ピンクハート術後、すぐ帰宅。軽い頭痛あり

 

 

● 軽いふらつきあり

● 軽い頭痛あり

● 麻酔による吐き気なし

● 手術による発熱なし

 

 

術後、もうちょっと休憩させられるかと

思ったら、割とすぐに帰宅でした。

 

 

多少ふらついていたけれど、

普通に歩けたので、休むまでもなかったかも。

 

 

但し、軽い頭痛はありました。

 

 

支払いをカードで済ませ・・・

タクシーで帰ろうと思ったら

MKに1時間待ちと言われるタラー

 

 

終わりの時間が読めなかったので

アプリで迎車予約出来なかったのですよね。

 

 

流れ星流れ星

 

 

ピンクハート歯科医院でタクシーを呼んでいただく。

 

先生がスタッフの方に手分けして

タクシーを呼ぶように言って下さり

車まで見送って下さいました。

 

 

何かあったら携帯に電話しても良い

との事。。

 

 

自宅の住所を言ってくれていたみたいで

何も言わなくても発車。

 

 

帰りに先生に

「話すのもダメですか?」

と聞いたら

 

「血流がよくなるような事は

なるべくしないで下さい」

との事。

 

 

この状況でしゃべりたがる私も

どうかしてますけどね笑

 

 

流れ星流れ星

 

 

ピンクハート帰宅後、氷で頬を冷やし安静に。

 

 

帰宅前、

歯科医院でロキソニン2錠を飲んだのに
鈍痛あり。激痛ではない。ありがたや。。


氷で頬を冷やしながら、
再出血しないよう、体を起こしていた。
(これは抜歯の時と同じ)

 

 

でも安静に、との事だったので
家の中でも余り動かない事に。


そして、抗生物質を飲まないといけないので
プッチンプリンと、バニラヨーグルトを
食べて、抗生物質を内服。


痛みは大した事がないけれど、

飲食やうがい、歯磨きが怖くて仕方ない。

 

 

流れ星流れ星

 

ピンクハート当日の夜間に再出血あり



ロキソニンは4時間開けたら飲めますが
そこまで痛くないので、11時頃就寝。


私の枕はテンピュールのXSで超低め。
 

 

2時過ぎに目覚め・・・
トイレに行って水を流そうと頭を動かすと
痛みを感じる。


洗面所で慎重に口をゆすぐと、結構な量の
出血があり驚く。


やっぱり頭を低くしたのが敗因か・・・
と思います。。



でも「鼻血が出る場合もある」と聞いて
いたので、

鼻血はでなくてホッとする。


鼻血はいけません、

鼻血って思春期以来出した事ないので

結構、怖い筈。


※ドクドク出ても2,3日で止まる

との事でした。



流れ星流れ星


ピンクハート再出血の為、氷で冷やす。ロキソニン服用


夜中、頬をしばらく氷で冷やす。

 

痛みもあったので、ロキソニンを内服。

 

なんだかんだで3時間くらいロスする。


※私の出血は、にじんだ程度のものが

口の中に溜まっていただけなので、

氷で冷やしただけで止まりました。

 

 

※ドクドク出た場合は

清潔なガーゼを傷より少し大きめに丸めて

しっかり押さえて止血します。

 

 

歯があればガーゼを噛むだけ。

インプラントの場合は、指で

押す感じになるかと。

 


明日朝、8時半に歯科衛生士さんから
電話が入る・・・


中途半端な時間になり、眠りが浅くなる。


流れ星流れ星

ピンクハート歯科衛生士から状況確認の電話が入る



翌朝、8時半ピッタリに電話が入る。

秒で出る私笑


電話で

● 鼻血が出なかった事、

● 夜間にロキソニンを飲んだ事、

● 氷で冷やした事など告げて、
 

● 何を食べていいかわからない・・・

と泣きつく。

 

「プリンだけでは栄養が偏るので
少しづつ何か食べて下さい」

と言われる。


そりゃそうですよね・・・。

 

 

流れ星流れ星


インプラント手術当日の夜間から朝までのまとめ


夜、発熱しなくて良かったです。

術前に、ソケットリフト(上顎洞挙上術)を

すると発熱する場合がある

と聞いていましたので。

 

 

術後、発熱するのはそんなに悪い事ではなく

正常な体の反応ではありますけどね。。

 

 

まぁラクに済むに越した事はないので

助かりましたけどね。。


術後出血もほとんどせず

(術中は多少したかも)

夜間に出血はありましたが

思ったほどではなかったです。

 

痛みに関しても

「インプラント手術 痛み 耐えられない」

みたいな検索ワードを

 

見て、ビビりましたが

ロキソニンを決まった時間飲む事で

 

鈍痛で済みました。

 

 

※ロキソニンは炎症を抑える役割もある為

鈍痛でも内服した方が良いそうです。

 

※抗生物質も忘れないように

服用なさって下さい。

 

 

その後のスケジュールはまた

次の記事で書きますね~。




手術当日の様子と静脈内鎮静については

下記記事をご参照下さい。

 

 

 

 

 




お読みいただきありがとうございました。