どうぶつは地球の宝物 | 夢を運ぶ虹色くじら☆アートセラピー Cosmic art Mira

夢を運ぶ虹色くじら☆アートセラピー Cosmic art Mira

アートセラピーを取り入たアート教室の開催など、アートで人々の心の自由、そして生活を豊かにする活動を行っています☆

 
先日、開催した絵本作家の葉祥明さんの講演会。

葉先生が描く、とても透明で芯の通ったメッセージは、

言葉を話さないもの・・・赤ちゃん、動物、自然などから

インスピレーションを得て発信しているということが、

とてもよくわかり、私にとっての収穫でした 

そんな葉先生の本にでてくる言葉

どうぶつは地球のたからもの

本当にそうだな~と心にしみました

Cosmic art Miraのサロンにいるぴょんた 

ぴょんたは、地球にとっても人間にとっても宝物なんだ、

とふかーく思ったのでした 


  

そう思えば、この世は宝物だらけなんだ、本当は

子どもも、大人も、動物も植物も

そんな地球の中で万物の霊長と呼ばれている人間

人間の意識が地球に存在するすべてのものに影響を与えている

昔、読んだ本の中で、人間が争いをやめれば、弱肉強食と呼ばれている動物界にも変化が起こるって書いてあった

そしたらどんなに素晴らしいだろうって思った

私たちが日々考えていることは、自分の中で完結しているものは何もなく、

すべてに影響を与えている

優しい世界を求めているのに、自分の中に優しさをもたなかったら、

どうして優しい世界がやってくるだろう