![](https://stat.ameba.jp/user_images/20150813/22/cosmo-cycle/53/44/j/t02200165_0800060013395019361.jpg?caw=800)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20150813/22/cosmo-cycle/ef/c8/j/t02200165_0800060013395019362.jpg?caw=800)
まずは、各部の点検を行い、油脂類の交換です。エンジンオイルはゲージで確認すると、オイル量が増えて粘度が低下しているのと、ミッションオイルは初回時に交換して、1万㌔はとうに過ぎているので同時に交換します。
![交換](https://emoji.ameba.jp/img/user/na/natsunatsucoco/828323.gif)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20150813/22/cosmo-cycle/05/51/j/t02200293_0660088013395019363.jpg?caw=800)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20150813/22/cosmo-cycle/78/ec/j/t02200165_0800060013395053980.jpg?caw=800)
バッテリーの電圧を測定したところ、規定値以下ですが、充電器に繋ぐと充電不可のランプが点灯しているのと、購入後5年は過ぎているので、バッテリー交換させて頂きました。
![バッテリー](https://emoji.ameba.jp/img/user/lo/love-cats-l1fe/2491590.gif)
さらに、テスト用のバッテリー接続してエンジンを始動させて、メーターを見てみると...。ECUの警告灯が点滅していて、エラーNO,42でした。 速度信号の不具合のようです。
![警告](https://emoji.ameba.jp/img/user/ha/hanshinfan-daisuki/3136597.gif)
メーターを確認してみると、作動していません。さらに調べてみると、メーターケーブルが断線しているのが原因でした。あいにく、こちらは部品注文になります。
こちらは、追加で依頼を受けていた、ヘッドライトのバルブ交換です。
![ライト](https://emoji.ameba.jp/img/user/dr/dr-katie/2246338.gif)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20150813/23/cosmo-cycle/56/bb/j/t02200165_0800060013395090463.jpg?caw=800)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20150813/23/cosmo-cycle/ce/38/j/t02200165_0800060013395090466.jpg?caw=800)
前後とも、著しい磨耗ですので、同時に交換します。今回はビバンダムくんを入れときます。
![タイヤ](https://emoji.ameba.jp/img/user/am/ameame-arare/1132107.gif)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20150813/22/cosmo-cycle/92/f6/j/t02200165_0800060013395053982.jpg?caw=800)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20150813/23/cosmo-cycle/2d/55/j/t02200165_0800060013395090465.jpg?caw=800)
部品が入荷したので、メーターケーブルを交換していきます。以前のメーターケーブルは、ムキ出しで、汚れが着きやすい代物でしたが、ブーツ式になっていて細かいところにも改良がされています。
![良](https://emoji.ameba.jp/img/user/ma/malilu/259349.gif)
このあと、試乗をして、不具合がないのを確認できたので、水洗いをして完了です。(*^▽^*)