マジェスティ 4D9 エンジン止まる 再修理 | コスモサイクル の修理日記

コスモサイクル の修理日記

ホームページ http://cosmocycle.html.xdomain.jp/
あざみ野店 神奈川県横浜市青葉区あざみ野1-26-7
MAIL cosmo_cycle_azamino@y5.dion.ne.jp
金が谷店 神奈川県横浜市旭区金が谷2-30-31 
MAIL cosmo_cycle_kanegaya@y5.dion.ne.jp

あざみ野店から掲載しまーす 「あ」ざみ野店

60kmほど試乗も終え安定してたのにあっさりご帰宅、再修理ですあせる

しかも現象が吹けないからエンジン止まるにレベルアップ ガーン

 

前回同様、引き上げ時には何事も無かったように始動してエラー無し

お客様と顔を見合わせてお互いで何だかスイマセンと・・・・笑い泣き

再々修理はありえないのでエンジンが止まった時にすぐ電装系が点検できるように主要箇所を取り外して待機します

 

前回と現象が異なるのですが悪化してるとも取れますね

今回の状況は1時間ぐらい走行、渋滞で停車してる時にエンスト・・・

アイドルの方が現象出やすそうなので試乗はせず停車の状態で現象が出るまで放置します

すると1時間ほどでやっと現象が出ました ウシシ

 

原因はクランクポジションセンサーでした。エンジン内の温度が上がるとセンサーの抵抗値も上がるようです

再度エンジンを冷まして現象確認、1度暖気を終えてるせいか今度は30分ほどでエンストしました

イラッとするのがここでやっとエラーを吐くという...知ってるよー!!真顔

 

調べると燃料ポンプ同様、このステータAssyも今回の現象とは別件ですがリコールが出てるいわくつきな箇所

前回同様、メーカーのSCに相談したところで対象車両ではないこと、保証期間の2年を過ぎていることを理由にまた一蹴、拒否されるだけ

 

購入時に70万円以上の車両が2年と半年で高額修理・・・お客様も販売店も2年経過したら故障していいなんて誰も思ってないよね

2年で消耗品でもない主要箇所が故障することは無いという信頼なりメーカーに担保されてるから購入時に承諾してるだけでしょ・・・

何かはき違えてる気がするのは私だけですかね?! ガーン

また怒られちゃうからこの辺でもうやめときますw


不良のセンサーにドライヤーをあてると抵抗値が暴走します

修理後は1時間以上放置しても車両は安定・・・ ええわ

このあとヘッドライトバルブも交換して修理完了しました ウシシ

 

前回の修理で交換したポンプのみ・・・自信を持ってこちらの部品は大丈夫と言い切れないのがヤマハの燃料ポンプ あせる

車並みに太いフューエルパイプ(近年は細い)を使用してるから消耗が激しいんです。対策でいくらポンプを交換したところで・・・

代金は部品代金のみ頂くことにして工賃分は今回の修理代金に補填して相殺することにしました グッド!