岐阜県あるある | イイ感じでお願いします!~ママはパートでプログラマー~

イイ感じでお願いします!~ママはパートでプログラマー~

日常のお話や、お仕事、育児の話、趣味のセルフネイル等々・・・アレコレ好き勝手に書いています☆

岐阜県あるあるネタを投稿しよまい!

▼岐阜県限定あるあるスタンプ

自分の地元のあるあるネタを投稿しよう

 
・・・という事なので、あるあるネタを探して見たのですが・・・自分が住んでる所のネタって、意外と見当たらないっていうか・・・外から見た方がよくわかるよね、こういうの(;´Д`A ```←身も蓋も無い
 
そもそも・・・県外の方で、離れた地域にお住いの方からしたら、岐阜県そのものが、何処に有るのかも知られてない事が多い気がする(ノ∀`)
愛知県が名古屋の中に有ると思われてるぐらいなので(名古屋は市だから。愛知の中に名古屋が有るから!!)岐阜県も、名古屋の中の一部だと思われてる場合も有ったり、全然違う地方に分類されちゃってたり・・・。面積大きい県なのに・・・。本州のど真ん中なのに・・・(T-T) ウルウル
知名度あんまり高く無い気がする。
既にそれがあるあるなのか?(笑)
 
ケンミ○ショーとか、テレビでやってる『岐阜県』は、ほぼ飛騨高山。
 
そう、岐阜県って面積広いんですよ~。
マピオンさんからお借りした画像に分類を書き込んでみました。
ど真ん中に位置するだけに、隣接する県も多い。
 
で・・・こんだけ広いと、同じ県内でも方言に特色が有って、全く通じない言葉も有ります。
 
高山出身の友達が、別の地区に引っ越して一番困った事あるある。
日程の約束は、必ず○日後・・・と日数で約束すべし。
 
明日、明後日・・・までは良いの。
明々後日(しあさって)以降は日にちがずれるので、何日後とか●月×日と言わないと危険です。
 
明日、明後日、ささって、しあさって・・・と数えるのです!!!
『ささって』の分だけ1日ずれてしまいます。
 
それから・・・東濃地区の陶器屋さん(方言がかなり濃い方が多い職種です^^;;;)あるある。
他府県のお客様と電話でやり取りしてると、必ず相手を怒らせる(ノ∀`)
こちらは相槌打ってるだけなのに、何で相手が怒りだしたかワカラナイ(苦笑)
『あほーかな。ふんふん・・・えぇ・・・はいはい・・・あ、ほーかな。』
お客に向かって『アホかな』とは何事か!?と(;´Д`A ```
『あほーかな』→『あ~、そうですか』の意。
 
そして、暑い暑い多治見市のあるある。(うちの方も多治見に近いので、ほぼ同じだが)
夏場、水道の蛇口をひねると、普通にぬるま湯しか出てきません。
こちらの地域は、本管が浅い位置に埋められているのと、地下水脈が流れていないので、夏場の地熱が本管の水から温めてしまう為、家庭内の配管に入る前から既にお湯になってるっていう・・・(ノ∀`)
井戸水使ってる所も一部有りますが(飲み水として認定降りてる所は少ないと思いますが)井戸水は普通に水です。
水道水は、待てど暮らせどぬるま湯です。
 
 
・・・うーん・・・思いつくのはこのぐらいかな?
皆さんのお住まいの地域のあるある、どんな感じですか~?