ブルースブラザーズと最悪のシナリオ | YMOとかPerfumeとかテクノ系?

YMOとかPerfumeとかテクノ系?

音楽全般、てきとうに

本日3月10日、BSテレ東で17時58分より「ブルースブラザーズ」放送。

字幕ではなく、日本語吹き替えで、バブルガム・ブラザーズ版とのこと。

放送時間を見ると、ノーカット放送ではなさそうなので、その点は残念ですが、

久しぶりに見るということもあって、今から楽しみです。

 

https://www.bs-tvtokyo.co.jp/cinema/?p=202103101758

 

 

 

 

で、深夜のEテレ24時からは、「最悪のシナリオ」の再放送。

先日の本放送が、土曜夜の23時からでした。

原発事故についてです。

その放送を見ていたのですが、精神的にガクッときます。

当時の、事故への対応の混乱ぶりを、当事者が語っているのですが、キツイです。

むちゃくちゃなことがいろいろあったみたいで、キツイです。

で、この件を検証して、同じことが起きても次はうまく対処できるとは思えないのが、またキツイです。

いきあたりばったり対応が繰り返されて、

最終的に事故対応を放棄される可能性もありそうと思えてしまうのがキツイです。

という事で、さらに凹みます。

まあ、当事者が、「また繰り返す」と、仰っていたので・・・。

 

番組見てて、初めて知ったこともありまして。

当時日本国民が映像を見ていて絶望感が半端なかったヘリでの放水作業。

あれ作業の意味がちゃんとあって、それが成功して、次のステップに進めたみたいです。

番組見ながら、そうならそうと、当時もうちょっと説明してくださいよ・・・と、思ってしまいました。

今だに、嘲笑の対象にされてるから、命がけで作業した人達がかわいそうだなと・・・。

 

https://www.nhk.jp/p/etv21c/ts/M2ZWLQ6RQP/episode/te/Y3YKKKNVNP/