息子緊急入院 | イイ感じでお願いします!~ママはパートでプログラマー~

イイ感じでお願いします!~ママはパートでプログラマー~

日常のお話や、お仕事、育児の話、趣味のセルフネイル等々・・・アレコレ好き勝手に書いています☆

実は…土曜日から息子が入院しておりまして…
もう症状は落ち着いていますが、いきさつ等をまとめてみたいと思います。

4コマ描こうかと思ったけど、あまりの画力の無さに諦めた(笑)

まず、事のおこりは土曜日の午後3時頃。
それまで普通に食事もしてゲームして遊んでた息子。
買い物行ってた私が、冷蔵庫に色々詰め終わった頃に急にお腹痛い…と言ってきました。
二度嘔吐。
ビニール袋に新聞セットして嘔吐袋を持たせると、すかさずビニール大好きキャラメルが袋目掛けて飛んでくる💦



息子の痛がり方は尋常じゃなく、キャラメルに対しても奇声を上げて怒る。
普段と様子が明らかに違う…

何で子どもと動物は病院休みの時に限って具合悪くなるかな~…とか呟きながら、病院行くか様子を見るか…

まず、普段掛かり付けてる市内の病院は、一応総合病院だけども、小児科は入院施設が無い。外来のみで土曜日は午前のみ。
時間外で行っても「子どもは診たこと無いんだよね~~」みたいな先生に100%当たる。
何故なら、小児科は勤務医じゃ無いから。
次、同じく市内の総合病院。ここも小児科は土曜日午後は休診。基本的に決まった曜日の午前のみ。ここも勤務医じゃ無い。
この二件は、とりあえず痛み止出しとくから月曜日に小児科の先生にちゃんと診てもらって~と帰されるパターン。
もしちゃんと診断できても入院出来ないから別の病院にまわされる。
小児科ナースが居ないと処置も難しい。何故なら子供の血管は経験無いスタッフでルート取るの困難。小児用のゲージの針が無いと点滴も出来ない。
ちょっと語弊のある書き方だったので修正しました(;´Д`)

次、市内の最も大きい病院。自宅から遠い、実家から更に遠い。何か有っても実家にヘルプお願いするのが大変。
ここまで2~3分で考える。

最後。隣の市の基幹病院。息子が川崎病で入院した病院。
救急外来は息子も私も何度かお世話になってるので、様子もよく知ってる。救急の先生は基本的にはオールマイティー。インターンの先生が診てくれる確率も高いけど、指導医や病棟の勤務医に確認しながら判断してくれる。
紹介状無いと初診料五千円。実費。

安心確実を五千円で買う事に決定。
息子の顔色が絵に描いたような土色だし、これは確実にアカンヤツ!!

病院に電話。この時点で最初に痛いと言い出してから30分経過。
病院までは車で30分。
急いでバスタオルとゲロ袋持って、娘に留守を頼んで出発。


何だろう…何か食中毒になるような物は食べた記憶が無い…
後部座席の息子を見ると、グッタリして脂汗で額の髪の生え際がビッショリ…
そして、寒い寒いと震えて居る…
これは、このまま高熱出るヤツやな…
かなりヤバイぞ…


そう思いながら運転していました。

※長くなりそうなので次の投稿に続きます💦
今からシャワー浴びて着替えて病院に戻ります!(夫の夕飯作りに戻ってた)
では…!!