Happy(ハッピー)、膵炎治療&下痢。5/28.29 | コーポ翔2

コーポ翔2

ヤプログからのお引越し。チワワ4匹とプードル2匹の賑やかな我が家のブログ。



Happy(ハッピー)です。


5/27(月)から軟便。


5/28(火)は下痢に変わり、血も混ざるように。食欲も落ちた。


5/22(水)に膵炎治療をしてもらった


まだ膵炎の状態が良くなってないのかな。。。


28日は、動物病院で膵炎治療(注射)と下痢止め吐き気止めの注射をしてもらいました。





5/29(水)


夜中も下痢止まらず。朝も下痢。フラフラしてる。


昼過ぎに病院へ。


体重1.2kg。


昨日同様、膵炎治療下痢止め吐き気止めの注射。


下痢止めのお薬ももらいました。



鼻水が酷い時は鼻水に血が混ざる時があって。


点鼻薬もあるし抗生剤もハピに使える最大の量を出してもらってる。


それでも芳しくない。


縁造(えんぞう)の時に出してもらった鎮静剤。


今回、同じ薬を出してもらいました。


ゾノと鼻水の種類が違うそうなので、効果はどう出るか分からないそうですが。落ち着かせる安定させる効果はあるかもしれないとの事で試してみたいと思います。


鼻水が酷い時、口呼吸になるので空気を沢山吸って胃が膨れてしまうことがあります。


ゾノのときにね、それが胃ガスではなく腹水だったから。


ハピに同じことがおこってないか、とても気になってますと伝え。


エコー検査してもらいました。


腹水無し。心臓の動き問題なし。肝臓の形が腫れてる感じあり。これが慢性肝炎の症状だろうとのこと。


他の臓器に関しては大丈夫。


腸の動きも大丈夫。


気になってた肝臓に腫瘍のようなものは今回確認しなかったとのこと。




下痢止めもちゃんと飲んでくれた。


あとは膵炎が落ち着いてくれるのを待つのみ。


ここ数日で1番の食欲に戻ったけど完食までにはもうちょっとかな。




今日は朝から、大学病院で検査して。


その後、内科で検査して。


昼からハピの動物病院。


病院巡りの1日。


ヘトヘトすぎる。