Registered Dietitian のつぶやき in the U.S.A -2ページ目

Registered Dietitian のつぶやき in the U.S.A

現在アメリカ、カリフォルニアでRD(登録栄養士)として仕事中♪

カリフォルニア生活、仕事、様々な葛藤について報告していきます。

今回は久しぶりにレースの報告。


先週日曜日に2度目のハーフマラソンを走ってきました!

初めてのハーフマラソン は去年の11月。その時は一緒に走ってくれた人がいたので、ついていかないと!という気持ちがひとつの要因となって完走できたと思ってます。

しかし今回は自分ひとり!

途中で歩くことなく、去年のタイムよりも早くゴールすることを目標として走りました。


レースは家から車で約1時間の「San Jose」という街で開催されました。

この街はいわゆるシリコンバレーといわれる地域の中心。

日系の会社も多く、小さいですがJapan Townもあります。

サンフランシスコと違って坂のない街で、今回のコースも全般にわたって高低差がありませんでした。


当日の天気はスタート時点で曇り。暑くも寒くもなく、走るには最高の条件がそろってました。

晴れている方が気持ちがいいという人もいるかもしれませんが、私は太陽の光の下走るのがとっても苦手なんです。。。ひとつには、日本に比べてこちらの太陽光が強いこと。運動していなくても、肌がじりじりと焼けてきて、とっても疲れてしまいます。アメリカ人は慣れている人が多いのか、平気で運動してるのをよく見かけます。

とまあ、こういう理由があるので今回はベストコンディション♪


スタートを切って、調子よく良いペースで(もちろん私にとってですけど 笑)10km地点通過。

ちょっと疲れてくるものの給水所で水やスポーツドリンクをもらいながら走り続けました。

そして16km地点はマイルでいうと10マイル地点。残りは3マイル(約5km)!

3マイルというと普段のランニングとしては短い距離。頭の中で


「あとたった3マイル♪」


と思ったのが失敗(笑)

元気なときの3マイルとすでに16km走って疲れているときに走る3マイルはぜんぜん違う。。。

1マイル1マイルがものすごく長く感じるんです。

11マイルのサインが見えたときにはすでにへとへと。。。残り2マイルがものすごく長く感じて、ちょっぴり歩き始めてしまいました。

すると、後ろから走ってきた女性のランナーに


「ここで歩いちゃだめよ!!いいペースできてるんだから、走りなさい!!」


と、渇をいれられちゃいました。

そういわれたら走るしかない(笑)

また走り始め、それでも足を動かしているのにスピードが遅い気がしてならない。

目標のタイムに間に合わないかも!!ってちょっとあせりながら、でも身体はくたくた。

最後は手がちょっとしびれ気味になりながらも、どうにかゴール!!


結果、タイムは1時間54分。

去年は2時間3分でのゴールだったので、2時間以内にはゴールしたいと思っていた目標は達成。

でも、途中歩いてしまったことが私の精神力の弱さを表していますね。。。

次回のレースの予定は決まっていませんが、日々のトレーニングを大切にしたいと思ってます。


最後に、今回のメダルはこれ。


くみこ日記 in the USA-san jose half marathon

---------------------------------------------------------------------------------

ブログランキングに参加しています。

走ってみようかなぁって思ってくれた人はクリックお願いします!




人気ブログランキングへ

しばらく間があいてしまいましたが、その間に両親と家族旅行に出かけていました。


私もアメリカに来てもう5年。

その前は実家で暮らし、毎日両親と顔を合わせていたのでイライラしたりおせっかいだなぁなんて思うこともちょくちょくありました。アメリカに出発する日、私の中ではわくわくする気持ちのほうが大きかったのか、空港で泣くなんてこともなく(笑)

しかし、最近では両親に会えるのも年に数回。

こういう状況になってやっと、親のありがたさや家族の時間の大切さ、そして心地よさを再確認するんですよね。

父が退職したこともあり、ここ2-3年は年に2度のペースで両親と旅行をしています。


そして今回は、春に友達と旅行したヨセミテ国定公園がとても良かったので、両親を連れて行くことにしました。


まず、現在仕事をしているNapa Valleyというワインの産地で一泊。

「Villagio」というホテルです。


くみこ日記 in the USA-hotel

友人に勧められたホテルなんですが、部屋に入るとこんなウェルカムサービスが!

チョコレートかけのイチゴと白ワインまるまる一本だなんて初めてです!(ちなみにイチゴは美味しくいただき、白ワインは恐る恐るお持ち帰りさせていただきました 笑)

部屋はこじんまりとしているものの、茶色を基調とした落ち着いた家具と、隅々まで行き届いた掃除のおかげで、とても居心地の良い空間をつくりだしていました。

ここはスパも有名なようでアメリカ人がゆっくりと身体を休めるために訪れる場所のようです。


そして次の日はワイナリーに。


くみこ日記 in the USA-winery

ここはこのブログでも以前紹介した、お城のワイナリー。

「Castle de Amorosa」です。

お城の地下でテイスティングができるようになっていて、約20種類のワインの中から赤、白5種類ずつテイスティングできます。

お酒が飲めない人にはジュースも出してくれるので、観光地としてもお勧めです!


そしてそして、次の日はとうとうヨセミテ国定公園へ!

初日はヨセミテの南の入り口から入り、「セコイア杉」という世界最大の体積を持つ杉の集まる「マリポサ樹林」を訪れました。


くみこ日記 in the USA-mariposa
これ、そのセコイア杉が倒れている場面です。

右端に移っている人との対比でどれだけ大きいか想像できるかと思います。

このセコイア杉は、世界一高い木でも世界一直径が大きい木でもないらしいんですが、体積でみると世界一なんだそうです。ちょっとややこしいですね 笑。

日本語の解説を聞きながら約1時間ほど樹林の中をまわるツアーがあり、自然を肌で感じながらマリポサ樹林の仕組みを学べます。これもお勧め!


そして次の日は、「Glacier Point」というヨセミテ渓谷を一望できる場所に立ち寄りました。


くみこ日記 in the USA-gracier point

これがその景色!

ヨセミテ渓谷は大昔、氷河によって削られてできた場所です。この写真からその地形がわかるでしょうか。

ここはヨセミテ渓谷からも観光バスが出ているほどで、ハイキングは苦手という人には手軽に景色を楽しめる場所だと思います。


そして、最終日に泊ったのは
くみこ日記 in the USA-hotel yosemite

「Ahwahnee hotel」という1927年に完成した石造りのホテルでした。

ヨセミテの中でも特に評判の良いホテルで、時期によっては1年前でないと予約が取れないほどだそうです。

建物は少ししか写っていないんですが、背景の自然ととても調和した、これまた心休まる場所でした。


こんな感じでほんの一部ですが今回の旅行の紹介でした。

自然に囲まれて過ごすと、心も身体もとてもリフレッシュできますね。

さてさて、8月中旬からのこの時期、うちの職場には新しいインターンの学生がやってきます。

8月頭から病院のオリエンテーションが1週間半ほどあり、その後、学生一人ひとりにRDがつき、2ヶ月に渡ってトレーニング。


去年に続き、私も学生を担当することになりました。

初日は、私の患者へのインタビュー、アセスメント作成の様子を見せ、その後学生が実際に患者と関わっていきます。


去年も思ったことですが、うちの病院に来る学生さんって初めてでも患者と話をすることを怖がらないんですよね。どの学生も堂々としているんです。私がインターンをしたときなんて、もうドキドキしすぎて英語はめちゃくちゃ、頭の中真っ白で何を質問したらいいかも忘れちゃうくらい( ̄ー ̄; みんなすごいなぁと関心させられます。


でも、RDとしてのアセスメントが一人前にできるかというと、そんなことはないわけで(笑)いろいろとお手伝いが必要になります。検査結果から何が読み取れるのか、インタビュー前のアセスメントから何が最重要課題と判断されるのか、患者から得られた情報をどうアセスメントにまとめていくのか。こう書き出してみるといろいろと身につけることがありますね。


そして、学生によって飲み込みの速さ、得て不得手はさまざま。去年担当した2人の学生は、飲み込みの早い子と、仕事は速いけどちょっとミスの多い子。今年担当している一人めの学生は情報をまとめるのがちょっと苦手なようで、まだ仕事のペースについていけていません。


毎日朝から夕方までつきっきりで指導していると、なかなか私の思うレベルのアセスメントを仕上げてくれないことにちょっといらだってしまうことがあったんですが、まだまだ始めてからたったの2週間。もっと長い目で見ないといけませんよね。それに、それぞれの人にあった指導の仕方というのがあるわけで、もしかしたら彼女にマッチしていないのかもしれない。または、私が的確に指摘できていないのかもしれない。ある人に言われて、自分としても今の状況を客観的に見てみないといけないなぁと気づきました。


学生時代に塾講師のバイトをしていて、教えるのは好きだし、比較的なれていると思い込んでいたんですが、相手の特徴を見ながら指導の仕方を変えるってなかなか簡単ではない。まだ彼女にとってどういった指導の仕方がいいのか、つかめていないんですがまた来週一週間、試行錯誤してみたいと思ってます。

日本ではチョコレートミルクって一般的に売られていましたっけ?

コーヒー牛乳はいろいろな商品が出回っていたなぁ、と思い出しました。

こちらアメリカでは、チョコレートミルクをおいていないスーパーはないと言い切れるほどです。

http://www.tuscandairy.com/products/milk_chocolate.php

こんな1ガロン(約4リットル)の入れ物に入っていることもしばしば叫び


そしてこのチョコレートミルク、ここ数年、スポーツの世界で注目されているんです。


チョコレートミルクが運動後の筋肉回復に効果がある!と。


ランニングを楽しむ人とかかわるようになってからというもの、この話をよく耳にするんですよね。

本当かなぁ、本当にエビデンスがあるのかなぁとちょっと気になったので、少し調べてみました。


まず、一般的に売られているスポーツドリンクは炭水化物(主に砂糖)とビタミン、ミネラルを含んでいます。

運動後に炭水化物を摂取することは、血糖とインスリンのレベルを高めて、筋肉の貯蓄エネルギーである「グリコーゲン」の合成を促進するというエビデンスは確立されています。


そして、チョコレートミルクには炭水化物(乳糖)だけではなく、たんぱく質が豊富に含まれています。このたんぱく質が加わったことで、グリコーゲンの合成がさらに促進され筋肉の回復が早まるのでは、という研究が最近さかんにされています。


まず、American Dietetic Associationがどういう立場をとっているのか調べてみると、運動後の高炭水化物摂取は筋肉回復に効果があることはサポートしています。しかし、たんぱく質を加えることの効果は証明されていないというのが今のところの見解のようです。


いくつか論文を読んでみましたが、チョコレートミルクの方がスポーツドリンクよりも効果があるという論文はあまり見かけません。むしろ効果に差はないという結論を多く見かけました。


ただし別の角度から考えれば、人工的に作られ、価格の高いスポーツドリンクを飲まなくても、価格の低い牛乳(あればチョコレートミルク)を飲むことで同じ効果が期待できるって悪くないですよねぇ。それに牛乳からはカルシウムとビタミンDを効率的に摂取することができるし、筋肉疲労の回復だけではなくて、骨のためにもよさそう。


運動後にチョコレートミルク(牛乳)を飲みましょうと栄養士としてお勧めすることは今のところありません。でも、スポーツドリンクをわざわざ飲むならば、牛乳でもいいんじゃないか?と言うことはできそうです。


まだどの研究も参加者数が少なくて、結論付けられるところまでは到達していないようです。これからもっと大規模な研究結果が出てくることを期待しましょう♪


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

今週のトマトの様子ですリンゴ


くみこ日記 in the USA-とまと8.15.10

前回の写真で写っていたうち、2つはすでに熟して、おいしくいただいちゃいました♪

残りもだいぶ完熟に近づいていて、さらにはあらたに実が大きくなってきています。

すこ~し肥料をあげたのがきいているのか、収穫の時期なのか。

なにはともあれ毎日の変化が楽しみです音譜

今年の日本の夏はかなり暑いようですね。熱中症で亡くなる人が多いとか。

いつも食欲旺盛な私でさえ、日本の夏の朝は食欲が出なかったことを思いだします。

そんな時こそ、バランスの良い食事をして、体調を整えることが大切になってきますよね。


そんな暑い日本とうってかわって、今年のカリフォルニアはまったく夏らしくありません。

私の住んでいる地域でも、朝晩は10-15度。昼間でも25度前後なんです。

扇風機さえも必要の無い、私にとっては理想的な気温です。


ただし、野菜を育てる農家の方にとっては悩みの種のようです。

夏野菜の代表格のトマト。気温が低いので成長が遅いそうです。

ファーマーズマーケットで無農薬の野菜を売っているおじさんが嘆いていましたショック!


そして、それは話に聞くだけではなくて、私も実感しているんですよね。

というのも、今年はプランターでトマトを育てているんです♪



くみこ日記 in the USA-tomato 1

手前が通常の大きさのトマト。奥に見えるのがミニトマト。

自分でミニトマトを育てようと思い、苗を買った1週間後、隣の部屋に住んでいたおじさんが引っ越すことになり、トマトの苗をいただいちゃったんですニコニコ



くみこ日記 in the USA-tomato 3

大きいほうの3つの実は、この苗をいただいた1ヶ月以上前からすでに存在してたんですよ!が、な~かなか色づかず、ここ1週間でやっと熟してきたところなんです。自分の中では、緑の実がなれば、すぐに色づいてくると思っていたので、成長がのんびりです。



くみこ日記 in the USA-tomato 2

そして自分で購入したミニトマト。

苗を買ったのが遅かったので、こちらはまだまだこれからです。


私の母は、実家のすぐ近くに土地を借りて、20年来家族のためにいろいろな野菜を育てていました。

そこで取れる無農薬の野菜はスーパーで売っている野菜とは比べ物にならない味の濃さ。

とくに取れたてのトマトの味が忘れられなくて、今年はついに育ててみることにしたんです。

毎日様子を見て、水をやるだけのことなんですが、なんだか楽しいんですよね~~。


それにしても、最近のスーパーに並ぶ野菜って旬がないですよね。一年中同じ野菜が出回ってます。

しかし、旬に取れる野菜はそれ以外の時期に比べて栄養素が断然高いって知ってましたか?

夏は、トマト、ナス、ピーマン、きゅうり、かぼちゃといった野菜。

冬は、ほうれん草、白菜、大根、ねぎ、などなど。

人間の身体も旬の野菜を食べることで自然とビタミンやミネラルのバランスが取れるようになっているんです。

ということで、夏は夏の野菜を存分に楽しみましょう♪


トマトの成長はまた報告しますね~。


--------------------------------------------------------------------------

ブログランキングに参加しています。

トマトを育ててみたくなった!という方はクリックお願いしま~す。



人気ブログランキングへ

タイトルが何を意味しているのか分かりました??


先週に引き続き、ミシガンでの楽しみ方紹介(笑)

今回は最終日に行ったカフェの紹介。


アナーバーを訪れた、又は暮らしたことのある人ならば100%知っているお店があります。

「Zingerman's」といってカフェ、レストラン、ベーカリー、乳製品を販売するお店などいくつもの系列店を持っています。


アナーバーに暮らしていたときには、美味しいけれどもちょっと価格が高めってことで数えるほどしか訪れたことはありませんでした。が、最近、Zingerman'sのサンドイッチがミシガンだけではなくて、アメリカ全土でも評価が高いということを聞いて、改めて行ってみることにしました。


そこで頼んだのが「BLTSW」。もう分かっちゃいました?


B: ベーコン

L: レタス

T: トマト

SW: サンドウィッチ


です。


くみこ日記 in the USA-Zingerman 2

カリカリのベーコン、レタス、トマト、そして天然酵母のライ麦パンを使っています。

普段なかなかBLTサンドウィッチを頼むことがないんですが、スモーキーなベーコンと独特の香りのライ麦パンがぴったりの組み合わせ!しかもベーコンとはいえ、カリカリになるまで脂を抜いているので、なかなかあっさりと食べられます。


さて、日本でベーコンといえば、肉と脂が層になっているスモークされたあのお肉のことですよね。

でも、アメリカでは2種類あるんです。


これが一般的なベーコン。

http://en.wikipedia.org/wiki/Bacon


これはカナディアンベーコン

http://www.amazon.com/Nueskes-Applewood-Smoked-Canadian-Bacon/dp/B001UHQRQS/ref=sr_1_6?ie=UTF8&s=grocery&qid=1280102197&sr=8-6


カナディアンベーコンというのはどちらかというとハムに近いもの。脂身の少ないポークロインを使っていて、スモークしたものも、していないものもあるそう。そして、ハムよりも塩分が低いんだそうです。ただ、カナディアンとはいえ、カナダでもそれほどポピュラーではないとか(笑)


実は自分でカナディアンベーコンを買ったことがないんですよね。こんど挑戦してみようかと思います。


最後に、Zingerman'zで食べたもう一品


くみこ日記 in the USA-Zingerman 1

スモークサーモンとわさび風味のクリームチーズをベーグルにのせたオープンサンドです。

これもまた絶品でした~。


アナーバーにお出かけの際にはぜひぜひ試してみてください♪

http://www.zingermanscommunity.com/


--------------------------------------------------------------------------

ブログランキングに参加しています。

BLTサンドウィッチが食べたくなった~という方はクリックお願いします。



人気ブログランキングへ

1週お休みしてしまいました。

というのも、先週は以前住んでいたミシガン、アナーバーという街に遊びに行っていました。

以前のルームメイトに久しぶりに会ってランチをしたり、ミシガンで知り合った日本人の友達とお茶したり、

お世話になった日本人のご夫婦のお家に相変わらずお邪魔して、美味しいごちそうと楽しいおしゃべりを楽しんだり、カリフォルニアと比べて何もないところなんですが、楽しい時間をすごさせてもらいました。


そして、今回はひとつメインイベントを計画してました。それは、

ブルーベリー狩り!!

最初はさくらんぼ狩りをしたいと思ってたんですけどね(笑)時期が終わってましたしょぼん

でも、それに変わってブルーベリーの時期♪

ブルーベリー狩りってなかなか無いかなと、そしてジャムも作れるしということで計画変更!!

ようは、フルーツは何でもよかったわけです。私ってこだわりがないもんで(笑)


みなさんはブルーベリーがどんなふうになっているか知ってますか?

リンゴのような高い木になっているのか、イチゴのように地面近くになっているのか、はたまたブドウのようにつるがまくのか。。。。。実際はこんな感じです。


くみこ日記 in the USA-ブルーベリー1

くみこ日記 in the USA-ブルーベリー2

人の背の高さ程度の木というよりも茂みに、こんなふうにぎっしりなってます。

ブルーベリーってこの形がまたかわいいですよね。

どれが完熟かな~なんて探しながら、ついでに味見しながら収穫していくのはなかなか楽しいものです。

最終的には1Kg以上も収穫しちゃいました!


くみこ日記 in the USA-ブルーベリー4

写真からだと分かりにくいかもしれないんですが、一粒一粒が大きいんですよ!

スーパーで売られているものの2倍くらい!!そしてお値段はたったの$4!!

楽しめて、美味しくて、安い!

子供にとっては、自分の食べているものがどういう形でなっているのか学ぶのに良い機会ですよね。

これも一種の食育になるのかな。


そして、収穫したうちの一部を除いてその日の夜にはすべてジャムに♪


くみこ日記 in the USA-ジャム

これはほんの一部で、この4-5倍の量のジャムが出来上がりました♪


このブルーベリー、アントシアニンという色素を豊富に含んでいて、最近ではその色素が健康に良いと聞くことが多いと思います。とくに日本では、ブルーベリーは目にいいとか。。。。

でも、実際はあまり目に良いという研究結果は出ていないそうです。

むしろ最近では、癌、炎症、糖尿病、菌の感染などへの効果が研究されているようです。

ブルーベリーではないですが、クランベリーというやはりアントシアニンを含んでいる実は尿路感染症に効果があるという研究は盛んに行われているようです。



くみこ日記 in the USA-ブルーベリー3

最後に、ブルーベリー狩りを楽しんだ果樹園。よく晴れた日でとっても空が綺麗でした。


----------------------------------------------------------------------------

ブログランキングに参加しています。

ブルーベリー狩りに行きたくなった!という方はクリックお願いします。




人気ブログランキングへ

今回もまた軽くお料理/お菓子紹介♪


アメリカではとうもろこしの粉を使ったパンやケーキというのは比較的ポピュラーです。

コーンブレッド(スポンジケーキとパウンドケーキの中間の堅さ)などはスーパーでも常に売られていて、シチューなどに添えると、寒い冬にはぴったりのメニューです(って今夏ですねぇ 笑)。

日本では食べたことが無かったんですが、最近はどうでしょう??


そこで、今日はコーンマフィンを作ってみました!

と言っても、ネットで見つけたコーンブレッドのレシピをそのままで、マフィン型に入れただけなんですけどね(;^_^A



くみこ日記 in the USA-コーンマフィン

砂糖は元のレシピよりも控えめにして、ホールコーンも入れてみました(コーンの粒が見えるかな?)

コーンの自然な甘さが丁度良い、おやつにも食事にもなるマフィンです。

レシピでは、とうもろこしの粉と小麦粉を半々の割合で使っています。

というのも、とうもろこしだけではグルテンが少なくてボロボロになってしまうので。


そして、今回使ったとうもろこしの粉はこれ。


くみこ日記 in the USA-コーンミール

ちょっと読みにくいと思うんですが「Stone Ground Cornmeal」と書いてあります。

これは乾燥したとうもろこしの実全体を石臼で挽いたもので、小麦粉ほど細かくありません。目で粗い粒が見えるくらいです。ただし、実全体を挽いているので、食物繊維は豊富!


そして、この他にも数種類のとうもろこし粉があります。

Cornmeal」といって、Stone Groundよりも粒子が細かくて食物繊維を除いているもの。

Polenta/Grits」というStone Groundよりももっと粒子が粗いもの。料理の付け合せとして使われることが多いんですが、おじや(お粥より水分が少ない)のとうもろこしバージョンって感じでしょうか。

Masa Harina」といって、メキシコ料理の主食であるトルティーヤを作る際に使う粒子の細かい粉


などなど、粒子の細かさによっていろいろな用途があるんです。

ということを、料理雑誌から最近知りました。なかなかとうもろこしって奥が深いですφ(.. )


終わりに、アメリカに来て以来使っていたカメラが最近壊れてしまったので新しいものに買い替えました。

今日の写真は新しいカメラで撮ったものですが、今までよりも断然綺麗に撮れるのでルンルンです♪

最後の写真は数日前に通りかかったひまわり畑。新しいカメラで早速撮ってみました。

あんなにたくさんのひまわりを一度に見たのは初めて!素敵な場所でした~。



くみこ日記 in the USA-ひまわり

----------------------------------------------------------------------------------

ブログランキングに参加しています。

とうもろこしって奥が深い!って思われた方はポチッとお願いします。


人気ブログランキングへ

堅い栄養の話が続いたので、今回はちょっと中休み。


去年作った白菜とベーコンのワイン煮をご紹介。


くみこ日記 in the USA-白菜ベーコン

タイトルのとおりですが、

白菜とベーコン、そしてリークというねぎの仲間を始めに軽く炒め、その後白ワインと月桂樹の葉を入れてコトコトと煮込みます。最後に塩、胡椒で味を調えて完成!


調理法も味もとってもシンプルな、野菜の味を感じられるお料理です。

白ワインの酸味が効いていて、ベーコンが入っているわりにはさっぱりと、白菜をたくさん食べられるんですよ!

もしかしたら、元のレシピはキャベツだったかも。


野菜がメインになったシンプルな料理って食べた後に体がスッキリする感じがします。

ベジタリアンになろうとは思ってないんですが(笑)、野菜を使ったお料理を作ることに最近興味があります♪


そして、このお料理を作った青いお鍋は、ルクルーゼのcast ironのお鍋です。

煮込み料理にとっても重宝していたんですが、先日エナメルコーティングがはげて使えなくなっちゃいました(ノ_・。)

カスタマーサービスにお鍋を送って、治してもらえるのか調べてもらったところ、結果はだめ。。。。

しかも、はげたお鍋は危険だそうで早速処分されちゃいました。とほほ。


しかしその代わりに、同じサイズのお鍋を65ドルで売ってくれるとお手紙がきました!

このお鍋の小売価格って実は225ドルもするんですよ(アウトレットで買ったんでそこまで払ってませんが 笑)

得したわけではまったくないんですが(笑)、それでも比較的安く同じお鍋を買えると思うとちょっと嬉しいものです。

ルクルーゼのお鍋は一度使い始めると手放せなくなります。お鍋が届くのが待ち遠しい♪


-------------------------------------------------------------------------------

ブログランキングに参加しています。

白菜とベーコン煮込みを作ってみたいなぁと思われた方はポチっとお願いします。


人気ブログランキングへ

2回連続して運動がテーマだったので、今回は食事について。


アメリカには「Dietary Guideline」という栄養に関する指標があります。5年ごとにアップデートされていて、つい数日前に2010年度版が発表されました。

日本でも同じような指標はあって、「食事摂取基準」という名前で発表されています。

やはり2010年に新しく改編されていて、5月29日に厚生労働省から発表されたばかりのようです。


それぞれの詳細は

アメリカはここから

日本はここから


その中でも特に気になったのが、アメリカの「食塩」の基準なんです。


まず、現在の日本の食塩の基準はというと、

成人男性 9グラム

成人女性 7.5グラム

WHOなどのレポートによると、高血圧の予防のためには一日に6グラム以下が望ましいというガイドラインが発表されています。ただし、日本食というのは食塩を頻繁に使う文化なので、まだまだ6グラムというのは実行しにくいレベルなんです。塩気のない食事って食べる気がしませんよね。。。なので、実際の食事を考えて少し高めに設定されています。ちなみに、現在の平均的な食塩摂取量は一日10-11グラム程度。


ではアメリカの基準はというと、まず2005年からの5年間は

2.3グラム以下

とされていました。アメリカ、ヨーロッパ系の食事というのは油、脂肪をより多く使うので、食塩が少なめでもバランスが取れるんです。なので、国民としても平均して6-7グラム程度の食塩摂取量のはずです。

それでも、この目標を達成するのはちょっと難しいですけどね。


そして、2010年度にどう変わったかというと。。。。。。。

1.5グラム以下。。。。。。。。。

人間は生きていく為に0.5~1グラムの食塩は必要なんです(汗、尿、便、皮膚として排泄されるので)

ということは、それよりも0.5グラム多いだけ!!!


1.5グラムの塩ってどれくらいだか分かります??

小さじ1杯の食塩って5グラムなんです。。。。。

しょうゆだったら小さじ1杯半で1.5グラム

味噌だったら小さじ約2杯で約1.5グラム

日本料理に欠かせないだし汁だって少量の塩分を含んでいます。

これが1日に使える食塩の量。


たしかに、食塩は少なければ少ないほど高血圧を防げるけれども、食を楽しむという要素を無視した基準を設定することは食文化を無視することになると思うんです。

アメリカの食事は食塩が少なくても成り立つとはいえ、1.5グラムでは料理になりません。

パスタのゆで汁に塩を入れることさえ出来ないでしょう。。。

変わりに人工調味料(塩の代わりになるもの)を使うということになれば、それこそ本末転倒です。


アメリカはエビデンスを重視するシステムが出来上がっていることは尊敬できるのですが、どうも食文化に対する尊敬という気持ちが無いように感じられます。テレビを見ていても食べ物を遊びに使い、粗末にしている光景を良くみかけます。食に関わる仕事をしている身として、とっても悲しくなる瞬間です。


日本も食文化が崩壊してきているとは言われますが、それでも栄養に関わる仕事をしている人たちは食文化ということに敏感なんじゃないかなぁと思います。もしかしたら、日本にいない分、美化してみている部分はあるかもしれませんが。


なにはともあれ憤りを感じる発表だったのでちょっと愚痴ってみました。

---------------------------------------------------------------------------

ブログランキングに参加しています。

食事摂取基準にちょっとでも興味を持った!という方はクリックお願いします。



人気ブログランキングへ