PAKAPAKAUMA -7ページ目

PAKAPAKAUMA

残り物には福がある

シルクの出資が確定しました。

スナッチドアフリカンピアノは出資確定です。

問題は、ディープ牝馬3頭の結果ですが、残念ながら落選でした。

まぁ~昨年みたいにうまくはいきませんよね。
昨年で抽選の運を全部使い果たした感もありますし・・・・・。

ただ、自分の中では満足できています。
あとはいつものとおり、1頭か2頭を様子見しながら追加出資したいと思います。







シルク15の出資登録を済ませました。

とりあえず


イメージ 1


で申し込みました。

ディープ産駒の牝馬は一度痛い目にあっていますが、
それでもディープインパクト産駒には夢がありますから、
3頭(サロミナ、ピラミマ、モシーン)のうち、どれか1頭くらい引っかかればラッキーくらいの感覚での出資です。まぁ~無理でしょう・・・。


アフリカンピアノ15は、14募集に引続き、愛着があるので出資。


スナッチド15は自分的にピンときたので。直感だけです。
(繋ぎが駄目らしいですが、自分には馬体はよくわかりません・・・。)

 今までの流れ的に、ペンカナプリンセス15、プチノワール15は出資しないといけないお馬さんですが、どうにも値段が・・・高すぎる・・・。

ペンカナプリンセス15はワールドインパクトの約2.7倍の価格の割に馬体もピンとこなかったので出資を断念します。もちろん応援はします。
(もうワールドインパクトとトリコロールブルーに出資できているだけで十分満足)


・プチノワール15はローブティサージュでお世話になったので、その弟に出資したいですが、どうせなら、いつか募集されるであろうローブティサージュの仔に出資したいので、今回は出資を断念します。







 
久々にベトナム【ハノイ】に出張しております。
夜まで自由なので暇ですし、たまには競馬以外のブログもいいかなと。

ちなみに競馬は、JRA-VANがあるもので全然問題ありません。※時差の2時間だけ考えれば。

LOTTE  HOTEL HANOI を最近は常宿にしていますが、ベトナムなのに韓国人ばかり・・・。韓国系なのはわかっていますがハノイでリーズナブルで、きれいなホテルと言ったら自分の中ではここなので・・・・。ロッテの回し者ではありません

アイコス吸ってたら韓国人は興味津々で話しかけてきます。それに対しベトナム人は、何しているんだみたいに見てきます。喫煙所でベトナム・韓国の異文化交流って感じです。


イメージ 1
ロッテホテルハノイ 52Fから
イメージ 2
この後、TMレボリューションがでてきて??って感じでしたが・・・。韓国とコラボ??

サーブルノワール
レース結果
 9/17日(土)中山5R
メイクデビュー中山〔芝1,800m・12頭〕
9着[2人気]

 五分のスタートから押してポジションを取りに行きますが行き脚が付かず、道中は後方よりの8番手を追走、ゆったりした流れだったものの追走に手間取り、残り800m付近から促して上がって行こうとするものの前との差を詰めることができず、直線でも伸び脚がなく後方のままゴールしています。

 蛯名正義騎手
「抑えるとズルズル下がって行ってしまいそうでしたから、スタート後は押してポジションを取りに行きました。道中はそれほど速いペースではなかったのですが、追走するのに苦労してしまいましたし、直線ももう少し脚を使ってくれると思っていたのですが、体を使い切れておらず思ったような伸びが見られませんでした。まだトモに緩いところがありますし、それに前と後ろの連動が上手く取れていなくて、力が上に抜けてしまっている感じの走り方をしていました。また精神的にもまだ幼くて、周りに気を使ってしまっており、レースに集中できていませんでした。距離はもっとあった方が良いでしょうし、東京とか広いコースの方が道中もっと楽に運べるだろうから良いと思います。乗っていて良い素質は持っている馬だと思いますから、もっと馬体的にも精神的にもしっかりしてくれば先々走ってくると思いますよ」

小島太調教師
「競馬が何なのかが分からないまま走り切ってしまった感じですね。スタートしてから蛯名騎手が促して行っていたのに、それでもなかなか進んで行かず、まだ馬に気持ちがありませんでした。厩舎に戻って状態に問題なければ、競馬を教える意味でももう一度使っていけたらと考えています」

サーブルノワールのデビュー戦は9着でした。
メンバー見渡す限り、掲示板は外さないという気持ちで気楽に見ていましたが
まさかここまでとは・・・・・。
長い目で見ていきましょう。



クラブに入会していないですが、毎回、キャロットと東京サラブレッドのパンフレット
をいただいておりますが、シルクに比べて立派なつくりでございますね。

とりあえずパラパラと見ていたら、キャロットでプリンセスフローラの仔が募集されているではないですか!!どうして??
でも良く見たら地方募集ですし・・。

以前プリンセスフローラの仔には出資したいと、ブログ内で言ったことがありました。
でもそれは、シルクで募集されたらであって、他クラブではなんか違う気がしてなりません。

出資はしないですが、見守らせていただきます。


カリンバ
在厩場所:北海道・ノーザンファーム空港
イメージ 1


担当者
「この中間からハロン14秒までペースを上げて進めています。ペースアップ後も脚元等に問題なく、こちらの意図したとおり上手く対応できています。気の強い馬なので折り合いには気を付けながら調教を進めていますが、少しずつ良化してきていますし、走りもさらに力強くなってきています。体高にあまり変化は感じませんが、毛艶は良く、体調の良さはキープできていますよ」


この中間もハロン15秒の時計を中心に乗り進めています。以前よりも筋肉の質が良化し、馬体に張りが出てきた印象です。またカイバの食いも落ち着いていて、休まず乗り込んでも馬体を減らさず維持できているのは、いい傾向だと思います。馬体はあまり大きくない馬ですが、走りを見ると小ささを感じさせませんから、今後のペースアップにも対応してくれると思います」馬体重428㎏

 相変わらず順調ということでとらえたいのですが、そろそろ入厩アナウンスの素振りでいいので聞きたいところです。(毎回同じコメントの繰り返し・・・・。)
 成長を促しているところだと思いますが、小さいお馬さんを出資していた時のイメージとして、入厩が遅いとデビューも遅くなり、結果的に後手後手に回って、未勝利引退というケースになりかねないので・・・。
 それと、今年度募集の妹もリーズナブルな値段設定で、あまりよろしくない仔出しなのかと変な勘ぐりモードに入っています。
サーブルノワール
次走予定:9月17日の中山・芝1,800m
イメージ 1


天栄担当者
「週明けに左前肢の球節が腫れていました。軽く捻ったのだと思いますが、歩様は問題ないですし、腫れも徐々に引いてきたので、それほど心配はないでしょう。
左前球節の腫れは、まだスッキリとはいかないまでも徐々に落ち着いてきています。引き続き注意は必要ですが、このまま問題なければ来週ぐらいに帰厩することになっています。楽しみな馬なので何とか無事に行ってほしいですね」馬体重510㎏
小島太調教師
「本日無事に帰厩しました。中山2週目の芝1,800mをデビュー戦に予定していますので、それに向けて調整していきます。馬体は一回り大きく成長していますし、ここまで待った甲斐がありました

いよいよサーブルノワールがデビュー戦を迎えられそうです。
ここにきて、脚元不安のコメントが出てきて嫌な予感がしましたが大事には至らなかったようでよかったです。まずはデビューまで無事に進めてもらえればと思います。

 また募集馬検討の時期がやってきました。(1年はあっという間です)
しかし、今回の募集馬ラインナップはすごいですね。
ほしいお馬さんがたくさんいて今から目移りしまくりです。
まずはパンフレットや動画を見てから最終的に決めたいです。
 


と言いたいところですが、




出資馬決めたところで、実績がないですから抽選頼みですし、前年度でを使ってしまったので、今年度はたぶん当選しないでしょうから、満口になるか微妙なお馬さんに攻めてみたいと思います。
 
でも一応は、大抽選会には参加はします。
(万が一出資できても嫁に怒られるのは必至でしょう。というより今年もこの趣味を継続すること自体、怒られることでしょう・・・・・・・。
 イメージ 1


ワールドインパクト
8/21(日)新潟10R 阿賀野川特別 1000万下(混)[芝2,200m・15頭]
2着[6人気]
イメージ 1
 まずまずのスタートでしたが行き脚が付かず、道中は後方5番手を追走、3コーナー過ぎから徐々に前との差を詰めにかかり、直線外から脚を伸ばし一度は先頭に立ちましたが、最後差し返され3/4馬身差の2着でゴールしています。

 津村明秀騎手
「スタートはあまり出脚が付かなかったので、無理せず馬のリズムに合わせて運びました。徐々に徐々に吹かしながら追走していきましたが、エンジンが掛かるまでに時間は必要なものの、いざエンジンが掛かるといい脚を使って伸びてくれました。直線でトーセンバジルを交わした時は勝ったかと思ったのですが、もう一度差し返されてしまい相手も強かったですね。それにしてもやはり力がある馬ですね。1年10ヶ月ぶりのレースでこれだけ走れるのですから大したものですよ。プラス20㎏の影響も多少はあったでしょうし、ここを叩いて次はもっと走ってくれると思いますよ」

友道康夫調教師
「馬体重はプラス10㎏くらいで収まるかなと思っていたのですが、プラス20㎏と思ったよりも増えていましたね。でも調教は脚元に不安が出ることなくしっかりやってのものでしたし、動ける態勢では送り出せたと思います。順調に使われているメンバーを相手に、ワールドインパクト自身かなり久々のレースだった中での2着ですから、決して悲観することはないですし、よく頑張って走ってくれました。直線で外から脚を伸ばしてきた時は勝ったかなと思ったのですが、途中で外に寄れてしまいましたね。そこは久々の分もあったでしょうし、仕方なかったと思います。この後は、まずはレース後の状態をしっかりと確認させていただきますが、かなり間隔が空いてのレースでしたから無理せず一息入れてあげた方がいいと思うので、一旦放牧に出させていただきたいと思います。左回りのコースの方がこの馬にはやはり合っていると思うので、次の開催はパスして東京から使い出していきたいと考えています」

 ワールドインパクトの復帰戦が無事に終わりました。
正直、回ってくるだけかと思っていたのですが、津村騎手もワールドインパクトも
勝ちに行くレースをしていたのでびっくりしました。
4角からのレース運びは、怪我前の走りを彷彿とさせる動きで少し感動していました。
 心配なのは、長期休養明けの割に、走りすぎた感じがするので脚元が心配です。
なんとか次のレースまで無事であってほしいものです。そして1戦1戦が勝負レースになってきますので、なんとか重賞の勲章をとらせてあげたいです。

ワールドインパクト
 8/21(日)新潟10R 
阿賀野川特別 1000万下(混)[芝2,200m・15頭]57 津村明秀
イメージ 1

2016/08/17 <近況>
助手「今朝(17日)、坂路で追い切りました。ラストひとハロンでフッと気を抜くようなところを見せたので、もうひと踏ん張りさせる為に追っ付けて気合いを乗せました。若干体に余裕があるものの、動きは重く感じませんし、仕上がりとしてはまずまずだと思います。後は久々の分、息がどれだけ出来ているかどうかに尽きますね。脚元の状態もここまで変わらず進めることが出来ましたし、背中の感触はさすが素質馬だと思わせるぐらい良いので、得意の左回りコースで力を見せてくれることを期待しています」

<調教タイム>
ワールドインパクト  助 手 8.17栗坂良 54.3- 40.0- 25.8- 12.7 馬なり余力   

 いよいよワールドインパクトが1年10か月ぶりに復帰いたします。
ここまで、いろいろありましたが、やっとレースで走る姿を見れます。
 今回のレースは正直言って、長期休養明けですし、ただ回ってくるだけかもしれませんが、まずは無事にゴールしてくれればそれだけで十分です。