息子緊急入院 その2 | イイ感じでお願いします!~ママはパートでプログラマー~

イイ感じでお願いします!~ママはパートでプログラマー~

日常のお話や、お仕事、育児の話、趣味のセルフネイル等々・・・アレコレ好き勝手に書いています☆

前回からの続き

『息子緊急入院』実は…土曜日から息子が入院しておりまして…もう症状は落ち着いていますが、いきさつ等をまとめてみたいと思います。4コマ描こうかと思ったけど、あまりの画力の無さに…リンクイイ感じでお願いします!~ママはパートでプログラマー~ 

 


救急外来に着くと、まずはコロナ関連の問診を私もされる。共に検温。

息子、まだ熱は平熱。
でもグッタリしてて、座ってるのもつらそう…
看護師さんが「この子、ちょっと顔色も相当悪いし座ってるのも辛そう!早く診てあげないと!!」と慌てる程の顔色の悪さ(;´Д`)

救急外来の診察室すっ飛ばして更に奥の救急車で来た人の入る所に通される。
ベッドに横になって、寒い寒いと震えてるので持参したタオルを掛けるけど、まだ寒い。
インターンの先生と、看護師さんが3人…大人が私も含めて5人で取り囲んで、かなり密になってるよっっ💦💦

最初は胃が痛いと言っていたのに、右の下腹部が痛いと…
これは…虫垂炎くさい…
先生も、虫垂炎っぽいけど…と言いながらも、精巣捻転も有り得るから、と、エコーで精巣グリグリ…
寒さと痛みで上がっちゃってるからまともに診れない。
「停留睾丸と言われた事は?」と聞かれるが、普段はちゃんと降りてますよ!

脱水してるし、血管も元々細いので採血に手間取る。
何とか点滴ルート取って、採血は肘とかアチコチを頑張ってみるも血液が出てこない😭
苦労の末、採血完了。看護師さん生検に走る!
じゃあ、レントゲンとCTします!って車椅子で移動。
もう立って歩くのも不可能なフラフラ状態でした。

車椅子が少し動いたら、ビチャビチャ!と音が…
車椅子の通った後に嘔吐の道が出来てた…(汚くてごめんなさい💦)
うまい具合にマスクがキャッチしてたのも有って、本人には掛からず。

床は救急ナースの皆さんが綺麗にして下さいました💦

レントゲンから戻ると、次から次へと救急車の受入れコール入ってる。
私が最初に検討してた市内の総合病院から回ってきた患者さんも居ました。
やっぱり、最初からコッチ来て正解だったわ!

救急隊のストレッチャー入ってくる入り口の側に居たので、これ、車椅子進路塞いでるわ…と車椅子を移動。
自分も入ったこと有るから、妙に詳しくて我ながら草

最終的に小児科から内科と外科の先生が降りてきて、虫垂炎の診断。
小児科内科の先生、川崎病の時の主治医の先生だった!!先生は気付いてないけども(笑)

虫垂炎は外科の管轄と言うことで、外科の先生から説明。
めっちゃ綺麗な女医さん。

本人、まだ寒くて、痛さと寒さと、これからどうなっちゃうのか不安で仕方ない所に、目の前で大人がこれからどうしますか?って相談始めちゃうっていう…

オペか投薬の二択。
↑の状態の子ども目の前にして即答で「じゃ、オペで!」なんて言えないよっ!!!
私も一応、母親としての情が有りますので。
そういう相談、本人居ない所でして欲しかった…

再発の恐れは考慮の上で、まだ二択出来る状態ならば、投薬でお願いしました。
相当状態悪かったら、きっと手術一択だったと思うし。

で、入院決定。

その間、自宅に連絡取ろうと娘にLINEしても全然既読つかない。寝てんの!?って思って自宅の固定電話に電話したら既に夫が帰宅してた。仕事だったんですわ。

「今、県立病院来てるんだけど、入院するから!」
「は?どゆこと??」
娘から何も聞かされてなかった…

「お姉ちゃん、寝てるの?何も聞いてないの!?」

「目の前でゲームしてるけど💦」

おいっ!!!

私と息子、何処かに買い物か何かで出てて帰っ
てないと思われてた案件…

どんだけーーー

入院決定して、関係各所に連絡入れまくり。

実家、義実家、両母(ばぁば)達は昼間会ったばかりなのに(米とか果物とか、届け物で偶然2人が昼に来訪していた)突然ほの数時間後に入院と聞かされて腰を抜かす。

登校分団も同じの、目の前に住んでる義妹にも連絡。
登校分団のグループLINEに入院して学校欠席しますの連絡…
それから会社の緊急連絡LINEにも一報入れて、上司のメッセンジャーにも連絡して…

連絡する所、多いっっ(;´Д`)

病室に入って一段落した所で、入院に必要な物を取りに一旦帰宅。
息子は、体重に応じた量で直ぐに抗生剤の点滴投与開始。

基本は完全看護なので付き添いは無しなのですが、小児科は1人で寝られない子は特別に付き添い許可して貰えます。
私の枕も持参。
翌日からの諸々の手配、私はシャワーでサッと入浴。
入院用品をまとめると(この辺も慣れてると早いのちょっと悲しい…こんな事で慣れとか要らんわ)
息子のSwitchを手提げに入れて、慌てて病院に戻る。

…で、やらかしましたよ。
Switch入れた手提げ、置いてきた…(T_T)ピエン
まぁ、直ぐに消灯だし本人もお腹痛いし、とりあえず次の日も朝には一旦、洗濯とか猫の世話とかで戻るので、その時に持ってくると言うことで息子も納得。

※コロナの都合で、病院に入れるのは1人。入り口で検温とアルコール消毒。
付添許可証持ってないと病室には入れません。


病室は4人部屋に1人。
これは助かる!

狭いベッドに添い寝で、身体中が痛いけども…

夜中に熱が上がってるようで、隣で寝てて暑いやら熱いやら(;´Д`)

この日、病院に来てから一度もトイレに行かなかった息子…
こんだけ大量に点滴入ってるのに、一度も行かないとか…大丈夫か!?

…次の投稿に続きます(明日以降の更新になります)