すあたまでハピワカ!~~☆Happy Worker☆~~ -4ページ目

ハピワカ:メルカリからの嬉しいお知らせ

こんばんは!こすもです。

 

昨日はめっち暑い中、三女の運動会でした。

 

そして、今日は肌寒いくらいの天気。

 

まぁ、天気が良い方が運動会っぽいですよね!

 

今年のこすも家の運動会は全て完了です。

 

さてさて、昨日ですがメルカリからお知らせがきていました。

 

「紹介の方の商品が初めて売れました」との事。

 

メルカリさん親切ですね!こんなこともお知らせしてくれるんだぁ。

 

私のブログを見て、紹介コードを使ってご登録いただいた方が

 

メルカリで初売れしたみたいです!!

 

良かったぁ。嬉しいですね。

 

売れた方も嬉しいだろうな~。

 

私もとてもうれしいです!!

 

メルカリの登録方法はこちら!

 

https://ameblo.jp/cosmo410/entry-12369387769.html

 

良かったらご登録くださいね~。

 

ではでは、すあたまでハピワカ こすも

 

 

ハピワカ:ラクマトラブル~。の答え(遅くなりました)

こんばんは~!こすもです。

 

今日はメルカリ売れましたか?

週末は遅い時間でも売れますからね!

これからでもいいので再出品や価格の変更してみてくださいね♪

 

さてさて、かなり更新が滞ってしまいました。

ごめんなさい。

 

前回のラクマのトラブル覚えていらっしゃいますか?

 

ラクマトラブル

 

簡単に言うと

こすもが購入したものが郵便トラブルで届きませんでした。

今回は、出品者様が負担をしてくださってキャンセルになりました。

 

こすも:お金は戻ってきた。商品は届かない。

出品者:商品は送った。代金の回収はできない。普通郵便なので保証はなし。

 

という事で、簡単に言うと出品者様は「損」しちゃいましたよね。

 

メルカリでもラクマでもそうですが、普通郵便は保証がありませんので

出品者様も取引画面に「保証がない」と記載していると思います。

今回の出品者様も記載してましたので、私も「キャンセル」拒否されたらしょうがないと思っていたんです。

その場合は、私が代金をお支払いするけど、商品が届かないので損をするという事ですね。

 

今回は、キャンセルは受けてもらえましたが最後に出品者様から

「もう二度とお取引はしないと思います」とのお言葉・・・。

 

皆さんならどうしますか?という質問に個別でご連絡頂いた方々ありがとうございます!

下記の2択だったらどうしますか?ご自身が出品者の場合です。

 

①保証がないのをわかっていて買ったのだからキャンセルを許可しない。

②キャンセルは受ける。

 

ちゃんとルールとして書いているんだから①を貫く!というのもいいんですよ。

それはそれで正解です。

というか、それの方が正解かもしれません。

 

私は、迷うことなく②なんですよね。

私の場合は、保証のない発送方法を選択することもほとんどないです。

少ないとはいえ、郵送事故はあります。

今回のようになった時に「自分で負担しよう」と決めているので普通郵便は使いません。

全額返還されるわけではないですが、ちゃんと手続きすれば紛失の場合、保証が受けられる手段で発送します。

 

そして、もちろん「もう二度とお取引はしないと思います」などという

悲しい言葉もつかいませんね~。

 

ネットショップでもフリマアプリでもリピーター様は少ないです。

ただ、自分が得意としている商品があるなら、リピーター様獲得には努力するべきなんです。

ラクマは個人売買です。

プロとして販売してるわけではないとは思いますが

「キャンセル受けたんなら気持ちよく終わろうよ。」

というのが正直なところ。

 

 

但し、2回目の紛失はありません。

たまーに、悪徳な購入者さんいます。

届いているのに「届いていない」という方ですね。

そういう方には厳しく対処しまーす。

 

まぁ、私もラクマ出品者から詐欺かと疑われたのかもしれませんが。。。


こすもの答えでした!

 

ではでは。

また次回!!

ハピワカ:ラクマトラブル~。の答え(遅くなりました)

こんばんは~!こすもです。

 

今日はメルカリ売れましたか?

週末は遅い時間でも売れますからね!

これからでもいいので再出品や価格の変更してみてくださいね♪

 

さてさて、かなり更新が滞ってしまいました。

ごめんなさい。

 

前回のラクマのトラブル覚えていらっしゃいますか?

 

ラクマトラブル

 

簡単に言うと

こすもが購入したものが郵便トラブルで届きませんでした。

今回は、出品者様が負担をしてくださってキャンセルになりました。

 

こすも:お金は戻ってきた。商品は届かない。

出品者:商品は送った。代金の回収はできない。普通郵便なので保証はなし。

 

という事で、簡単に言うと出品者様は「損」しちゃいましたよね。

 

メルカリでもラクマでもそうですが、普通郵便は保証がありませんので

出品者様も取引画面に「保証がない」と記載していると思います。

今回の出品者様も記載してましたので、私も「キャンセル」拒否されたらしょうがないと思っていたんです。

その場合は、私が代金をお支払いするけど、商品が届かないので損をするという事ですね。

 

今回は、キャンセルは受けてもらえましたが最後に出品者様から

「もう二度とお取引はしないと思います」とのお言葉・・・。

 

皆さんならどうしますか?という質問に個別でご連絡頂いた方々ありがとうございます!

下記の2択だったらどうしますか?ご自身が出品者の場合です。

 

①保証がないのをわかっていて買ったのだからキャンセルを許可しない。

②キャンセルは受ける。

 

ちゃんとルールとして書いているんだから①を貫く!というのもいいんですよ。

それはそれで正解です。

というか、それの方が正解かもしれません。

 

私は、迷うことなく②なんですよね。

私の場合は、保証のない発送方法を選択することもほとんどないです。

少ないとはいえ、郵送事故はあります。

今回のようになった時に「自分で負担しよう」と決めているので普通郵便は使いません。

全額返還されるわけではないですが、ちゃんと手続きすれば紛失の場合、保証が受けられる手段で発送します。

 

そして、もちろん「もう二度とお取引はしないと思います」などという

悲しい言葉もつかいませんね~。

 

ネットショップでもフリマアプリでもリピーター様は少ないです。

ただ、自分が得意としている商品があるなら、リピーター様獲得には努力するべきなんです。

ラクマは個人売買です。

プロとして販売してるわけではないとは思いますが

「キャンセル受けたんなら気持ちよく終わろうよ。」

というのが正直なところ。

 

 

但し、2回目の紛失はありません。

たまーに、悪徳な購入者さんいます。

届いているのに「届いていない」という方ですね。

そういう方には厳しく対処しまーす。

 

まぁ、私もラクマ出品者から詐欺かと疑われたのかもしれませんが。。。


こすもの答えでした!

 

ではでは。

また次回!!