快適にエアコンを・・・
一般整備も最近はよく入ってくれるので感謝!
特に夏場、皆さんが自然と気にしてくれてるエアコン
自発的に申し立ててくれるのでありがたいことです^^
とある車のエアコンフィルター
最近交換した物で、アルファのものではないのですが、
コレぐらい頑張ってくれてる物です。
自分の車には付いてないだろうと思ってる方が多いようで・・・
大体なのですが、平成14年頃以降の車は付いてる方が多いです。
中古車買って、エアコンの風量が少ないと感じられる方、
一度、気にしてみたら如何でしょう?
9年も前の車にだって付いてる物になってるんですからw
こちらはつい先ほど交換した166のフィルター
1年でこれぐらい汚れます。風量も体感できるぐらい変わりますよ^^
一般的な交換目安は1年とされてます。
家電のエアコンでもそれぐらいで掃除ですよねb
続きまして、エアコンの負荷を抑える物
最近、依頼が多いんです。確かに、エアコンをつけた走行が多くて気になる人が
多いからだと思います。走りと燃費をよくしてくれる優れものです。
力の少ない車の方が体感できる物ですね。
力の大きな車は燃費を見て気づく方が多いんじゃないでしょうか?
お勧めですよ^^
盆休みで車を快適に使おうとされてる皆様に
暑い車内を涼しく過ごせるようにお勧めしたい2点です^^
今年こそ!エアコン直そうと思うてんちょ~より
(乗って10年、壊れて8年経ちました・・・)
まさかの連チャン・・・
tipoが終わって、暑い夏の半分が終わった気分でいたてんちょ~です。
暑いですね、工場ってほんと暑いですね・・・
気づかないうちに脱水症状になる人の事がよく分かるような気がします。
皆さんはそんな事がないように気をつけましょう!
そういえば今回までの更新期間が空いてたのは単純に・・・
思った以上に仕事が入ったからなんです><
うれしい事です!感謝です!
しかし、一つ一つ紹介していては追いつかないのでまとめてダイジェスト!
全てはこの車の車検から始まりました。
そしてこの度また車検、という事は2年が経ち、
こるさ~とは3年目を今、走ってます。
147GTAの車検!
この方もこるさ~との初期から来られてるお客様です^^
確か、アルファではじめてのお客様だったのではないかと・・・?
2年の付き合いでこの度車検でしたb
147 1.6L TS の車検
付き合いで行くと最近なのですが、とても仲のいいお客様です。
異音修理が確か初の顔合わせで、その後、チョコチョコっと顔出してくれたり
住まいが遠方なので頻繁ではないのですが、それでも車検で来て下さいました^^
この方は、アルファに乗ってるお客様のお友達で
書類の手続きや相談できてくれたり、
ナイターカート耐久の応援に来てくれたりと、顔なじみになりました^^
まさかの車検時期とは・・・
今の時期は確かに車検が多くてもおかしくない時期なので
暑さに揉まれながらこなしていこう!
頼みの綱の扇風機だけは壊れないでいてくれと願うてんちょ~・・・
今、若干込み合ったりしてますので、作業希望の方、
お電話頂けたら助かります。うまく間に入れれる作業でしたら
直ぐに対応させていただきたいと思います。宜しくお願いします。
車の夏祭りb
この日の為に、黙々としておりましたてんちょ~です。
何とか無事に間に合って、前日から岡山に乗り込んでましたv
それにしても暑い!
そういえば今年はルノーさんが沢山、人を集めてたようで、
駐車場はルノーばっかりで凄い事に!
国産車を探すほうが難しい状態です。
来られてた方は楽しめたのではないでしょうか?
さて、ここからは本題です。
まだ、作業内容はアップしてないですが、この度こるさ~とにて
ちょっとリフレッシュ&強化&冷却対策を行ったエキシージ
マウント系の強化で人に厳しく、冷却系で車に優しく、
ラジエータは抜群に効果があったみたいですよ^^
ただ、交換は凄い状態にしてからの作業です
あと、マウントの強化はかなり体感できたみたいで・・・
1時間の耐久と、ミドルクラスの走行会を走りきれるぐらいの車になりましたb
こちらはアルチャレでもお馴染みのこるさ~と156GTA
1時間の耐久レースに出場です。
GTAで耐久・・・、ちょっと不安はありましたが全然問題なし!
3人体制で挑みました。
非常に暑かった、気温35度、路面温度50度越え・・・
車にとっては結構厳しい状況だったにも関わらず、しっかり走りきれました^^
オイルも水温も問題なし、ちょっとした軽量化とあるもののテストを兼ねて
テスト走行の予定だったのですが、全力全開で駆け抜けましたw
そういや問題といえば走行するに当ってはイレギュラーな事が・・・
この度、3人のドライバーになったのですが、前日まで2名だとばっかり思ってたのです。
もちろんドライバーはオーナーと、プロドライバーのH選手と聞いていて安心かつ楽しみに
して、当日を迎えてました。
まあ、オーナーからは
『予選でちょっと乗ってみてGTAがどんな物か体感してみてよ。』
と言われてましたので、ヘルメット持参までは聞いてました。なので持参しました。
予選を走るので、ドラミも出ました。エントリー用紙にも記入しました。
走るので自己責任ですよ、見たいな事も書いてたのでちゃんと目を通しました。
まあ、本戦は何かあったときのスタンバイだと思ってたのが・・・。
第3ドライバーになってました・・・
予感はしてたけど計画的じゃないか~・・・
このメンバーの中にてんちょ~・・・・
左ハンドルMTの操作で走らなければならないてんちょ~・・・
予選では何度か左手でドアを叩いてたてんちょ~・・・
このメンバーの中に入っていいものか・・・?
シフトチェンジがあわわわな状態でいいものか・・・・?
減速とシフトが全く合わなかった予選だったんだよ~・・・
まあ、仕方が無い、リアガラスにも名前入りステッカーが張られてたから
とりあえず逃げ出そうか、と言う訳にも行かず、走行してみる事に・・・
やっぱり分からない・・・、何処でブレーキ?何処で何速?
この車、力があるじゃないか、落とさなくてもいいんじゃね?みたいな・・・
ただ、シフトダウンが間に合わなかっただけの方が多いんですが・・・
まだ、右だったなら・・・
ちなみに走ってみてのタイムですが、
2名は1分53秒台をコンスタントに走ってました。
てんちょ~は、1分58秒・・・
5秒も差があるのか・・・><
課題はシフト操作を身に着けよう です
久しぶりのサーキット走行でしたがとても楽しい1日を過ごせました。
来年、予算と予定がうまく揃ったら、個人的に参加したいですね^^
ちなみに、今回のテストしてた物はこちら!
あの、噂に名高い最高峰のラジアルタイヤ
クムホ ECSTA V700です。
予戦の20分と本戦の1時間を走った後の状態
タイヤの角が立っているので飛んでしまったりしてるのですが、
残り溝を見てみてもこれで半分以上は残ってる状態でした。
(元々、溝自体が他のタイヤに比べて浅めですが・・・)
グリップに関してはSタイヤぐらいほんとにグリップするタイヤです。
てんちょ~みたいな左のMT苦手人でも2分を切れる!
(車の性能を見てみれば切れないとおかしいのですが・・・)
グリップの抜けるときでもマイルドに抜けてくれるので安全かつ乱れない!
タイヤがタレてるから気をつけてと言われましたが、
全く問題なし!
てんちょ~程度の腕しかなければなんてグリップ力なんだ!
みたいなタイヤです。コレじゃないと勝てないって言うレースも
あったり、ラジアルでもこのタイヤの使用を外されたりと、
それだけの実力があるタイヤなのがよくわかりました。
『これは・・・、いいものだ。このタイヤを〇〇様の元へ・・・』
ぐらいのものでした。提供、ありがとうございます。
ちなみに、こるさ~とでも取り扱っております。
どんな物かハッキリと分からなかったので今まで出してはいませんでしたが、
この度の走行にて良さが十分分かりましたので、どんどん前に出して行こうと
思います。気になる方は是非、声をかけてください^^









