1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2014年09月13日(土)

スモークサーモンとアスパラのクリームパスタ

テーマ:家ごはん


本日の夜ご飯。

スモークサーモンとアスパラのクリームパスタ




何だかとても久しぶりの更新となりました。
いかんいかん・・・。

連休だったこともあり、ここのところ毎日のように料理を作りながらビールを飲み寝てしまう。
「連休の間普段できないことを思う存分やってブログもたくさん更新しよう!」
なんて意気込んでたのにね(-_-)

全然ダメでした・・・。
これから頑張ります。




まずフライパンでバターを熱し、スモークサーモンを炒める。
いい香り(^^)





生クリームを入れて煮る。
パスタのゆで汁で少し伸ばして塩で味を調える。




パスタが茹で上がる前にアスパラも一緒に茹でる。

またパスタ茹ですぎた・・・。おいしくできたからいいんだけど。




ソースに茹で上がったパスタを絡めたら完成!
(ちょっと茹ですぎた・・・。)
最後にパルメザンチーズを入れるのを忘れたことを思い出す(*´Д`)=з





入れたらもっと美味しかっただろうな(T_T)
また次から頑張りましょう。




ところで今日はオリンピック選手が銀座をパレードするということで盛り上がってましたね(^^♪
行きたかったけど平日じゃぁ行けないな・・・。




なんて言っていたら今日休みだった姉が行ってきました~ヘ(゚∀゚*)ノ
11時少し前に着いたようだけど、思ったよりいい位置を確保できた様子。





なかなかよく撮れている。





























あーあ。見たかったなぁ・・・。
日本代表選手のみなさん感動をありがとうございました(ノ^^)八(^^ )ノ


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2014年09月13日(土)

自宅焼肉

テーマ:その他
随分久々の更新です。

姉と二人、初の自宅焼肉しました。



長谷園の「やきやきさん」で。

煙が出ないってことを信じて・・・。



じっくり焼くのでのんびり飲みながら食べたい方に向け。

奮発して国産肉を味わう。

本当に煙は出ずとってもおいしかった。


・・・・が、二日間焼肉の臭いが残りうんざり。

もうやらないかもしれない。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2013年10月01日(火)

今日のお弁当。

テーマ:お弁当


ここのところ心が病んでおりまして

前回の更新から随分間があいてしまいました。


いくら考えても答えが出ず、

毎日毎日同じことを繰り返して

「結局どうしようもないじゃないか」と思いながらまた悩む・・・。
人生そんなもんなんだってことは分かっているんだけどね。

苦労は誰にでもあるけれど、周りの人はもっと幸せに生きているようにしか見えない。

そんなこんな過ごしていますが、

せめて食べるもので気分を変えようとお弁当は頑張って作ってます。


まだ食べる気力が戻ってきただけ良かった。




うさこの気まぐれおうちカフェ

今日のお弁当



*唐揚げ

*ネギ入り卵焼き

*きゅうりの浅漬け

*タコさんウインナー

*小松菜の胡麻和え

*プチトマト

*ふりかけごはん







最近アルミのお弁当箱がお気に入りです。





ブログランキング参加してます。にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ 応援よろしくお願いいたしますえみこ




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2013年09月09日(月)

焼きアボカドと生ハム。

テーマ:家ごはん


うさこの気まぐれおうちカフェ



昨日の夜ごはん→


落合シェフのレシピ本で美味しそうだった

焼きアボカドと生ハムを食べました。


アボカドを適当な厚さに切って

オリーブオイルを熱したフライパンで

両面を焦げ目がつくまで焼く。

お皿に生ハムを並べて焼いたアボカドを乗せ

オリーブオイルとレモン汁を回しかけたら出来上がり。









うさこの気まぐれおうちカフェ




 アボカドを焼くって?!と思ったけど

 とってもおいしかった。













ブログランキング参加してます。にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ 応援よろしくお願いいたしますえみこ



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2013年09月05日(木)

吉祥寺 魚金。

テーマ:おでかけ


うさこの気まぐれおうちカフェ



週末吉祥寺に遊びに行った帰りに「魚金」

というお店に行ってきました。16時OPENみたいだから早めに飲んで早く帰ろう!と思って開店直後に行ったにもかかわらず既にほぼ満席

(*_*)








うさこの気まぐれおうちカフェ




ビールを注文してテーブルに運ばれてきたのはお通しの「牛肉のトマト煮込み」→

まるで普通の一品料理のような感じ。柔らかく煮込まれた牛肉、人参、玉ねぎ、ちょっと珍しい大根が入っていて美味しい。









うさこの気まぐれおうちカフェ



行ったことのある人の情報によると、

お刺身三点盛りが実際には六点くらいあって

お得。ということだったので注文してみる。

そしてテーブルにやってきたお刺身がこちら→

数えると七点盛りだΣ(・ω・ノ)ノ!









うさこの気まぐれおうちカフェ メニューには


・あじ姿造り

・メバチマグロ

・カツオ

・真ダコ

・ハマチ

・〆サバ

・ホッキガイ   と書いてある。


何故「三点盛り」とする必要があるのか謎だけどこの量で1280円は嬉しい。






うさこの気まぐれおうちカフェ



既にお腹がいっぱいになりそうだけど

メニューの「青のり豆腐」とやらが気になって

注文。温と冷が選べるが、この日もまだまだ暑いので冷たい方で。

色々想像していたけど、運ばれてきたそれは

思ってたのと全然違うーΣ(゚д゚;)デカイ!

大きな丼ぶりサイズの器には豆腐一丁と、

それを覆い隠すように生の青のりがたっぷりとかけられている。







うさこの気まぐれおうちカフェ




温泉卵と青のりのおダシがそれだけで豆腐を

美味しくしています。頼んで正解(*^_^*)

・・・しかし、小食二人ではこの三品を食べきるのも辛く、美味しかったのに少し残してしまいました・・・(ノ_-。)








隣の席にカップルも、料理が運ばれてくる度に

「わー」とか「デカイ!」とか言っていたのでチラッとのぞき見したら

メンチカツも手のひらサイズだったし、

どうやらここのお店の料理はどれもこれも大き目サイズみたいです。



楽しかったからまた来よう。





ブログランキング参加してます。にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ 応援よろしくお願いいたしますえみこ


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2013年09月02日(月)

ナスとひき肉のバジル炒めとそうめん。

テーマ:家ごはん

うさこの気まぐれおうちカフェ



もう9月だと言うのにうだるような暑さが続いている。

本当に何もしたくないだるさから抜け出せず

毎日怠けてます。

冷蔵庫の作り置きおかずも底をついてきた。


街では秋物の洋服が並び始めているけれど

見るだけで不快な気分になる程暑い・・・。


そんな週末のお昼ご飯はまだまだ真夏気分の

薬味たっぷりそうめんで(^^♪


でも、それだけじゃなんとも味気ないのでもう一品作る。









うさこの気まぐれおうちカフェ





ナス、ピーマン、パプリカをカットする。











うさこの気まぐれおうちカフェ




フライパンに油とニンニクみじん切りとトウガラシを入れて炒める。










うさこの気まぐれおうちカフェ




豚ひき肉をポロポロになるまで炒めて












うさこの気まぐれおうちカフェ




ナスを加える。












うさこの気まぐれおうちカフェ




ナスが少ししんなりしたらピーマンとパプリカを加えて炒める。ナンプラーとオイスターソースで味付けして









うさこの気まぐれおうちカフェ





最後にバジルを散らしてサッと炒めたら










うさこの気まぐれおうちカフェ





「ナスとひき肉のバジル炒め」の出来上がり。










うさこの気まぐれおうちカフェ




冷蔵庫の隅から味付け卵も出てきました。

危なく見落とすところだった。










うさこの気まぐれおうちカフェ




そうめんには合わせ薬味をドバッと乗せてガッツリといただきました。











うさこの気まぐれおうちカフェ






涼しい家で真夏っぽいひるごはんの後は

ゴロゴロとのんびり過ごしたのでした。



幸せ。













ブログランキング参加してます。にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ 応援よろしくお願いいたしますえみこ


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2013年08月26日(月)

最近の出来事。

テーマ:その他

最近ちょこちょこいろんなことがあったけどダラダラと過ごしてしまいました。

まとめです。



うさこの気まぐれおうちカフェ



おつまみの本を見ていたら美味しそうだったので

そっくりそのままマネしてみた日の一枚。

オイルサーディンと夏野菜を網焼きして一人で

家飲み。途中、オイルサーディンのオイルが飛び跳ねて大変だった。










うさこの気まぐれおうちカフェ



CMで気になっていたギフト限定、金のアサヒビール。

電車の中吊りをたまたま見かけ、冗談で母親に

「金のアサヒビール送ってくれていいよ~」とか言っていたら

本当に送られてきてビックリした。

嬉しいやら申し訳ないやら・・・で記念に撮った一枚→


因みに味は普通のよりコクがある感じでした。

美味しくて毎日毎日飲んだけど、最後の一本が

もったいなくていつまでも飲めずにいる。










うさこの気まぐれおうちカフェ







先月末には久しぶりにソラマチに行ってきました。

オープンから一年以上たっても相変わらずの混雑ぶり。













うさこの気まぐれおうちカフェ




ソラカラちゃんの隣にいるのは京都タワーの

「たわわちゃん」だそうです。何だか可愛い。










うさこの気まぐれおうちカフェ






少し離れたところにまた別のゆるキャラ

日光市の「日光仮面」を発見→














うさこの気まぐれおうちカフェ






初、夜のスカイツリー。















うさこの気まぐれおうちカフェ




前回は昼間にスカイツリーに登ったので

夜も一度行ってみたいけれど、夜はとりあえず

ライトアップされたスカイツリーを下から眺めて帰りました。










うさこの気まぐれおうちカフェ



またある日の月曜日には、姉と笹塚の居酒屋

「山陰海鮮 炉端かば」へ。

女性グループ半額デーなので、ずっと気になっていたこちらのかば名物「桶盛り」を食べに行ってきました(^^♪

直径30センチはあろう桶にたっぷりのお刺身が盛り付けられ、通常価格2000円も驚きの安さなのに半額なのでなんと1000円!

この他にポテトサラダと飲み物を2杯ずつくらいでお会計はなんと二人で2500円くらいだった。






うさこの気まぐれおうちカフェ




また別の日、家で飲んでいる時ふと思い立って

ライスコロッケを作って揚げてみた。












うさこの気まぐれおうちカフェ



暑い地獄のキッチンで汗をかきながら完成させた

「カニのトマトクリームソースのライスコロッケ」

今思うとなぜこの暑いのによりによって揚げ物をしたのか・・・。









うさこの気まぐれおうちカフェ





またある日の平日には、スーパーでマグロを買って

漬け丼にした。安いマグロだったし、うっかり漬け込み過ぎて

変な色になってしまった。

でも味は美味しかった。














そんなこんなで今年の夏はダラダラを過ごして終わってしまいそうです(^_^;)






ブログランキング参加してます。にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ 応援よろしくお願いいたしますえみこ




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2013年08月09日(金)

トマトカレー。

テーマ:家ごはん



うさこの気まぐれおうちカフェ






きのうの晩ごはんは作り置きしておいたトマトカレー♪


毎日暑いので最近キッチン仕事はサボり気味。

休日、ダラダラと汗をかきながら仕込みをしたおかげで

帰宅後、レンジでチン!でご飯にありつける。













うさこの気まぐれおうちカフェ


 フライパンでニンニクと豚肉を炒め、 豚肉に

 火が通ったらエリンギ、マッシュルーム、舞茸

 を加えて更に炒める。

 ホールトマト缶を潰しながら加え、ローリエと

 水、ブイヨン、塩を入れて煮込む。

 最後にカレー粉を加えてひと煮立ちさせたら

 出来上がり。


 実に簡単でおいしいトマトカレーでした。








ブログランキング参加してます。にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ 応援よろしくお願いいたしますえみこ




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2013年08月05日(月)

母と3人家ごはん。

テーマ:家ごはん


うさこの気まぐれおうちカフェ



母が遊びに来た時、たまには近所の居酒屋で

飲もうよ。なんて言ってみたけど

「家の方がゆっくり飲めるし・・・」と言われ、

結局この日も家飲みです。


行きたいお店あったんだけどなぁ・・・。









うさこの気まぐれおうちカフェ



などと言いながら、何となくそうなるんじゃないかと思って下準備しておいた食材が冷蔵庫の中にはたくさんあったのでした。


こちらは定番ありものサラダ→










うさこの気まぐれおうちカフェ



色々小鉢セット(昨日の余り物)→


*焼きねぎのお浸し

*しめじと小松菜の胡麻塩和え

*くずしやっこ豆腐

*胡麻ドレッシングのベジタブルサラダ









うさこの気まぐれおうちカフェ




母がお土産に持ってきてくれた馬刺し。













うさこの気まぐれおうちカフェ





最近ゴーヤが安いのでよく作るゴーヤチャンプル











うさこの気まぐれおうちカフェ





エリンギとピーマンの豚肉巻。












うさこの気まぐれおうちカフェ



肉豆腐。













うさこの気まぐれおうちカフェ




母が好きな塩麹のから揚げ。













うさこの気まぐれおうちカフェ





私の大好物、アボカドのおかか醤油。













こんなに食べ物があるんだから外食しなくて正解!でした・・・・・・・。






ブログランキング参加してます。にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ 応援よろしくお願いいたしますえみこ






いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2013年08月03日(土)

箱根土産で夜ご飯。

テーマ:家ごはん



うさこの気まぐれおうちカフェ



箱根から帰ってきた夜のごはん→

疲れたけれどお腹は空く。

ありものと、箱根土産をテーブルに並べて

いただきます。











うさこの気まぐれおうちカフェ





まずは「箱根ピルス 」で乾杯→


他にも色々な種類がある中、これが一番飲みやすそう

だったので購入。すっきりしていて癖がなくとても飲みやすい。













うさこの気まぐれおうちカフェ





鈴廣・かまぼこの里 で購入したすず天セット→

トースターでこんがり焼いた揚げ天は

ビールにぴったり。










うさこの気まぐれおうちカフェ





しめじと小松菜の胡麻塩和え。












うさこの気まぐれおうちカフェ




キャロットラペとハーブマリネチキン。

サンドイッチ用に作ったけどおつまみとして

食べました。











うさこの気まぐれおうちカフェ






ありもの野菜のサラダ。











うさこの気まぐれおうちカフェ







こちらも鈴廣で購入したごぼうの醤油漬け。











うさこの気まぐれおうちカフェ



胡麻ドレッシングのベジタブルサラダ→

枝豆、レンコンブロッコリー、ごぼう、

にんじん、ひじき、きゅうり、パプリカ。

どこかのお店で食べたて美味しかったので

真似して作ったらなかなか美味しかった。










うさこの気まぐれおうちカフェ





くずしやっこ豆腐→

母が好きなので必ず登場する一品。











うさこの気まぐれおうちカフェ





かまぼことトマトのカプレーゼ風→












うさこの気まぐれおうちカフェ





鈴廣で購入したかまぼことかまぼこ用ドレッシングで作りました。

鈴廣ではかまぼこの色々食べ方を紹介していて

中でもこれを試してみたくてドレッシングお買い上げです。

チーズ嫌いで普通のカプレーゼが食べれないので嬉しい。














うさこの気まぐれおうちカフェ





楽しい旅行が終わっても、箱根土産を

味わいながらまた楽しいひと時。

この日また飲み過ぎてしまいました。












ブログランキング参加してます。にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ 応援よろしくお願いいたしますえみこ






いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。