アートセラピーの展開 | 夢を運ぶ虹色くじら☆アートセラピー Cosmic art Mira

夢を運ぶ虹色くじら☆アートセラピー Cosmic art Mira

アートセラピーを取り入たアート教室の開催など、アートで人々の心の自由、そして生活を豊かにする活動を行っています☆

ちょっとブログをお休みしておりました^^;

こんにちは星 Cosmic art Mira です。

新年度に入るにあたり、これからのアートセラピーの展開を考えていた今日このごろ。

今年度は、児童、障がい者、高齢者の福祉の現場で、アートセラピーをやらせていただき、おかげさまで、好評をいただいてきました。心理的なストレスから形を描けなかった子が形を描くことができるようになり、一色しか使わなかった子が鮮やかな色をつかうようになったり、こちらも驚くような変化がありました。

そして、今後…

アートセラピーを、施設の利用者の方でなく、施設職員の方へのメンタルヘルスとして取りいれていただく予定となり、大きな一歩と感じているところです。

会社でも、施設でも、悩みの1番は、人間関係のストレスです。


反対に言えば、人間関係が辛くなければ、業務的に辛い仕事でも乗り切れます。

しかし、今回、施設職員へアートセラピーを行うにあたり、私が意図していることは、職員の人間関係を良くする前に、自分と向き合う、静かで優しい時間を提供することです。

自分と向き合うことは厳しい、という世間の思い込みがあります。行水のように極限まで自分を追い込むことは、数ある選択肢の一つです。しかし、自分を追い込まなければ、自分と向き合えないと思っていると、長い人生の間に自分と向き向き合う機会は、ほんの数回になってしまいます。

でも、本当はそうではないのです。毎日、太陽が沈むころ、空が素晴らしい色で覆われる時間…心を落ち着けてみれば、自分と向き合う時間となります。

私は、そのような、静かで優しい時間を提供したいと思っています流れ星

そして、自分と向き合う機会を増やすほど、人生が楽になっていくでしょう。


勿論、まっすぐにいかないこともありますが、それは自分の道に戻るための軌道修正です。

自分と向き合えない、自分と向きあってるけど苦しい、という方、次回、私なりの意見を書いてみたいと思います、キラキラ

iPhoneからの投稿