岐阜県あるある其の2 | イイ感じでお願いします!~ママはパートでプログラマー~

イイ感じでお願いします!~ママはパートでプログラマー~

日常のお話や、お仕事、育児の話、趣味のセルフネイル等々・・・アレコレ好き勝手に書いています☆

岐阜県あるあるネタを投稿しよまい!

▼岐阜県限定あるあるスタンプ

自分の地元のあるあるネタを投稿しよう


自分の地元のあるあるネタを投稿しよう
本日二度目の更新。またしても岐阜県ネタ。
 
*何度も編集上げて御免なさい(;´д`)
読みなおしては、やっぱり訂正…とか、もう本当にアホ(T_T)
スマホで更新してると、どうも長文がおかしくなりがちで、ホント申し訳無い(;´д`)


最初のネタにコメント下さったもうちょまさんのブログで、方言あるある書いてらっしゃったので、触発されて(笑)
 
岐阜の方言は、飛騨高山方面と美濃地方で大きく分類されますが、美濃地方の中でも細かく地域別に方言が若干違います。
愛知県方面でも同じ単語を使う物も多いので、酷似してはいますが、語尾に大きく特長が出るように思います。
 
私は、恵那生まれ、東濃育ち、名古屋に進学就職、現在中濃住まい・・・なので、かなりハイブリッドされてるので・・・色々混ざるんですが、まぁ、普通に同年代の人が聞いても、酷い方言濃い喋り方みたいですよ(笑)
田舎のお婆さんが喋ってるみたいな(;´Д`A ```
 
あ、そうそう・・・語尾の話ね。
恵那方面は、豊田が近いのも有って、三河弁特有の『じゃん・だら・りん』が入ります。
『○○だら~?』(○○でしょ?)とか
『みりん』(見たら?)とか
『やめりん』(やめなさいよ)とか。
 
多治見の方は、語尾が『やら~』
『○○やら~?』
この『やら~』が、愛知県の人からすると、かなり新鮮と言うか・・・最初に『え゛っ・・・?』と思うらしいです。
 
例文で言い換えてみると・・・
標準『あなたの部屋は、いつ見ても散らかってるわね。ちょっと掃除しなさいよ。』
東濃『アンタの部屋は、いつ見てもソウマシイねぇ。ちったぁ掃除しやあよ。』
恵那『オマンの部屋は、いつ見てもソウマシイねぇ。ちぃと掃除しんさいや。』
 (アナタの事を、オマンの他にオンシと言ったりもします。)

標準『ちゃんと掃除してるよ。これ以上、入れる所が無いんだもの。』
東濃・恵那『ちゃんと掃除しとるて。これ以上、しまう所が無いんやもん。』
 
標準『じゃあ、もうちょっと工夫しなさいよ』
東濃『ほんなら、もうちっと勘考しやあよ』
恵那『ほんなら、もうちぃと勘考しんさいよ』
 
・・・こんな感じでしょうか?
ゴメン、東濃弁も、私の中ではどっちかっていうと恵那寄りの言葉が混ざりやすいので、あんまり差が無い(;´Д`A ```
生粋の多治見弁は、もうちょっと違うんだけど・・・これは、育った土台で刷り込まれる物なので、なかなか使いこなせない(笑)
 
名古屋弁で『でら』って言うのを、多治見は『クソ』って言ったりしますけど。
『でら暑い』を『クソ暑い』って言う。
 
ひっくり返して溢す事を『あける』って言う。
私の友人が、多治見市内の自分が担当してるお客様の所にお邪魔して、お茶を出されたときの一コマ。
『このお茶、まんだチンチンに熱いで、あからかさんように気を付けや~よ』
 
あからかさん・・・って何????Σ(・ω・ノ)ノ!
 
『このお茶、まだ凄く熱いから、溢さないように気を付けてね』
っていう意味でした。
帰社後、私に意味を聞くまで、ずーーーーっと頭の中で『あからかさん』がグルグル回ってたそうです(笑)
 
別の友達の話では、その友達の知人が、医療廃棄物の入った蓋付のペールの中身を、廃棄物処理用の別のストッカーに移しに行く際、先輩から
『沢山入って重たいで、開けんように気を付けて!』
と言われ、『これ・・・蓋開けないで、どうやって中身を移せばいいんだろう・・・』と、途方に暮れたそうです(;´Д`A ```
 
更に活用すると、訳判らなくなる言葉がたくさん(笑)
あけるも、活用すると『ぶちゃける』になったり。
恵那方面では、辞めるっていう意味で『おく』って言うんですが
『まぁ、おきんさい』(もう辞めなさい)とか『ほんなら、おけ』(だったら辞めろ)とか言うのね。
起きなさいって言う時も
『まぁ、はよおきんさい』(もう早く起きなさい)
って言うから・・・辞めると起きるの違いが、シュチュエーションで読み分けないと訳ワカラン(笑)
 
中濃の人は、そんなに濃い方言が無いように思います。
どちらかというと、岐阜に近い。
買い物とかも、岐阜駅まで出る方が多いんじゃないかな?
名鉄乗って、犬山経由で名古屋も有りだけど。

イオンとかも、関や各務原に出る。
名古屋に行くのに41号線から155号線で小牧経由な感じ?
 
多治見の人は、JRで名古屋に行く方が多い。
車で行くなら、19号で春日井経由。
多治見も、最近の若い人は、生粋の東濃人じゃ無い場合が多いから、だんだん名古屋に近くなってる気がするけど。
愛知県内や名古屋に進学、就職する人も多いし、愛知県から引っ越してくる人も多い。
通勤圏なので、名古屋のベッドタウンなんて言われ方もしてたしね。
 
恵那の人は、恵那市街に出るか、いっそ電車乗り継いで多治見、更にはその先の春日井、名古屋に出る感じかな?
 
東濃全域に言える事ですが・・・
交通網があまり発達していないので、車が無いと生活出来ません。
バスも私鉄がメインだし。しかも本数少ないし(ノ∀`)
何ならバス停が既に遠いとかね(;´Д`A ```
 
恵那方面は、寒冷地でも有るので、車も四駆の寒冷地仕様で無いと、冬場エライ事になります。
気候も、やはり恵那、中津川方面と多治見方面では違いますね~。
先日お盆に遊びに行った際も、多治見と10℃近く違いますので、日中でもクーラー必要有りません。
何なら、扇風機すら無くても過ごせましたよ。
多治見近辺では、この時期、昼間は命の危険すら感じるレベルなので・・・(;´Д`A ```
 
あ、そうそう・・・今日は、キッチンの蛇口ひねったら、ちゃんと水が出て来たので、先週と比べると、幾分暑さが和らいできたようですよ☆
でも、まんだクソ暑いけどね~~(笑)