ご覧いただきありがとうございます飛び出すハート
コスメ使い切り記録
(自己責任で期限は気にせず使っています
猫あたま)
購入品レビュー
その他日常のこと など
最終的にはゆるミニマリストを
めざしています
ニコニコ

こんばんは♪


昨日、今年の目標に

健康第一を掲げました!

それというのも



以前に受けた健康診断の結果が

11月下旬にきまして、、



まさかの要医療絶望



要医療になったのは便潜血が

陽性だったため。



これは産後に便秘っぽい時期が

あったからその影響?

であってほしい。



要医療のため

消化器内科へ受診し

今後、大腸カメラを受けることと

なりましたショボーン



受けるのはまだ先ですが

ドキドキですガーン



ただ、それ以外にも

血糖値をあらわすHbA1c 5.6

(基準値5.5以下)

で要経過観察。



肝機能のALP128

(基準値38〜113)

で要経過観察。



となっていまして

ガーンガーン!!



と打ちのめされるような

衝撃を受けましたアセアセ



今まで健診で引っかかったこと

なかったのに一気に3つも!泣



血糖値とか今の時点で

高かったら将来的に「糖尿病」確定?!

家系的にかなりリスクは高いので

より不安になります。



消化器内科で血糖値や

ALPについても聞くと



・血糖値は妊娠中に上がりやすく

なるのでその影響もあるだろう

(→でも産後3ヶ月経ってからの

健診なんですよねネガティブ)


・ALPは肝臓だけじゃなくて骨等にも

ある酵素だからそれだけで

肝臓に異常があるとは思わない。

気にしなくていいよー



とのことでしたちょっと不満



自分で調べちゃうと肝硬変とか

怖いことばかり目にしますアセアセ



確かに、産後は授乳のせいか

異常にお腹が空いて

食事➕好きなだけお菓子なども

食べていたなぁ。←



あとよくないのが甘い飲み物!

ジュースは飲まないんですが

カフェオレとかラテとかが

好きで結構飲んでましたオエー



飲み物は吸収が速いので

血糖値を急激に上げてしまうとか。



体重が増えないのを良いことに

欲望のままに飲食したのが

よくなかったか?



大腸カメラ以外は次の健診まで

様子見なので1年後に

改善していたらいいなぁ。



健診結果が来てからは

甘い飲み物はやめ、

市販のお菓子もやめて

(年末年始は食べました爆笑

特別な日と、いただき物の

お菓子は食べて良いという

特別ルールにしました。笑)



どうしても間食したい時は

ナッツ、果物、ヨーグルトとかに

しています。チョコが

食べたい時はカカオ72%のやつ。



砂糖はラカントに変更。

これで改善するのかな赤ちゃんぴえん



BMIは高くないんですが

パンとか甘い物が好きなので

食生活を改善しないと

いけない気がする。。



同じような方いますか?

何かおすすめの物やこれで

血糖値が改善したよという

方法があれば

ぜひ教えてくださいお願い




最後までお読みいただき

ありがとうございました!