車も人も生活も・・・ -100ページ目

足回りからの異音?

                     はじめに、忘年会の日程をお知らせします^^

                   12月18日の土曜日、19:30から予定しております。

                   20:00になるかもしれませんが、その時は参加の方に

                   お知らせ致します。参加されたい方、是非ご連絡下さい。

                            宜しくお願いします^^b




                 さて、それでは本編に。更新が遅れるのはもう毎度の事なので

                       申し訳ありませんが、ご勘弁を><       


              この度、ある事をメインに入庫頂いたお客様からついでに足回りからの

             異音がするから診ておいて欲しいとの事で、足回りを確認する為にリフト

             に載せて、      

                     掛け声『あげま~~す!』 と共に車が上昇。

                                       もちろん、掛け声の主はてんちょ~です。         

                     

                すると・・・、左右のタイヤの辺りからかなりの勢いでフルードのような    

                ちょっと臭いがツンとくるようなものが落ちてきた、そして・・・

                      お気に入りの靴についてしまった・・・(ノω・、) 


                          とりあえず覗いてみると・・・!?
                      車も人も生活も・・・
                         アーム付近にかなりの痕跡が・・・                      

                       まあ、さっき流れてきたので当たり前か・・・



                       そしてさらにその上を見るとこんな事に!   
                      車も人も生活も・・・  

                   ギリギリだったのでしょう。リフトにあげてアブソーバが

                  伸び切ってしまってフルードが漏れてきて、ついで作業が
                  メインに切り替わった瞬間でしてた。

                  なんか最近、こるさ~との回りでは物をギリギリまで使って

                  入庫して最後を迎える事が多いですね。

         皆さん、とてもエコなのか?見切り、のスキルを持っているのか?日頃の行いがいいのかな?

             しかし、明らかに原因が分かって、今まで無事だった事に感謝したいですねw

               


                       まあ、そんなこんなで急遽足回りを交換!
                      車も人も生活も・・・
                       ビルシュタインのアブソーバに変更です。                     

                    こちらは純正と同形状のタイプ&ショートストローク

                    の物も選べるタイプで、今回は後者を選択しました。


                  スプリングも丁度、展示&商品で置いてあった物をチョイスb

                   色、雰囲気を壊さず、まさにシュタインな組み合わせです
                      車も人も生活も・・・
               ちなみに、いつもの事ですが、組み込んでしまってから写真を撮ったので

                   このような隙間からになりました。とりあえず、足回りはOK!

                      そういえば、メインの作業・・・、ちょっと様子見でお願いします。


あるところに・・・

                はい、忙しいのやら、忙しくないのやらで期間が空き気味です。

              決して、GT5がついに発売されて、睡眠時間を削ったり、12月1日発売

             のあのゲームの3が出るのが待ち遠しくなったりして手を抜いてる訳では

             ありませんので御了承下さいm(__)m 

         (確かにGT5は買いました、ライセンスに夢中です。あのやつの3も予約しております)


            ほんとに最近、足を運んでくれる方、依頼をしてくれる方が増えてくれました。

          ありがたい事です。感謝しております。GT5のオンライン対戦どころではありません。            

            ブログネタは豊富に貯まっております。かなりの消化不良を起こしてる状態 

              が続いております。 がんばって消化していきますのでしばしお時間を・・・


               さて、観ればわかる人が見たら分かる光景の写真からどうぞ!

                       車も人も生活も・・・
                       とある、場所に車を持ち込んでおります。

                       ある筋で有名な所で作業を行なってます。



                          こんなものを付けております。
                      車も人も生活も・・・  
                             もう分かりますかな?

 

                              反対側にも装着!
                      車も人も生活も・・・
             コレがボタン一つで勝手に生えてくるなら、叫びながらモードチェンジをするのが

                            ロボット物のお約束です。           




                     今回、お邪魔したのはアライメント測定&調整!
                      車も人も生活も・・・

                高性能なアライメントテスターを使ってる所と身近な感じになりまして、

                   この度、見学にやってきました。凄いんですよ!とても!

             今回、見てみた数値は、全然規定内に入ってたし、左右差もほぼ無いのですが

           それをさらに絞り込む作業をしてくれました。ほんとに乗って分かるぐらい変わるのかな?

             


                ついでにウエイトゲージで4輪のバランスまで見れて調整できます。
                      車も人も生活も・・・

               片方の前輪には、約成人男性7人分位の重量と曲がってくれるように

                  願う思いが込められております。(思いはレース中に限る)

             今回は、ウエイト調整はそのままで、アライメントのみで何処まで変わるかを

             体感してみたいのでそのままにしておきます。


        結果、    凄いよ!さらに加速がよくなった感じがあったのと、かなり固めの足なのに

               街中の道路の継ぎ目とかでハンドルの取られが無くなりました。規定値内から

               さらに絞り込むとはこういうことなのか!と体感できましたね。これからまだ上が

               あるようで、レースセットまではまだ遠いですが、ただ揃えるだけでかなり変わります。

               FFの車に乗ってる感じがしない・・・、そして何かスムーズすぎて気になったというのが

               てんちょ~の感想です。 でもいい方向になったんでしょうね^^

               とても大事な足回り、燃費もコレだけで良くなりますので是非興味のある方は

               声をかけてください。 思ってる以上に値段もお手頃かもw

                  

                   明後日がとても楽しみなてんちょ~がお送りいたしました。

                      

                     

    

2台のプント

                 少し部品が届くまで待たせてしまいました、2台のプント、

                    車も人も生活も・・・

                 とりあえず、奥の水色の方からさくさくっと行きましょう




               奥の方はこちらのコードが原因で、失火症状が出ておりました。
                    車も人も生活も・・・  

                 以前、コイルが悪くなって1番が常に失火しておりました。

           そしてこの度、4番のコードがお亡くなりになってというか気分屋さんになってしまい、

              暖まると時々出始めたり、エンジンのかけ初めではならなかったりと・・・、

                         4本セットの新品に交換です。




                         こちらは黄色のプントさん
                    車も人も生活も・・・
                        このような状態にしております。




                         この物を交換するために! 
                    車も人も生活も・・・
                        電動パワーステアリングASSY


                      とても危険な症状が出ておりました・・・

            交差点でハンドルを切って曲がってると、突然ロックして戻せなくなるとか

                      急にパワステが効かなかったりとか・・・、

            こるさ~とに来るまで、かなり慎重になって運転してやっとたどり着いたと

               言っておられました。とても怖かった体験をしたのでしょう!

                      事故にならなくてほんと良かったです


                              上が新品
                    車も人も生活も・・・
                            下が悪い奴です。
                       付け根の部分が若干違うんです・・・

           スプラインは一緒でしたが、元々使ってたボルトが長いので合わないのです

                    まあ、変えればいいだけなので大丈夫です。


            この部品、HGTならモーターだけで普通のプントのモーターの5倍以上・・・

               ASSYにすると普通の奴とそんなに変わらないけど高額です><

               ちなみに、CPUが駄目なのと、モーターの異音が出ておりました。


                   あと+αの整備が残ってますが、また次回に・・・b               


              休みのお知らせを最後に・・・

                        11月14日() チョット休みにします。

                                       使用の為、申し訳ありません。