車も人も生活も・・・ -94ページ目

足はついで・・・?

                        はい、皆さん席についてくださいね~ 



                    それでは、足回りの交換を始めたいと思います。         
                     車も人も生活も・・・
                      え~、また147の後期の黒なんですか?

                                       とか言わないでくださいね~。

                      今、一番お客様で多い車種ですからね~。


                    今回はアッパーアームのガタで異音が出てたり、

                ついで作業で変えれる物は変えてく方向でこれだけの部品が・・・

                        マウントももちろん変えますよ~^^

                                かなり良くなりますよ~。

                                      足回りは新品になりますよ~。



                  ビルシュタイン、でも今回は純正形状の物をチョイスb

                     車も人も生活も・・・
                      TIでショートストロークの物になります。



                    はい、これがアッパーアームも足回りも装着の図
                     車も人も生活も・・・

                ちょっと暗いですけどちゃんとビルシュタインと分かりますね^^

                  そうそう、スプリングはチェルボさんの物をチョイスですb


                         こちらはリアのアッパーマウント
                     車も人も生活も・・・  
                スプリングインシュレータ側なんですが、新車時の組み込みが

                よくなかったのか、スプリングの溝に沿わずに付いてたようです。

               純正のスプリングって確かに座りの部分がちゃんと円になってない 

                                      だからこんなになって組みあがるんだろうか・・・


                         はい、リアも組みあがりました。
                     車も人も生活も・・・
                    赤い物はチョットしたお試しオリジナル品です。

              今回はアッパーアーム交換で異音を無くすのが一番の目的だった。

              アッパーアーム交換するならアブソーバーを外さないといけない・・・

                       じゃあ、足も交換する?

                                 ヘタった感じがあるからしようかb

                                         ついでにスタビリンク試作品つけようか。               

                     と言う手順で、男前なついで作業となりました。

               順番はどうあれ、くたびれた物を新しくするのは整備する側としても                   

                           気持ちのいいものですね^^


              実はまだ、試作品があったのですがちょっと間に合わずでまた別の機会に・・・。

次こそは!!

              去年のアルチャレ最終戦に出ておりましたとある車のマフラーです。

               走れば走るほど静かになって、マフラーの出口に手を当てても

             何も出てきてない、音も出てこない状態のマフラーを覗き込むと・・・

             
                    車も人も生活も・・・
          何か、鉄板のような、消音材のような、凄い物が見事に塞いでおりました・・・T T

              



                   こうなったら、とりあえず使える物は使う方向で・・・     
                    車も人も生活も・・・  
                    バラバラにして、使える物を合体させますb

               丁度、持ち主さんが以前使ってた物が残っておりましたので

                    この度、やれるだけの事をやってみました。 



                       案外簡単に出来上がりました・・・

                    車も人も生活も・・・
                       ほほう、でかくなったな、音が・・・。

                    きちんと抜けるマフラーが出来上がりましたb

               車検には受かるぐらいの音量かつ、案外スタンダード状態よりも

                                                       いいかも

                   次こそは!2月13日こそは、満足に走れるように!





                 

                  そう言えばクラッチが戻ってこない症状も現れてて、
                    車も人も生活も・・・
                      予想通り、こちらからのフルード漏れ

               マスターシリンダーです・・・。凄く手が入りにくくて大変なんです。

                   あのホースの6ミリのネジが・・・、

                             マイナスにしようか・・・、

                                      いや、やっぱ6ミリか・・・



                      とりあえずそんなこんなで新品と比較
                    車も人も生活も・・・
                   左の物がこの度、純正で取り寄せた物ですが・・・

                       アルミから鉄に変わってますね。

                       何かあったのか?資源の高騰?

               まあ、そんな事よりも、あのスペースで取り付けるのがちょっと

                  苦しいな・・・、と考える事が強かったてんちょ~です。


                 けど、何故か取り付けのほうがすんなり出来た・・・。何故?

クリアランスPart2!

                  チョット前、レッドポイントさんのアンダーカバーを

                 取り付けられて、クリアランスを稼いだお車の足回りを

                         今回交換いたしますb 


                   車も人も生活も・・・
                前回、こるさーとステッカーをプレゼントさせて頂いたら、

                   早くも、目に付く所に貼ってくれてました^^




                     今回、交換するのはこの車高調キットb
                   車も人も生活も・・・
                       ビルシュタインBPSキットです。

                    車高調整&減衰力調整もできる優れもの!

             今まで付けてたローダウンサスではやはり無理だったとの事で・・・

             Fフェンダーのホイールアーチとタイヤの頂部がほぼ同じでした・・・。


 

                             そして装着!
                   車も人も生活も・・・
            車高はノーマルより約2cmちょっとぐらいダウンさせてるぐらいの車高で

               車検には十分対応できるように調整させていただきました。

            街乗りメインの方なので、減衰はかなり柔らかめの方にあわせてます。

                   後はお好みの位置を探ってみてくださいね^^