髪のUV対策は、夏だけ? | 髪がキレイになるblog

髪がキレイになるblog

美容室専売ヘアケア化粧品メーカー(株)Cosmeker(コスメイカー)の
公式キャラクター「コスめぇちゃん®」が、毎日をHappyにするヘアケア情報を発信。

“艶髪”で毎日をHappyに。髪から世界を美しく。

各地のマラソン大会が近づく季節ですね。

 

 

 

14キロ走ったら筋肉痛で階段降りるのが一苦労…
フルマラソンなんて恐怖でチャレンジ出来ずにいます。
 
 
 
 
さて、外で汗をかくほど走る方、
冬も「髪の紫外線対策してますか?」
 
 
・・・なんのこっちゃ!
 
と思う方が大半だと思いますが、
あーんなに夏、髪の日焼け止めで盛り上がっていたのになぁ~と不思議です。
 
 
 
 
 
確かに紫外線量は夏に比べて少ないですが
夏よりも空気が澄んで日差しが眩しく
届く量はそれなりに多い。

Cosmeker_UVgraph
出典:気象庁 日最大UVインデックス(推定値)の年間推移グラフ
 
 
なんて。
安心してください。髪は紫外線に強いんです。
 
 
 
 
そう。髪は紫外線に強いんです。
 
 
夏の紫外線にも強い。
SPFなんて、髪には関係ありません。
 
 
 
 
ただ「髪がアルカリ性に傾いた時」は、紫外線に弱くなります。
 
 
髪がアルカリ性に傾く時はどんな時か?
 
●カラーやパーマ等をした後約1週間
●汗で濡れた髪をそのままにしている時
●海やプールの水に髪が触れた後
 

コスめぇ_プール
 
このアルカリ性に傾いた時に紫外線を浴びると
●髪の脂質が分解される
●髪自体が酸化する
髪がパサつく、赤茶ける、硬くなる
といった現象が起こります。
 

なのでUVカット化粧品を使うよりも、
本来の髪の状態である ‘弱酸性’に戻してあげることが大切です。
 
 
 
ランニング前は、汗による酸化を防ぎながら、乾燥から髪の潤いを守る
「生キューティクルOIL」を☺

生キューティクルオイル
 
ランニング後のシャワーでは、アルカリ性から弱酸性に戻しながら潤いを閉じ込める
生キューティクル 「パテ トリートメント」を☺

CuthicLパテトリートメント1week
(もちろん、ドライヤー前にも 生キューティクルOILを忘れずに★)
 
 
身体も髪も、かしこく健康にしたいものです☺
 
 
 
 
 

CuthicL(キューティクル)は美容室専売商品です。

 

★CuthicL(キューティクル) 取扱い美容院のお問合せ★

こちらから 「○○県○○エリアでCuthicLを試せる美容院をおしえて」とメールください☺

 

 

コスメイカーには、日本化粧品検定1級を取得したスタッフが在籍しています。

 
 

★商品情報をもっと知りたい方はこちらから

公式ホームページ