よく寝る日

テーマ:
お庭散歩をするようになって、夕方から夜にかけて、以前は息子に襲い掛かってたのが、よく寝るようになりました。

ウトウト…

コロリン

こんな不安定な所でも…

足、落ちてますよ~(;´д`)

座卓に移動して、またウトウト

眠いニャ…ニコ

あっという間に爆睡(;´д`)

この状態で、前足触っても起きない!\(◎o◎)/
爪切ったら、起きるかな?そして怒るかな?(;´д`)

あ…前足隠されちゃった(笑)

大人の対応

テーマ:
日大アメフト部に関連した三連続の記者会見、今日も朝からワイドショーやニュースで取り上げられてますが…

コーチ、監督の記者会見の翌日に、私も同じ話題を朝礼の時に取り上げました。

選手の学生の会見は、真摯さ、実直さ、彼の人柄を感じるもので、何とかして彼を助けてあげて欲しいと、全く日大ともアメフトとも関わりの無い一視聴者のオバハンですら思うものでした。

指示の有無に関わらず、やったのは自分。と、誰かのせいにしてない実直さ。
自分のしたことを、真っ直ぐ、隠すことなく、向き合って、強く反省と謝罪の念を持っているというのが、よく伝わりました。

それにひきかえ、大人たちのあのお粗末な会見は、いったい何!?

監督さん、ボールを見てて、タックルしたのを見てなかっただって!?
そんな訳有るかい!!
全体を見られないような監督じゃぁ、そりゃ関学とまともに試合にならないですね。
最初にファウルとられた時に、例え見てなかったとしても、なぜファウルになったか、直ぐに情報収集するでしょ?
その時点でベンチに下げる、試合後、選手を伴って即謝罪に行く、それが監督の仕事でしょ?

普通の親子の間でも、もし、子どもが他人様に、ご迷惑をお掛けするような事が有ったら、親は、何をおいてもまず、先方にお詫びに伺うでしょ。
その時、私は見てなかったから知らないですけどね、なんて言いますか?

社内で問題が起こったら、上司は部下の不手際を、見てなかったから知りませんなんて言えますか?
直属の上司、更にその上の統括する立場の人、更に社長…と順に出てきて、全員が、やった本人が悪いんで、こちらは、そんなことさせるツモリでやってないんですけどね~…って言われたら、そんな会社と取引出来ます??

アメフト部の部員、OB、保護者の皆さんの思いも、まさに、その通り!ですね。
何か有っても、選手を、学生を、子どもを、守ってくれない大学。不信感しか有りませんよ。

現役日大生の皆さん、OBの皆さん、ご家族、関係者の皆さん、どなたも今回の会見と対応に、情けない思いをされている事でしょう。

若干二十歳の学生に出来て、何故、人生経験を積んできた筈の大人に出来ない?

利益、利権、立場…彼らには、しがみつくべき物が大きく、また多すぎると言うことか。
真に守るべきは、自らの立場や利益では無く、学生さん達なのにね。

そもそも、会見の趣旨が違うのも、何だかね。
選手の会見は、真相の説明よりも謝罪に重きを置いているという説明が弁護士さんからもありましたね。
その後の大人たちの会見は、謝罪でも真相の究明でも何でも無くて、ただの言い訳をツラツラと並べ立てるだけの、中身の無いもの。

大人よ、もっとちゃんとせ~よ!
シッカリせ~よ!!

まぁ、どんだけ言い訳したところで、真実はいつも一つ!
どれだけ自分がみっとも無いことしてるかを露呈してるだけって事に気が付きましょうね。

歯医者と証明写真

テーマ:
昨日、娘の証明写真は結局もらえず…(;´д`)
学校に問い合わせたら、担当の先生が出張中、担任も席を外してると言うことで、事の次第が不明。
前日に配布したはず、との事ですが、娘は貰ってない。
もう間に合わないので、自分で撮影して来ます、と言って電話を切りました。

しかし、息子の歯医者の予約時間が迫ってる。
実家の父にお願いして、近所のスーパーの店先に、インスタントの証明写真が有るから、そこでパスポートサイズの写真撮って、郵便局の窓口に、申込書を出して貰うことにしました。

父はあいにく一万円札しか持ってない、との事で、わざわざカメラ屋さんにまで行って撮影して貰い、その直ぐそばに本局が有るので、本局窓口に出してきてくれました!

で、今日、学校から写真貰って来て、もう使い道の無い証明写真が手元に…(;´д`)

っていうか、昨日撮影したのも、学校から貰ったのも、どっちも顔怖いよ…(>_<)
目が座ってるし…
もうね、こんな顔で道端ですれ違ったら『何メンチ切っとんねん、ワレ!?』とか言われてもやむ無しな顔ですよ(;´д`)


そして、息子の歯医者。

一人で座って出来るようになった!
大きくなったね、お兄ちゃんだね!
…と、おだてまくって、何とか無事終了(笑)

前回治療した所が2ヶ所、詰めたのが取れちゃったんですが、食べ物が詰まるし、そこから虫歯が再発してしまうし、奥歯なので、まだ抜け変わるのは当分先。
一気に治して貰えて良かったです(*^^*)

前歯抜くのが時間掛かった( ̄▽ ̄;)
麻痺させるお薬(麻酔では無いけど、痺れる効果の有る物だそう。バナナ味。)を綿花につけて、歯の間に挟んで貰ってたんですが、ちょっと触るだけで『ひ~~ぃ(;´д`)』って、大騒ぎ。
もう90度に倒せてるのに、なかなか抜かせてくれず。

しばらく世間話しながら待ちましたよ(;´д`)
歯科衛生士さんの娘さんが、うちの娘と同学年で、漫画部で一緒と言うことが判明!
(クラス違うので、娘は名前と顔が一致しないと言ってましたが…)
更に、うちの子、箏曲部も兼部してて…って話してたら、隣のブースの歯科衛生士さんが『私も、同じ学校の箏曲部出身です~』と、ヒョッコリ顔を出してくださいました(笑)

いやぁ…やっぱり世間は狭いよね。

どこで誰と、どんな風に繋がってるかわからないから、滅多な事は出来ないね(;´д`)




オイラ、そんなの関係無いのニャニコ