シグナスX エンジン異音 & その後・・・ | コスモサイクル の修理日記

コスモサイクル の修理日記

ホームページ http://cosmocycle.html.xdomain.jp/
あざみ野店 神奈川県横浜市青葉区あざみ野1-26-7
MAIL cosmo_cycle_azamino@y5.dion.ne.jp
金が谷店 神奈川県横浜市旭区金が谷2-30-31 
MAIL cosmo_cycle_kanegaya@y5.dion.ne.jp

あざみ野店から掲載しまーす 「あ」ざみ野店

しばらく整備してなかったとのことでオイル交換にてご来店です

 

残念ながらエンジンから異音が出てますね あせる

 

用事があるとのことでとりあえずオイル交換させて頂きましたが・・・

交換したオイルは少なくとも去年以前の冬に生じた結露と混じって乳化してしまっている状態です

 

異音が気になりだしたのは1ヶ月前ぐらいからとのこと

 

ちょうど1年前ぐらいにブログにも掲載したエンジン異音の記事があったので参考に見て頂きながらご説明させて頂きました

と思いながら検索したら前編のみだったんですね ガーン

 

とは言え状況を把握して頂くのには十分だったようで修理で深追いはせずに今回は新しく代替頂くことになりました

 

こちらの車両も同様に微力ではありますが下取させて頂きました ウシシ

続きはまた後日にでも掲載します

 

 

そして約1年ぶりではありますが掲載し忘れていた後編です あせる

 

ちなみにこちらが前編

https://ameblo.jp/cosmo-cycle/entry-12320987329.html

 

その後、お客様には代替にてご購入頂きました

『 これ買う時から本当はPCXが欲しかったんだよー 』

とのビックリ発言に当店ではご希望どおりPCXを納車、ご満悦でご帰宅頂きました HONDA

 

さてさてこんな状態ではありますが購入時に色々と相殺させて頂いたので動く状態にしないと当店の利益が...笑い泣き

 

ポンプは修正しましたが少々引っかかりを感じるので交換

 

ヘッドは燃焼室、ポート共にカーボン過多による蓄積、あまりいい状態ではありませんでした

オイルポンプの影響ですがヘッドには多少オイルっ気は残っていましたがそれでもアタリは強めでした。各部修正して組み付けます オイル

 

ピストンピンですがプレスでやっと抜けました。コンロッド共にガジッてて焼付き、ピストンに挿さってる両サイド外側で回り、かろうじてクランキングしている状態でした。オイル管理はとても重要です

 

異音も無く始動してますがベースが悪いので 買い取り業者さんへドナドナすることにしましたサヨナラ

行き先は中古車専門店さんのようです。いくらで?どんな状態??説明も無いまま売られてるのかは知りませんが怖い世界のようです(w