腹式呼吸( ´ ▽ ` ) | kayoの気まぐれブログ

kayoの気まぐれブログ

ブログの説明を入力します。

今晩😊
kayoです😊

今日は、朝からミズノ開発のスクワット専用イスを使いながらスクワット10回
腹式呼吸を10回、
肋骨を広げる運動を10回を朝、昼、晩
と3セットを主人と一緒にやってみました。

この腹式呼吸は、2リットルのペットボトルに水を入れて、お腹の上に横に置いてお腹を膨らませて呼吸をする方法なんですが
社交ダンスを始めたばかりの頃は、出来なかった呼吸法😅
レッスンの時、肩で呼吸しない!
お腹で呼吸をしなさい!と良く言われました。

コロナ禍で、レッスンが出来ない今、改めて腹式呼吸をしようとすると、吸った空気より吐く息の方が、遥かに少ないとわかりました。

今、主人は、この腹式呼吸を練習中です。
その為には、先ず肋骨を広げる体操をしていかないと肺になかなか空気が入らないんですよね。😔

フェイスタオルを両手で持ち頭の後ろから肩の高さに合わせて上下させる体操です。

よく四十肩の方がする体操ですね。😊

それを10回ほどやって、肋骨を広げ
呼吸をし易くします。

次に2リットルのペットボトルをお腹の上に乗せて呼吸に合わせながらペットボトルをお腹に押し付けながら吐くの繰り返しをします。

溝落ちの所が、キュッとなる感じが
ベストです。

kayoも久々に腹式呼吸をして汗だくになりました💦

明日は、リハビリの日なので、使った筋肉をほぐすマッサージをして終わりにしまーす😊