ご覧いただきありがとうございます飛び出すハート
コスメ使い切り記録
(自己責任で期限は気にせず使っています
猫あたま)
購入品レビュー
その他日常のこと など
最終的にはゆるミニマリストを
めざしています
ニコニコ


健診後から健康について

よく考えるようになりました。



特に血糖値は今から高めだと

年齢とともにさらに上がってしまうのでは

という思いがありますガーン



 自分なりに気をつけるように

なったことと、その後の

変化について記録してみます。


  健診後から取り組んでいること


①間食をやめる、または中身を変える

②糖質を摂る時は食物繊維も一緒に!

③魚を多めに食べる

④ストレッチや筋トレをする

⑤緑茶を飲む



まず①の間食について。

いろいろ調べていたら

甘い物を欲してしまうのは

「糖依存」になっているのかも?!



そこで結果がきてから約1か月は


・甘い飲み物

・アイスクリーム

・お菓子

をやめていました。


※特別ルールとして

友人とカフェや帰省先で

もらったお茶菓子など

お付き合いで飲食する物は

OKとしました。



なぜ1ヶ月かというと、年末年始で

ガッツリゆるんでしまったらです笑い泣き



今は甘い飲み物と

アイスクリームは食べない。



市販のお菓子は極力食べないけど

頂き物のお菓子は食べて良い。

食べたい時は日に200kcal以内に。



どうしても間食したい時は

チョコレートならカカオ72%とかのやつ。

または、ナッツや干し芋、

果物、ヨーグルト、チーズ

などにしています。



"良質な脂質はナッツから"

とよく言われますよね!

「いや、おやつがナッツておいで

と思っていましたが

しっかり噛むとほんのり甘くて

おいしいんですね!

今は小腹がすいたら食べています。



そのほかにも朝イチに

甘い物を食べないとか


これは②つめになりますが

糖質を摂る時はできるだけ

血糖値の上昇を緩やかにするため

食物繊維も一緒にとる。



あと、食べ物で変えたのは

スーパーやコンビニの菓子パンを食べない。



元々、パンが好きで

やめることは難しいと感じたので

まずは添加物や糖、脂質が

多そうな菓子パンは

やめることにしました。



パン屋で売っている惣菜パンはOK

パン屋でも菓子パンは控える


という自分なりのルールを

設けています爆笑



③魚を多めに食べる

夕食のメインを肉魚肉魚…と

交互にしていましたが

魚の頻度を多めに変えました。



④ストレッチや筋トレをする

ストレッチは少し習慣になってきて

寝る前に続けています。


筋トレはYouTubeを見ながら

たまに。笑



なかやまきんに君の

「世界で一番楽な筋トレ&有酸素運動」

という動画でさえ

肩周りが痛くなり絶望しましたガーン



ただ、めっちゃ動いていると

子どもが爆笑してくれるので

やり甲斐があります!ハイハイ



歯磨きの時にスクワットは

継続できています。

必ずする動きとセットでやるの

大事ですねー気づき



⑤緑茶を飲む

調べていると緑茶には

抗酸化作用や血糖値を

上がりにくくする効果が

あるのだとかグッ


お茶は好きなので1日1杯くらい

飲んでいます♫


  ​感じた変化


食事に気をつけるようになってから

市販のお菓子や飲み物、

外食で食べるご飯の味が

濃く感じるようになりましたダッシュ



特に市販のお菓子は

「甘!こんなに甘かった?」

とびっくりしました!驚き



良い変化が出てきているのかな?

お菓子等を全く食べずにいた

1ヶ月は「食べたい」と

思わなくなっていたので

やっぱり中毒性があるんですね不安



一度食べると

もっと食べたい!となって

しまいましたよだれ



ストレッチも前屈や

開脚は少しずつ

柔らかくなってきたような…?


  ​今後は…


少し変化が感じられたので

続けたいなと思いますにっこり


ただ、間食や食事に関しては

自分でそれを選んで

食べているんだと思えれば

いいんですが、どうしても

「我慢している」という

思いがどこかにあって真顔



しんどい時や気持ちが

不安定になった時に

「もう今日はいいや」と

カロリーオーバーして

甘い物を食べたりしてしまいます。



やりたくてやっていると

思えたらいいんだけど、、

ストレスもよくないしなぁ



ドカ食いしないように

ほどほどにできればいいかー

という感じです指差し



YouTubeでたくさん食べる人の

動画とかチートデーとか

好きでみちゃいます飛び出すハート

自分も食べた気になれますよね!



キレイな人がおいしそうに

たくさん食べるのが好きなので

kieちゃんの動画は

自分がご飯を食べる時によく

見ていますラブ



あまりルールに縛られると

逆に食事のことばかり考えて

しまうし、無理なくできる

範囲を探したいところ。



そしてそれが習慣になるのが

ベストだなーと感じていますキラキラ

(食事も運動も知らんぷり)



最後までお読みいただき

ありがとうございました!