食べますが、今回は鴨そばにしました。鴨鍋もあります。

いやー、とってもいいもの頂きましたね。一緒に行った後輩メンバー君にも、いいお店教えてもらいましたと言われました。よかったよかった。

 

食べながら思い出されたのは、自分が新入社員だった時の室の宴会です。この2階の宴会場で忘年会か新年会かをやったのですよね。当時は仕事も配属されたこの室も、嫌で嫌で仕方なかったですね。別に何か悪いことをされたわけではないし、人間関係が悪かったわけでもない。ただただ毎日仕事が嫌で、その飲み会も行きたいと思って行っていなかったはずです。

 

いろいろ美味しいものをいただいたはずですが、そのありがたみは全くと言っていいほど理解していませんでしたね。今思えばもったいないことです。当時の人たちとのことがいろいろと思い出されました。自分もうちょっと世渡り上手かったらよかったのですけれど。


さて、仕事グルメの話はこのあたりにして、大学の話を。4月に受けた今年度1発目のかもしゅう(科目修得試験)の結果が返ってきました。

 

受験したのは宗教学概論の1科目だけです。持ち込み可、過去問対策も参考書活用もやったにもかかわらず、全く想定していなかった問題が出て微妙な感じに終わったアレです。

 

結果はA評価でした。

うーん、微妙。

 

単位は取れたんだから、いいにはいい。でもまあ予想通りSではない。それはそうだよな、ほぼ教科書しか頼れるものが無くて、トレースしただけに終わってしまったので。それでSくれというのが贅沢な話なんだけど。。。。

 

まあでもそれなら違う問題が出てS狙ってバリバリ書きたかったですね~。残念。ほんと、宗教学と東洋思想(これも宗教学の先生だった)は相性が悪かったなぁ・・・。

 

これでGPAは3.48⇒3.45へ微減となりました。3.5以上で卒業するのが目下の目標。のこりは哲学概論と倫理学概論の2科目+卒論。卒論も評価が入るので、それもあわせて3.5以上となるように頑張りたいと思います。

 

いつもの学修状況照会と、今後の予定を。

哲学概論はすでにリポート2通完了しています。かもしゅう受ける準備を進めて、6月に受験する予定です。

 

倫理学概論はリポート1通提出し、6月のスクーリングの申し込みをしました。スクーリングを併用してのかもしゅうになります。6月 哲学概論と同時に受験するのは厳しいので、10月に最後のかもしゅう(になるといいな)ということで臨みたいと思います。

 

・・・ということで、今月このあとは別で投稿する卒論の関係を進めるのと、哲学概論のかもしゅうの準備がタスクになります。6月スクーリングの週はこれらの勉強には使えませんから、それも頭に入れて5月中にできるだけ前に進めたいです。