この世でできることは小さなこと | 夢を運ぶ虹色くじら☆アートセラピー Cosmic art Mira

夢を運ぶ虹色くじら☆アートセラピー Cosmic art Mira

アートセラピーを取り入たアート教室の開催など、アートで人々の心の自由、そして生活を豊かにする活動を行っています☆

 
今日は、のんびりと庭仕事。

春の花が次々と芽を出し、花を咲かせ、本当に幸せな気分。

 


主張せず、ただ在り続ける存在の素晴らしさを草花は示してくれます。

桜だって、「私を見て!」っていう意思を発していたら、人々はこんなに桜に集まらないでしょう。

人が集まろうが集まらなかろうか、自分のありのままを精一杯表現する桜に人々は感動するのかも、と思ったのでした。

何で、人間は少し成功ということを手にすると、広げよう、大きくしよう、という方に意識が向いてしまうのでしょう。

それによって苦しみをまた生み出すことになるのに。

こういう私も、アートセラピストとして独立して1年。

クライアントの方に喜んでもらい、教室の生徒さんも増えてきました。

今後、広げていきたいという気持ちはあるけれど、そもそも私がやりたかったことは実現しており、ほぼ100%叶っているかも、と思うのです。

そう、未来へ希望を持つということは、今が50%で、未来が100%になるということではなく、今が100%という視点から始まるといわれています。

私のところへいらっしゃるクライアントの方も、よくお聞きすると、その方の望む多くは実現できていると思うことがほとんどです。

どんなにネガティブな感情を持っていたとしても、天の力はそのネガティブを100%再現することはないのです。

バシャールの本の中にもこの世は、ほんの少しだけポジティブな力が勝っていると書いてありました。



本来、私たちは、様々なことを実現してるけれど、それを実現していないと思わすものは何なのでしょう?

組織を大きくする、人に広める、もっと価値を認めてもらう・・・そのような基準ではないでしょうか?

まだ、大きくないから自分の夢を実現していない、まだ人に広まっていないからダメだ・・・


そう、それは、第2次的な目的であり、第1次的な目的ではないと深く理解することが大切です。

第2次的な目的は、あなたが何をするか=他者への表現であり、それは、様々な要素が絡み合い、実現できること、実現できないことがある世界です。

しかし、第1次的な目的・・・エックハルト・トールが言うように、人生の真の目的である、あなたが何者であるかということを置き去りにしないでください。

人は、何かを実現するほど、大きなことが起きなければ、「成功」と感じられなくなりがちですが、人生において「大きなこと」 と 「小さなこと」 の違いは何ですか?


私自身、アートセラピーを広めようという思いの一方、深めよう・・・・十字のように、横の線と縦の線のバランスだな~と思う今日この頃でした


☆「赤ちゃんからのメッセージを受け取りたい!」方へ モニター募集!


☆「インナーチャイルドを癒すアートセラピー」モニター募集!

 限定10名様!残り名様