KORG SDD-3000 発振 異音など 修理 その1 | コスモサイクル の修理日記

コスモサイクル の修理日記

ホームページ http://cosmocycle.html.xdomain.jp/
あざみ野店 神奈川県横浜市青葉区あざみ野1-26-7
MAIL cosmo_cycle_azamino@y5.dion.ne.jp
金が谷店 神奈川県横浜市旭区金が谷2-30-31 
MAIL cosmo_cycle_kanegaya@y5.dion.ne.jp

古い機材なので次から次へとよく壊れてくれます(^▽^;)


上のGP-100もちょっと前にフォン端子を交換して直したばっかり...


思えばSDD-3000もその時ぐらいから出音とは異なってレベルメーターが消えなかったりで調子悪かったように思います


現象は急にレベルメーターが上がってきてピークまで上がるとプログラム変更を示す点が勝手に点きます。そして肝心の音ですが・・・


程度のいい個体と差し替えて出音を比べるとディレイタイムの数値を同一に合わせているのに返りのテンポが少し早いです。ロングにすると差が一層拡がってわかりやすいです(^▽^;)


そして音質も何だか硬くて程度のいい個体とは程遠い状態でした


故障しているとは知らずに動画とか撮っていた...ちょっとお恥ずかしいですね(^▽^;)


こんなの直るのかと思いながらも検索していると何やら以前とは取り巻く環境が変わっていて・・・


取り巻く環境なんて書くと少々大げさですが本体の中古価格が騰がっていてビックリ...(゚Ω゚;)

10年以上前に楽器屋、オークションで手に入れていた時期と比べると高騰していて驚きました


さらに調べるとSDD-3000修理専門店みたいな工房までありました

知識など長けてそうでお願いしたかったんですけど文面を読むと高額な修理代金、自分で修理すると修理代金の上乗せなど...色んな意味でキツいかな(^▽^;)


そんな中、一般の方たちで情報交換などしている掲示板もありました。定番のコンデンサー交換などご自分で交換されている方もいらっしゃいましたドライバー

そして最後にペダルタイプの復刻版が出ていたんですね。出音、ホールド機能など賛否あるようですけど・・・


所有機材など参考に比較動画を拝見するとラックタイプの方が軽やかでレスポンスいい感じがします


ヴォリュームレベルとは別の問題で空ピッキング、ブラッシングの時だけとっても弾いた心地良いい感じが伝わってきます。ペダルの方は少々コモってるような...歪みの成分なんでしょうかね!?


いろいろと脱線もあったりしましたが調べた結果・・・修理に出すと現象が重複しているのもあってちょっと高額そうだ...(;´▽`A``


自分で直してみようかな...以前にも多少なり直したこともあったのでA=´、`=)ゞ


のんびりですが自分で直してみることにしますドライバー


直るかどうかは乞うご期待!!(*^▽^*)