岐阜県あるある☆東濃あるある | イイ感じでお願いします!~ママはパートでプログラマー~

イイ感じでお願いします!~ママはパートでプログラマー~

日常のお話や、お仕事、育児の話、趣味のセルフネイル等々・・・アレコレ好き勝手に書いています☆

岐阜県あるあるネタを投稿しよまい!

▼岐阜県限定あるあるスタンプ

自分の地元のあるあるネタを投稿しよう

 
しつこく地元ネタの投下です(笑)
 
岐阜県の中でも東濃地区に特化したあるあるネタしか書けないんだけど(;´Д`A ```
方言ネタが思いのほか好評で(笑)
前の記事のコメントにも頂きましたが、『たるい』とか『くそだーけ(くそだわけ)』は独特で、かつかなりの頻度で使われますね~。
私の前の職場の後輩が、こっちに就職して初めて聞いて最も怖かったのは『くそだわけ』だったそうです(笑)
『たわけ』って、ホントよく言うよね~(;´Д`A ```
バカとかアホとか言うより『たわけ』です。
接頭語かのように、会話の頭についてきたり(笑)
『たわけ』とハッキリ言う時もあれば、『たーけ』と伸ばす事も。
バカな事言ってんじゃ無いよ・・・を訳すと『たーけこいとってかんわ』になります。
『にすい』とか『にすくたい』というのを合わせてみると、本当に言葉が悪いというか・・・(ノ∀`)
にすい・・・さんずいに一つ足りない事から転じて、まさに『足りん』って言う意味。
中部圏ではよく聞かれる言葉ですが・・・かなり言葉の意味は悪いですね^^;;
弱いとか情けないとか・・・ダメダメな・・・みたいな。
 
『おまさん、ほんとにニスイやっちゃな~。たーけこいとってかんわ~。』
もうちょっと分かり易くすると
『アンタ、ホントにニスイやつやな~。たわけた事言っとったらアカンわ~。』
標準語にしたら
『あなた、本当に情けないヤツだね。バカ言ってんじゃ無いよ。』
って感じですかね~。
 
『たるい』は、青ミドロさんがコメントされたように、本当に便利な言葉で、悲しいとかイヤだな~とかいう時に使うんですが、大抵『たるい』で行けます。
 
あら、いやだ!忘れ物したわ!!
あれ、たる~!忘れ物したわ!!
 
こんな色じゃ、気に入らないでしょ?
こんな色、たるいやらぁ?
 
ホントに悲しかったわ・・・
ホントたるかったて・・・
 
ライトな物から、ヘビーな感情まで、たるいの言い方次第で、何にでも使えます(゜∇^d) グッ!!
 
東濃地区って、鉄道事情が変わってて、岐阜県なのに、県庁の有る岐阜市までJRで行こうと思うと、一旦名古屋まで行かないと、岐阜に行けないんです。
ローカル路線に乗り換えて、中濃地区から行く方法も有りますが、かなり遠回り。
しかもローカル路線は本数少ない。
 
中濃からだと、JRで高山本線使うか、私鉄で愛知県を経由して名鉄岐阜駅まで行くか。
新幹線に乗るつもりだと、新幹線停車駅の岐阜羽島まで行くのは結構な距離になるので、名古屋から新幹線乗っちゃった方が手っ取り早いです。
岐阜県民なのに、岐阜が遠い(笑)
 
JRで多治見駅から名古屋駅までは乗り換えなしで、快速電車なら40分程度。
繁華街である栄に行くなら、地下鉄に乗り換えだけど、それでも通勤通学圏内。
 
なので、かなり気持ちは愛知県寄り。
新聞は岐阜新聞より中日新聞の方が取ってる人多いんじゃないかな~?
テレビも、名古屋に殆どのキー局が有るので、岐阜放送は超ローカル放送。
フジ系列は東海テレビ。テレ朝系はメ~テレ。TBS系はCBC。日テレ系は中京テレビ。
テレ東系はテレビ愛知。・・・で、テレビ愛知の1週間遅れで岐阜放送が同系列のアニメとか放送してます。
昔は、アンテナの向きとか、山が邪魔してるとか諸々の事情で、テレビ愛知は電波が入りにくかったんですが、デジタル放送時代の今は綺麗に入ります。
岐阜放送ではCMも、よりローカル色の濃い物が流れますよ~。
動きの無い絵とか文字だけの画像に、淡々としたナレーションが入ったヤツとか(笑)
 
それから・・・東濃の年配の方は、飲食店や土産物店で陶器が有ると、すぐに裏を見る!
喫茶店でコーヒー飲みながら、受け皿の裏とかカップの裏をしげしげと眺める(笑)
どこの窯で焼いた器か、裏の銘を見てるんですね~。
 
特長の有る模様や釉薬の色合いで、窯焼きさんを特定出来る人も居ます。
陶磁器関係の仕事してる人も多いので、他所で茶碗は買えません。
だって、遠くの県や時には海外でお土産で買った陶磁器が、実は近所で作ってる物だったって事も多いんですもの(;´Д`A ```
 
掘り下げると、まだまだ出てきそうですが・・・一先ずこれにて、あるあるネタは一区切りにします。
次回からは、通常の日常ネタやネイルのお話などに戻りま~す(*´∇`*)ノ
お付き合い、ありがとうございましたm(__)m