足回りからの異音?
はじめに、忘年会の日程をお知らせします^^
12月18日の土曜日、19:30から予定しております。
20:00になるかもしれませんが、その時は参加の方に
お知らせ致します。参加されたい方、是非ご連絡下さい。
宜しくお願いします^^b
さて、それでは本編に。更新が遅れるのはもう毎度の事なので
申し訳ありませんが、ご勘弁を><
この度、ある事をメインに入庫頂いたお客様からついでに足回りからの
異音がするから診ておいて欲しいとの事で、足回りを確認する為にリフト
に載せて、
掛け声『あげま~~す!』 と共に車が上昇。
もちろん、掛け声の主はてんちょ~です。
すると・・・、左右のタイヤの辺りからかなりの勢いでフルードのような
ちょっと臭いがツンとくるようなものが落ちてきた、そして・・・
お気に入りの靴についてしまった・・・(ノω・、)
とりあえず覗いてみると・・・!?
アーム付近にかなりの痕跡が・・・
まあ、さっき流れてきたので当たり前か・・・
ギリギリだったのでしょう。リフトにあげてアブソーバが
伸び切ってしまってフルードが漏れてきて、ついで作業が
メインに切り替わった瞬間でしてた。
なんか最近、こるさ~との回りでは物をギリギリまで使って
入庫して最後を迎える事が多いですね。
皆さん、とてもエコなのか?見切り、のスキルを持っているのか?日頃の行いがいいのかな?
しかし、明らかに原因が分かって、今まで無事だった事に感謝したいですねw
まあ、そんなこんなで急遽足回りを交換!
ビルシュタインのアブソーバに変更です。
こちらは純正と同形状のタイプ&ショートストローク
の物も選べるタイプで、今回は後者を選択しました。
スプリングも丁度、展示&商品で置いてあった物をチョイスb
色、雰囲気を壊さず、まさにシュタインな組み合わせです
ちなみに、いつもの事ですが、組み込んでしまってから写真を撮ったので
このような隙間からになりました。とりあえず、足回りはOK!
そういえば、メインの作業・・・、ちょっと様子見でお願いします。
あるところに・・・
はい、忙しいのやら、忙しくないのやらで期間が空き気味です。
決して、GT5がついに発売されて、睡眠時間を削ったり、12月1日発売
のあのゲームの3が出るのが待ち遠しくなったりして手を抜いてる訳では
ありませんので御了承下さいm(__)m
(確かにGT5は買いました、ライセンスに夢中です。あのやつの3も予約しております)
ほんとに最近、足を運んでくれる方、依頼をしてくれる方が増えてくれました。
ありがたい事です。感謝しております。GT5のオンライン対戦どころではありません。
ブログネタは豊富に貯まっております。かなりの消化不良を起こしてる状態
が続いております。 がんばって消化していきますのでしばしお時間を・・・
さて、観ればわかる人が見たら分かる光景の写真からどうぞ!
ある筋で有名な所で作業を行なってます。
反対側にも装着!
コレがボタン一つで勝手に生えてくるなら、叫びながらモードチェンジをするのが
ロボット物のお約束です。
高性能なアライメントテスターを使ってる所と身近な感じになりまして、
この度、見学にやってきました。凄いんですよ!とても!
今回、見てみた数値は、全然規定内に入ってたし、左右差もほぼ無いのですが
それをさらに絞り込む作業をしてくれました。ほんとに乗って分かるぐらい変わるのかな?
ついでにウエイトゲージで4輪のバランスまで見れて調整できます。
片方の前輪には、約成人男性7人分位の重量と曲がってくれるように
願う思いが込められております。(思いはレース中に限る)
今回は、ウエイト調整はそのままで、アライメントのみで何処まで変わるかを
体感してみたいのでそのままにしておきます。
結果、 凄いよ!さらに加速がよくなった感じがあったのと、かなり固めの足なのに
街中の道路の継ぎ目とかでハンドルの取られが無くなりました。規定値内から
さらに絞り込むとはこういうことなのか!と体感できましたね。これからまだ上が
あるようで、レースセットまではまだ遠いですが、ただ揃えるだけでかなり変わります。
FFの車に乗ってる感じがしない・・・、そして何かスムーズすぎて気になったというのが
てんちょ~の感想です。 でもいい方向になったんでしょうね^^
とても大事な足回り、燃費もコレだけで良くなりますので是非興味のある方は
声をかけてください。 思ってる以上に値段もお手頃かもw
明後日がとても楽しみなてんちょ~がお送りいたしました。
2台のプント
少し部品が届くまで待たせてしまいました、2台のプント、
とりあえず、奥の水色の方からさくさくっと行きましょう
以前、コイルが悪くなって1番が常に失火しておりました。
そしてこの度、4番のコードがお亡くなりになってというか気分屋さんになってしまい、
暖まると時々出始めたり、エンジンのかけ初めではならなかったりと・・・、
4本セットの新品に交換です。
とても危険な症状が出ておりました・・・
交差点でハンドルを切って曲がってると、突然ロックして戻せなくなるとか
急にパワステが効かなかったりとか・・・、
こるさ~とに来るまで、かなり慎重になって運転してやっとたどり着いたと
言っておられました。とても怖かった体験をしたのでしょう!
事故にならなくてほんと良かったです
上が新品
下が悪い奴です。
付け根の部分が若干違うんです・・・
スプラインは一緒でしたが、元々使ってたボルトが長いので合わないのです
まあ、変えればいいだけなので大丈夫です。
この部品、HGTならモーターだけで普通のプントのモーターの5倍以上・・・
ASSYにすると普通の奴とそんなに変わらないけど高額です><
ちなみに、CPUが駄目なのと、モーターの異音が出ておりました。
あと+αの整備が残ってますが、また次回に・・・b
休みのお知らせを最後に・・・
11月14日(日) チョット休みにします。
使用の為、申し訳ありません。







