ヤマハ JOG 長期放置 | コスモサイクル の修理日記

コスモサイクル の修理日記

ホームページ http://cosmocycle.html.xdomain.jp/
あざみ野店 神奈川県横浜市青葉区あざみ野1-26-7
MAIL cosmo_cycle_azamino@y5.dion.ne.jp
金が谷店 神奈川県横浜市旭区金が谷2-30-31 
MAIL cosmo_cycle_kanegaya@y5.dion.ne.jp

ご来店、いただき、有難うございます。 今回の修理は、それまでは継続的に乗られていて、ここ最近は1年近く置きっぱなし状態で、乗る用途ができたので、「乗れるようにして欲しい。」とのことでご依頼を受けました。

  
 
まずは、各部の点検を行い、油脂類の交換です。エンジンオイルはゲージで確認すると、オイル量が増えて粘度が低下しているのと、ミッションオイルは初回時に交換して、1万㌔はとうに過ぎているので同時に交換します。交換

  
 
バッテリーの電圧を測定したところ、規定値以下ですが、充電器に繋ぐと充電不可のランプが点灯しているのと、購入後5年は過ぎているので、バッテリー交換させて頂きました。バッテリー

さらに、テスト用のバッテリー接続してエンジンを始動させて、メーターを見てみると...。ECUの警告灯が点滅していて、エラーNO,42でした。 速度信号の不具合のようです。警告

 メーターを確認してみると、作動していません。さらに調べてみると、メーターケーブルが断線しているのが原因でした。あいにく、こちらは部品注文になります。

 こちらは、追加で依頼を受けていた、ヘッドライトのバルブ交換です。ライト

  
 
前後とも、著しい磨耗ですので、同時に交換します。今回はビバンダムくんを入れときます。タイヤ

  
 
部品が入荷したので、メーターケーブルを交換していきます。以前のメーターケーブルは、ムキ出しで、汚れが着きやすい代物でしたが、ブーツ式になっていて細かいところにも改良がされています。良

 このあと、試乗をして、不具合がないのを確認できたので、水洗いをして完了です。(*^▽^*)