はーるばる来たぜ函館② | コロコロ道

コロコロ道

気ままに書く
日々の出来事日記です★

さて、函館に来たら、どこに行きますか?


答えの1つ

早起きして朝市晴れ

6時にはオープンしてます〜


函館に住んでたことのある友人オススメ

きくや食堂さんへ行ってきましたルンルン


単品のイカ刺し


巴丼


海老いくら丼のミニ


朝市を満喫!海鮮丼、美味しかったです。


ブラブラしながら、がごめ昆布を購入しましたプレゼント

これは、もっと買っておいたら、よかったウインク



函館に来たら行くところ、その②

市電に揺られて五稜郭へ

早起きしてるので、8時開館をめがけて行きました


土方さんが迎えてくれました桜


桜は終わってましたが、タワーから見る景色は

素敵な星型です⭐︎


反対側は函館山晴れ


ここにも土方歳三さん星


そして、1階に降りても土方歳三さんびっくり


五稜郭の中にも行ってみたアップ


お天気も良くて良い景色ラブ



箱館奉行所


枝垂れ桜が美しい桜


そして、またまた市電で移動合格


坂を登る前にあった北方民族資料館へ


歴史ある建物です

建築物としても楽しめるのではと思います



アイヌの人達の歴史や生活が分かる展示がたくさん

衣装や首飾りなどの装飾品が素敵でした



さぁ、基坂を上りますおねがい

途中、海を眺める銅像がいました



旧イギリス領事館


元町公園からの眺め


旧函館区公会堂


室内の装飾がステキ〜アップ


大広間も豪華ですひらめき電球


カーテン越しの景色


ベランダに出ます


摩周丸の横に大きなクルーズ客船が来ていました


もう一度、大広間に戻ってステージを見ると

漆喰の模様が細かくて美しいのですラブラブ


廊下側も良きながめ


こちらは、有名な八幡坂

昔、チャーミーグリーンのCMで

ルンルンと手を繋いでた場所ですが

もう誰も知らないかな…


ここを過ぎると教会があります

カトリック元町教会


神々しいハリストス正教会


函館のシンボル的な存在です


ロープウェイに乗ろうとしたら

強風で運休していたので諦めて坂を下ったところ

年代物の建物を発見ベル


茶房ひし伊さん


雰囲気の良い空間でいただきます


ワッフル

カリふわです。


ひし伊パフェ(ミニ)

この色合い、レトロな雰囲気にあいます飛び出すハート


ひと休みしたので、歩き始めます。

赤レンガ倉庫

以前来た時は、倉庫だけの記憶でしたが

かなり商業施設が増えていて驚きました目


市電だけでなく、乗り鉄も楽しもうということで

ラーメンを食べに移動電車


ローカル線に来た!って感じのワンマンカー


今回は、五稜郭駅にある一文字さんへ


函館といえばの塩ラーメン

美味しくいただきましたラーメン


晩ごはんは、早めにー生ビール

(早起きだったので少々疲れ気味)

魚さんこさんへ


アスパラ


お刺身


活海老も逃げられながら食べたりして

締めの潮汁魚しっぽ魚あたま



そのあとは大門横丁をブラブラ

アジアン料理屋さんに立ち寄り、

北海道とは関係ない世界のビールを楽しみます


また、東南アジアに行きたい虹


春雨サラダがピリ辛で美味しかったです


そんな感じで1日でまるっと函館を楽しみました

早く起きたので、眠くなるのも早い函館の夜でした