はーるばる来たぜ函館① | コロコロ道

コロコロ道

気ままに書く
日々の出来事日記です★

はーるばる来たぜ函館へールンルン
函館の女です。
私は3回目の函館。

思いがけず、10年ぶりにやってきました。
ゴールデンウィーク、急に休みが取れて
行けるところないかを探して函館へ

2泊3日の旅のはじまり


飛行機でピュン飛行機ダッシュ


そして、シャトルバス(片道500円)で函館駅へ


駅前にあるカフェでひとやすみコーヒー

プチ メルヴィーユさん


メルチーズというスフレケーキが名物のようで

相棒はメルチーズとコーヒーのセット


おいしいものが詰まったセットもありました

私はこちらをいただきました


外は牡丹桜が満開ラブラブ

1ヶ月違ってて北海道に来たってかんじです桜



ブラブラ駅近くを散歩してると

函館=いかが有名なので

イカ広場がありました


イカのモニュメントがありますが

うしろには海と函館山が見えます


手前には函館と青森を繋いでいた

青函連絡船の摩周丸が鎮座しています。


青森でもあったので中には入らなかったですが

見学もできますよチョキ


駅に戻ってハコビバという商業施設へ

(先ほどコーヒーを飲んだカフェもこの付近)


誠の提灯は、箱館ゆかりの土方歳三さんをイメージしたものと思われます。


屋根の上に野良猫ちゃんが猫


ここにも…三毛猫


中は昭和レトロ仕様です

飲食店やお土産物屋さんなど、色々楽しめます


晩ごはんは箱館ジンギスカンへ


北海道でのジンギスカン

楽しみです生ビール



生ラム生ビール最高!


ラムタン


壺漬け


希少なサフォークラム


美味しくいただきましたラブ

焼いてる写真も撮りましたが、

ジンギスカンというより焼肉な絵のため割愛凝視


ホテルに戻る前にハセガワストアに立ち寄ります。

ここでは、北海道名物のやきとり弁当をゲットお弁当


やきとり弁当(小)530円


豚が描かれているパッケージのとおり

鳥の焼き鳥ではなく、豚のやきとりなんです。


ジンギスカン後とは思えない食欲でペロリ飛び出すハート

やきとりはもちろんですが、タレと海苔もあうー!

初日は移動日だったので、食べて終わりです。

明日は朝市から1日満喫予定ですチョキ