車も人も生活も・・・ -102ページ目

岡山の為に・・・

                      11月3日、アルファロメオチャレンジ関西rd4

                  もう半月を切ってしまいましたね、忙しくなっております。

                       参戦される皆さんは準備できてますか?

                   まだの人は是非、間に合うように準備してくださいね^^            



                         そんな中での整備を1つご紹介b
                     車も人も生活も・・・
                     お久しぶりのリフレッシュ&見直しのQ4さん

               今回は足回り、オイル、水周り、その他チョコチョコと少し多めの 

                整備の中で、一目で分かるし、効果が抜群のものをチョイス!



                        とは言っても簡単な所ですが・・・
                     車も人も生活も・・・

                      こちらはMT&トランスファのオイルです。

               Q4はドレンボルトが高い位置にあるので奥のトランスファオイルは

               ここからでは抜けません。その為、ここから抜いて交換しても実際、

               20%ぐらいしか抜けないので換えてもすぐに残りの80%と混ざって

               しまうのでチョットしか走ってなくてもこのような状態です・・・。

                                 今までの汚れが蓄積されております。

                なのでMTオイルのレベルゲージのところから吸い上げて、そして

               引っかかってる残りをここから出してあげてください。

                              そうしたらMTオイルが4Lぐらい入りますよb

               


                            こちらは冷却水です

                     車も人も生活も・・・

              前回、ヒータホースが裂けて応急処置をしてからこの度、ヒータホース

              のバイパス手術&NUTECのいい冷却水に交換の為、とりあえず水を

              抜いてみたらこんな色・・・。4、5回抜いてもこんな色だったので流石に

              疲れてきたてんちょ~・・・・


             


                           楽させてもらいましたb
                     車も人も生活も・・・
                まあ、流石にここまでとは言わないものの、ラジエータサブタンク

               が汚れ始めたら内部は結構錆が出てると思ってもらって構いません。

               今回、たまたまいい例があったので挙げさせてもらいましたが、オイル

               は換えているのだが全量で変わってなかったとか、表面しか見えない

               水周りの状態、レース車両だけでは無く、一般の方も大事にこれからも

             乗られるのであれば、交換するだけではなく

                           1度、水周りをしっかり洗浄してみてはいかがでしょうか?

                                   てんちょ~号も手を入れたい所の整備です><


                    

              後、岡山に見に行きたい!という方、ついでにお手伝いしてくれませんか?

             見るだけじゃなく、間近で接してもらって手伝ってくれる方を募集しております。

              いいよ!是非やりたい!という方は当日でも構いません、ピットに来て頂ける

             と大変助かります。事前に連絡頂けると尚良しです!是非手伝ってください^^




ギリギリセーフ!

                     最近、月曜日が更新の日となってしまってます。

                        忙しくなってきましたよ、時期的に><

                        まあ、何とかこなしているこの頃です。


                さて、今回は時期的にレース物か?と思ったかもしれませんが

                それは次回からで、先にお見せしたい内容を挙げておきます^^


                    この店に初めてこられた三台目の赤のGTAさん

                     車も人も生活も・・・

                      今回はタイミングベルト交換でご入庫です。



                    いつも通り、ボンネットを開いてここからスタート!

                     車も人も生活も・・・

                     中間の写真はもうどんどんとばして行きます!

                    ちなみにこの車、2回目のタイミングベルト交換です



                      さてさてたどり着いたベルトがこちら!!

                     車も人も生活も・・・

                              ビックリでしょ!

                    前回交換から35000km走った状態のベルト・・・

                  そろそろ交換時期でこの状態、初めての体験でした。

            いやはや、もう少し入庫が遅れてたら確実にアウトだったかもしれません。

         てんちょ~がリフトに乗せるのが少しでも遅かったらアウトだったのかもしれません。

                持ち主さんの

                         『時期になったら消耗品はきちんと交換する』

                   という行動が、今回GTAを救ったのかも知れません。

                  

                  長く大事に乗りたい方、絶対に無理をしないで下さい。

           時期を過ぎてる方、過ぎてなくてもこの状態です。交換してあげてください。

ノーマルも大事

                       5速、バックが入らない・・・?入りにくい?

                      チョット前から気になってた所をついに着手

                          もちろんお客様のお車です。


                なのでバラしてみてチェックして、予想の場所をみて見ると・・・?

車も人も生活も・・・ 車も人も生活も・・・

              なにやらあまりよろしくなかったので
                               5速、バックのシンクロ回りを新品にリフレッシュ!       

                     途中の写真?拡大写真はないのかって?

               すみません、ここの作業するとき、手が油まみれになってしまうので

                      オンリー状態の時は写真が撮れないんです>< 



               そしてこちらも今のMTと相性が良くないのでノーマルの物に戻します。
                      車も人も生活も・・・
                            145のクイックシフトASSY

                 余ったのでどうしようかと思ってると、他のお客様があっさり売約

                             非常に稀な即決です。



                          そういえば、店内をチョット改装w
                      車も人も生活も・・・
                 今まではてんちょ~自身も何処に何があってどうなってるのか
             分からなかった用品達、コレでスッキリ、皆様にも見やすくなったと思います。
            キーホルダーからホイールまで、色々あるので見てみたい方、気軽にどうぞー^^