あざみ野店から掲載しまーす
しばらく整備してなかったとのことでオイル交換にてご来店です
残念ながらエンジンから異音が出てますね
用事があるとのことでとりあえずオイル交換させて頂きましたが・・・
交換したオイルは少なくとも去年以前の冬に生じた結露と混じって乳化してしまっている状態です
異音が気になりだしたのは1ヶ月前ぐらいからとのこと
ちょうど1年前ぐらいにブログにも掲載したエンジン異音の記事があったので参考に見て頂きながらご説明させて頂きました
と思いながら検索したら前編のみだったんですね
とは言え状況を把握して頂くのには十分だったようで修理で深追いはせずに今回は新しく代替頂くことになりました
こちらの車両も同様に微力ではありますが下取させて頂きました
続きはまた後日にでも掲載します
そして約1年ぶりではありますが掲載し忘れていた後編です
ちなみにこちらが前編
https://ameblo.jp/cosmo-cycle/entry-12320987329.html
その後、お客様には代替にてご購入頂きました
『 これ買う時から本当はPCXが欲しかったんだよー 』
とのビックリ発言に当店ではご希望どおりPCXを納車、ご満悦でご帰宅頂きました
さてさてこんな状態ではありますが購入時に色々と相殺させて頂いたので動く状態にしないと当店の利益が...
ポンプは修正しましたが少々引っかかりを感じるので交換
ヘッドは燃焼室、ポート共にカーボン過多による蓄積、あまりいい状態ではありませんでした
オイルポンプの影響ですがヘッドには多少オイルっ気は残っていましたがそれでもアタリは強めでした。各部修正して組み付けます
ピストンピンですがプレスでやっと抜けました。コンロッド共にガジッてて焼付き、ピストンに挿さってる両サイド外側で回り、かろうじてクランキングしている状態でした。オイル管理はとても重要です
異音も無く始動してますがベースが悪いので 買い取り業者さんへドナドナすることにしました
行き先は中古車専門店さんのようです。いくらで?どんな状態??説明も無いまま売られてるのかは知りませんが怖い世界のようです(w