Registered Dietitian のつぶやき in the U.S.A -3ページ目

Registered Dietitian のつぶやき in the U.S.A

現在アメリカ、カリフォルニアでRD(登録栄養士)として仕事中♪

カリフォルニア生活、仕事、様々な葛藤について報告していきます。

前回の体重と運動の話に引き続き、今日はアメリカのリアリティーショーの話。

肥満大国のアメリカ。「Biggest Loser」というテレビ番組があります。

タイトルから想像できるかもしれませんが、一番体重を減らした人が勝ち!という番組です。


たとえば、

番組の最初の時点で240Kg!! そして、番組の最後には120Kg!! 約半分の体重にまで落としたんです!


もう一人、彼女

最初は170Kg!! 番組の最後には86Kg!!彼女も約半分の体重にまで落としてますよね。


栄養士としてこの番組に興味があるのは、食生活の改善と運動の重要性を前面に押し出しているからなんです。ダイエットというと、これを食べれば、飲めば楽にダイエットできるだとか、これを使えばすぐに体重が減るだとか、そんな情報が氾濫してますよね。そんな中で、運動と食生活が大切だよっていうメッセージを確実に伝えてくれていると思うんです。


この番組の参加者は、毎日ジムで数時間のトレーニングをこなし、栄養士の指導の下、食生活の改善にも取り組んでいます。ただし、番組としてはドラマチックなもののが視聴率につながるからか、ほとんどが運動や運動を取り入れたゲームの場面になってしまっています(笑)といっても、この番組から、食事療法の本なんかも出ているんですけどね。


ただし、競争というこの番組の性格上、彼らのダイエットがあまりにも急激なのは、視聴者に間違ったメッセージを与えかねないと思うんです。一般に1ヶ月に4kg程度までの減量が適度だとされています。でもこの参加者は,

約5ヶ月で100Kgも落としているということは、1ヶ月あたり20Kgにもなりますよね。これは急激すぎ。もちろん毎日数時間も運動するという特殊な環境だからこそ出来ていることですけど。


そしてもうひとつは、この番組でダイエットに成功した人でも、リバウンドしていることが多いという点なんです。元の環境に戻ったときにそれまでの運動量、食事制限を続けるのは現実的ではないし、トレーナーや栄養士がいなくなるということも大きいんだと思います。


体重を減らすのは大変なことだけれども、それを維持するのはもっと大変だということはやはり明らかなようです。そんな時、栄養士がフォローアップできたら、リバウンドが少しでも防げるはず、そしてそこに栄養士の活躍の場もまたあるはず、そんなことも感じました。


賛否両論はあるものの、肥満大国のアメリカでこの番組からダイエットすることへのモチベーションをもらっている人がいるだろうとも思います。娯楽としても、栄養士としても興味深い番組です!


日本語でもこの番組についてのページ ができているみたいですよ~。


------------------------------------------------------------------------------

ブログランキングに参加しています。

Biggest Loserに興味を持ったという方、ダイエットについて改めて考えてみたという方、ぜひぜひクリックお願いします。


人気ブログランキングへ

今回は久しぶりに栄養の話に戻ります!


数週間前に、ハーバードの研究者が発表した一つの研究が話題になっていました。

多くの人が興味を持っている疑問じゃないかなぁと思います


「毎日どの程度運動したら体重増加を防げるのか?」


運動の指標というのはいろいろな機関から出ていて、それぞれ違いがあります。


American College of Sports Medicine と American Heart Association からは

「中程度の運動を毎週150分以上(毎日20-30分)」


Institute of Medicine からは

「中程度の運動を毎日60分以上」


この2つのガイドラインってかなり違いがありますよね。私も最近知ってびっくりしました。

でもこの違い、それぞれ目的の違いからくるんです。


毎週150分以上としているAmerican Heart Associationは心疾患の予防を目的としています。

この程度の運動量を維持することで、血圧を下げたり、血糖値を正常に維持したり、心疾患のリスクとなる症状の改善を目的としています。


一方、毎日60分以上としているInstitute of Medicineは過体重、肥満の予防が目的です。

もちろん肥満というのは様々な生活習慣病のベースとなるリスクなので、最終的な目的は一緒になるんですが、それでも体重を増やさないというのは目標としてよりハードだなという印象をうけます。


そこで、最初に紹介した研究では、3万人以上の女性を13年間に渡って調べました。

この期間中、参加者は平均して2.6kg体重増加がありました。

その中でも、標準体重を保ち、更に2,3kg以下の体重増加だった人は平均して中程度の運動を毎日60分行っていたというのです。


ちなみに中程度の運動というのは、1時間当たり6-8km歩く速度のことです。

歩く速度としてはなかなか早くて、ちょっと息が上がる程度かなぁと思います。

それにしても、毎日1時間というのは、、、、、正直無理って思ってしまいました(笑)


ただこの研究は、食事の量がどう変化したのかはあまり考察されていないので、本当に毎日60分必要なのかどうかというところは疑問も残ります。食事の量を年齢と共に調節すれば、もう少し少ない時間の運動でも体重が維持できるかもしれない。この辺りはまだまだ結論は出せない部分です。


としても、体重を維持しようと思ったら週に150分では足りないのかな、という印象は受けます。

最低でも毎日30分。

週末は時間をとって1時間近くの運動が出来れば、だいぶ近づけるんじゃないかと考えてます。


今の私は1回に1時間近くの運動を週に2-3回。

仕事中もなるべく早歩きをしようと心がけていますが、まだちょっと足りないかなぁという状態。

こんなこと言っても、数年前まではまったくと言っていいほど運動していなかったんです(;´▽`A``


でもやってみたら身体がスッキリしてストレスの解消にもなる!

ダイエットの為というよりも、楽しめる運動を見つけて続けていけるといいですよね。


紹介した論文は

「Physical Activity and Weight Gain Prevention」

JAMA. 2010;303(12):1173-1179


--------------------------------------------------------------------

ブログランキングに参加しています。

ちょっと運動してみようかな?って思い始めた方はクリックお願いします。



人気ブログランキングへ

今回はまた旅行の話。

4月最終週にシアトルに行ってきました。実は今回で2回目です。

今の仕事はスケジュールがかなりフレキシブルなのでこんなに旅行ばっかりしちゃってます。


前回シアトル旅行を紹介したときにも登場したお店。


くみこ日記 in the USA

注文すると中央にいるスタッフに向けて外のスタッフが魚を投げるというダイナミックなパフォーマンスをしてくれることで有名なお魚屋さんです。

私達がパフォーマンスを見ようと集まっていると、お店のスタッフがすかさず

「この中で魚を買いに来てる人はいるの??」って(笑)

旅行に来てるとなかなか生ものは買えませんからねぇ。。。。σ(^_^;)


そして、この魚屋さんがある市場の一角で見つけた不思議なおじさんと鳥。


くみこ日記 in the USA

おじさんがよしよし、チュッてしてます。するとこのオウムは!!!



くみこ日記 in the USA

こんな奇妙なポーズを!

遠くから見ていたときには何が手に載っているのがさっぱり分からず(笑)

おじさんの手だけではなくて、誰の手の上でも見事にポーズをとります。

他には、ピストルで撃つまねをすると、コロッとひっくり返ります。

芸達者なオウムさんですねぇ(@_@)


他にシアトルといえば、「ボーイング」という飛行機を製造する会社のある場所として有名です。

その会社の敷地内にはミュージアムがあり、ライト兄弟から始まる飛行機の歴史を紹介しています。

そのライト兄弟が有人飛行に成功したのが1903年。それからわずか40年もしないうちに第二次世界大戦で多くの飛行機が使われるようになった進歩の速さには改めてびっくり。


そして様々な飛行機が展示してある中で、特に目につくのが


くみこ日記 in the USA

「コンコルド」という世界最速(超音速)の飛行機。

昔は商業用に使われていたんですが、燃料費の高騰や、世界同時多発テロによる需要低下で2003年を最後に今は使われていないそうです。先がシュッとしていて、他の飛行機とは違うデザインですよね。


更にここでは、飛行機の歴史だけではなくスペースシャトルの歴史についても展示してあり、なかなか興味深いミュージアムでした~。


そのほかには日本食のレストランに行ってビジネスで訪れていたアメリカ人のおじさんとおしゃべりを楽しんだり、シアトルの街の開発に伴い地盤を上げたことによって出来た今は使われない地下街のツアーに参加したり。3泊4日、しっかり楽しんできました。


シアトルという街は旅行で訪れるにも素敵な街だし、さらには住むにもいいなぁと思える場所でした。

旅行をしながら将来すみたい街探しをしてます(笑)


--------------------------------------------------------------------------------

ブログランキングに参加しています。

シアトルに行ってみたいなぁと思われた方はクリックお願いしま~す。


人気ブログランキングへ

今日は久しぶりに最近走ったレースの紹介。


サンフランシスコの街中で開催された「Bay to Breaker」というレース。サンフランシスコの東の端から西の端に向かって12km、走る人もいれば歩く人もいます。


サンフランシスコは1906年に大地震があり、街の活気を取り戻そうという理由で1912年に始まりました。つまり今年は99年目。来年はなんと100年になるという全米でも4番目に長い歴史のあるレース。


活気を取り戻すことが目的で始まったので、お祭りという雰囲気の強いレースです。毎年約6万人近くが参加し、さらには10万人近くが観戦するという大規模なもの。東京マラソンは3万人の制限があったということなので、その倍ですね。。。。


このレースの特徴は、参加者は何を着て参加してもOKだということ。巨大人参、スパイダーマン、ティンカーベル、パイレーツ、、、、あとはなんだかよく分からないかぶりものなどなど。


そして有名なのは、、、、素っ裸で参加する人が毎年いるということです( ̄□ ̄;) 普段そんなことしたら捕まっちゃいますが、このレースばかりは許可されてるみたいです。参加してる本人はどんな気持ちなのか分かりませんが、私にとってはやめて欲しいものでしかありませんでした。。。。(-""-;)


レース後にランニング仲間の一人が言っていたのは、「裸で走る/歩く人に限って20代30代のかっこいい人はいないのよね(笑)」って。


まさにそうです。。。


このレースで私は走ったか、歩いたかといえば、がんばって走りましたよ~。結果は1時間8分。。。。ぜんぜん自慢できるタイムじゃないですね。。。トレーニングがんばります。



レースの雰囲気を感じてもらえると思います。初めに登場するピンクゴリラは有名なようで、毎年参加していて、かぶりものをしているにも関わらず走るのは早いみたいです(笑)


---------------------------------------------------


ブログランキングに参加しています。走ってみたくなったという方はクリックお願いしま~す。


人気ブログランキングへ

4月後半は2つの旅行と通常スケジュールの仕事と、なかなか忙しい日々を送ってました。


まず4月の第3週目には世界遺産にも指定されているヨセミテ国定公園に!

ミシガン大学院時代の台湾人の友達が西海岸を旅行するということで、一緒にどうかと声をかけてくれたんです。久しぶりの気の置けない友達との時間。とっても充実した2日間でした。


さてさて、ヨセミテ国定公園。サンフランシスコ周辺からは車で3~4時間程度と思った以上に近い場所でした。

1984年以来、ユネスコの世界遺産に指定され、数多くの滝、湖、ハイキングコースが整備されています。そして、観光客が多く集まるYosemite Valley(ヨセミテ渓谷)に今回は滞在しました。


国定公園の入り口で車1台につき$20支払う必要があります。これは公園の環境保護に使われているんでしょうね。そして入り口を過ぎてからもヨセミテ渓谷までは車で30分以上かかります。なかなかの山道です。

子供の頃はすぐ車酔いする子だったんですけど、自分で運転してると酔ってる暇がなくてへっちゃらでした(笑)

渓谷に近づいてくるとこんな景色が道の両側に広がってます。



くみこ日記 in the USA-yosemite 3


くみこ日記 in the USA-yosemite 2

ちょっと神秘的な絵になる林が広がっていたり、そうかと思うと突然視界が開けて滝が現れたり。


ヨセミテ渓谷の中には10以上の滝があり、それぞれの滝の周辺にはハイキングコースが作られています。

滝マップも準備されていて、じっくり時間をかけて一つ一つめぐってみるのも楽しいです。


くみこ日記 in the USA-yosemite 1

もうひとつこんな滝も。

どの滝もそれぞれ推量、長さ、幅が違って、個々の表情を持ってます。


そしてヨセミテ渓谷の中で有名なのが、El Capitan (エルキャピタン)という一枚の花崗岩で出来たというロッククライミングスポットです。



くみこ日記 in the USA-yosemite 4

有名な場所だということを知らずに車でうろうろしていて、この岩が見える場所に人が集まっているのを見つけたんです。みんな双眼鏡を持っていてなにか見ている様子。

その中の一人になにをしているのが聞いたところ、ロッククライミングしている人を見ているんだとか。

この写真からだと大きさがよく分からないかもしれないんですが、人が登っているのを見つけるのは肉眼ではかなり難しいです。米粒程度の点が見えるくらいで、しらなければ岩の模様だとしか思えません(笑)

このエルキャピタンを頂上まで上るには、なんと数日かかるとか!

途中のくぼみで休憩しながら登っていくんだそうです。

高校時代に室内のロッククライミング練習場に行ったことはあるんですが(部活で連れていかれちゃいました)、あれを実際の岩でやろうという気には残念ながらなりませんでした。別に高所恐怖症というわけでなくても、足がすくんじゃいます。。。


とまあ、こんなところを観光して1日目は終了。


2日目は往復2時間程度のハイキングコースを歩いてきました。

もともと山岳部なんぞに在籍していた過去もあるので(笑)ハイキングは大好き!

ただただ自然の中を歩くだけで癒されます。

ヨセミテ渓谷の中には本当にたくさんのハイキングコースが用意されていて、簡単なものからのぼりのきついものまでいろいろなレベルがあります。山登りをしたことがない人でも気軽に楽しめるコースがたくさんあるのが、人気のひとつなんでしょうね。


2日目は不幸にもカメラが故障。。。写真がありません。いつか機会があればアップします~。


今回は1泊2日でヨセミテのほんの一部を見てきただけでした。それでもあの壮大な自然には圧倒されます。

また行きたいと思わずにはいられない場所でした。


みなさんにもお勧めです!!


-----------------------------------------------------------

ブログランキングに参加しています。

ヨセミテ行きたい!って思った方はクリックお願いします。


人気ブログランキングへ

最近、はまっているアメリカのテレビドラマがあるんです。


「LOST」


日本でも知ってる人は増えてるのかなぁ。

というのも、現在も新しいシーズンを放映していて、そこには「真田広之」が出ているらしいんです。

らしいというのは、まだ見てないからで(笑)

ストーリーは、オーストラリアからロサンゼルスに向かう飛行機がある島に墜落し、その生存者達の島でのサバイバルを描いたドラマです。

メインキャラクターは約10名程度。毎回、誰かしらの過去が少しずつ明らかになっていき、さらには偶然だと思われた生存者達のつながりも見え隠れしていきます。


少し前に人に勧められて見始めたのがきっかけなんですが、最初の1話、2話はちょっとドキッととする怖い場面が多いんです。が、それでも続きがどうなるのかすごく気になって最近とまりません(笑)

ABCというアメリカのテレビ局のドラマで、ホームページからいままでのすべての放送を見られちゃいます。

真田広之が気になるんですが、流れが分からないまま新しいのを見るのもどうかと思って、最初から順々に見てます。現在シーズン2の真ん中。まだまだ先は遠いです(笑)


そして、このドラマの手法を「多様性展開」と呼ぶそうで(wikipediaから)、この手法をとったドラマでもうひとつ好きなものがあるんです。


「ER (Emergency Room)」


これは1994年から2009年まで15年にもわたって続いていた、救命救急室で働く医者、スタッフ、患者のドラマです。日本でも吹き替えをずいぶん前から放送していて、このドラマを知ってからアメリカに来る前まではほとんど欠かさず見てました。

実はスティーブンスピルバーグがディレクターだったんですよ!

そしてこのドラマ、やはりメインキャラクターは10人程度でみんなシカゴにある公立病院の救急救命室で働いています。ただ日本のドラマと違うのは、それぞれのキャラクターの物語をメインのストーリーに平行して描いているんです。

初めERでの様子を描いていたかと思うと、次の瞬間には別の人物が同じ時間に何をしているのか描いていたり。そのテンポの速さとそれぞれのキャラクターの魅力でやっぱりこれもはまってました。


そして、この2つとは関係はないんですが(笑)、もうひとつ好きでほとんどの人が知ってるであろうドラマは


「Sex And The City」


テレビシリーズはすでに終わっていて、去年、映画が公開されましたよね。また映画第2弾を作っているとか。これもまた楽しみ。

ストーリはNYに暮らす独身女性4人の恋物語。さらにいいなぁと思うのは、この4人の強い絆がまた素敵なんですよね。しょっちゅう4人で集まってランチしていたり、クラブに遊びに行ったり。NYの華やかな生活を見るのも楽しいです。


そして、英語のリスニングの勉強にはドラマや映画を見るのが効果的ですよね。でもどれでもいいというわけでもなし。あまり汚い英語を使っていたり、難しすぎるのは始めは避けたほうがいいかも。この3つの中では「sex and the city」がお勧め。専門的な話がなくて日常的に使われてる英語を学べると思います。私の5年のアメリカ生活の中で最初に理解できるようになったドラマかなぁ。


そして「Lost」が次。オーストラリア人が多いので、ちょっとイギリス英語です。なれないと聞きにくいかも。


「ER」は、ものすごくテンポが速いのと、医療用語だらけなので、ちょっと上級。でも医療関係者にはお勧めかな。


ということで、しばらくは Lostを見続ける予定です(笑)

見始めると止まらなくて、睡眠時間が短くなっているのが最近の悩みです(;^_^A


-----------------------------------------------------------------

ブログランキングに参加しています。

私もドラマにはまってます!って人、クリックお願いします。


人気ブログランキングへ

今回はハワイの食文化2回目。

前回は近年のハワイの食を紹介したので、今回は伝統的な料理を紹介していこうと思います。


たまたま乗ったタクシーの運転手さんがいい人で、美味しいレストランやらハワイならではの果物の木などをいろいろと教えてくれたんです。その中で、ハワイの伝統的な料理をだす有名なレストランを紹介してくれました。


それが「Ono Hawaiian Restaurant」

「Ono」というのはハワイ語で「美味しい」という意味だそうです。

つまりその名も「美味しいハワイレストラン」にひひ



くみこ日記 in the USA

まずは塩豚のスープ。

柔らか~く煮えた塩豚とクレソンがたっぷり入ったスープです。

豚のうまみと塩だけなんですが、とっても深い味。

「これは美味しい!!!」といいながら、家族3人でペロッと平らげちゃいました。



くみこ日記 in the USA

次は「Lau Lau (ラウラウ)」という料理。

豚をタロイモの葉で包んで調理したもので、やはりこれも味付けは塩のみ。

タロイモの葉を初めて食べたんですが、ちょっと苦味があって、中の豚と一緒に食べるといいバランス。

見た目にはちょっとびっくりしますが、とっても優しい味のお料理です。



くみこ日記 in the USA

写真の上の料理は、鶏肉をやはり塩で煮込んだもの。名前を忘れてしまったんですが、ご飯と一緒に食べるとなかなか合いますよ~。


そして、写真のしたは「Tuna Poki」という料理。

マグロのお刺身と海草を和えたもので、写真には写っていないんですが、ピリ辛のたれにつけて食べます。

お店によっては、たれにあえてしまってから出すところもあるみたいです。

日本のお刺身とはまた違ったまぐろの食べ方でなかなか美味しいです♪



くみこ日記 in the USA

そしてこれは、「lomi lomi salmon(ロミロミ)」という料理。

鮭のお刺身とトマトを和えたものです。これもハワイの伝統的な料理のようで、さっぱりとして箸が進みます。



くみこ日記 in the USA

そして最後は、「poi(ポイ)」。

これはタロイモのピュレで、日本人にとってのお米のように主食として食べられていたそうです。

ちょっと酸味があって、でも強い味がついているわけではないので、今までの写真のどの料理と一緒に食べてもいいんだよ、とお店の人が教えてくれました。

他のお料理と一緒に食べると確かに悪くないんですが、そのままでは私にはちょっと慣れない味でした。

でも、うちの母はなかなか気に入って食べてましたよ。


とこんな感じ。

料理としてはとってもシンプルで、でもうまみのしっかりでている素朴なお料理でした。

沖縄もそうですが、暑い地域というのは豚を多く食べるみたいですね。

でも、油は調理の途中で抜けているので、どのお料理もお腹にもたれないんです。

日本食もそうですが、伝統的な料理というのは身体に負担をかけない調理法になっていたのかなぁとこの旅行で感じました。


-----------------------------------------------------

ブログランキングに参加しています。

ハワイ料理面白い!って思われた方は、ぜひぜひクリックお願いします。




人気ブログランキングへ

2回連続でハワイの食文化を紹介していこうと思います♪


というのも、3月の初めに友人の結婚式にお呼ばれして、人生初!ハワイに行ってきたんです。

青い海に黄色い太陽、そして大勢の人が水着で寝転ぶ砂浜。

まさしく写真の中の世界です。


くみこ日記 in the USA-Sea


そして、旅行先での私の一番の楽しみというと、やっぱりその土地の食文化を体験することなんですよね。

だから、地元のスーパーに行ったり、ファーマーズマーケットを訪れることにはわくわくしちゃいます♪


今回の旅行でもファーマーズマーケットを覗いてみました。

かなり観光客向けになっている感もありましたが、それでもめずらしい果物や野菜、料理など活気にあふれてました。


くみこ日記 in the USA-coconut

南国ならでは!ココナッツジュースです。

おじさんがその場で割ってくれてます。


くみこ日記 in the USA-Drink くみこ日記 in the USA-farmar's market

左の写真は行列の出来ていたジンジャードリンク。しょうが汁、フルーツジュース、炭酸水を混ぜたもので、とってもさわやかな飲物でした。


右側はハワイアンな料理のテイクアウト。このときは朝食後だったので、お腹に余裕がなく断念。。。かなり美味しそうだったんですけどね~。


そして、ハワイ料理といえば!


くみこ日記 in the USA-Loco Moco

ロコモコ。ご飯の上にハンバーグ、目玉焼き、そしてデミグラスソースをかけたものです。

これは母が注文したもので、一口味見させてもらいました。

この組み合わせで美味しくないわけがないですよね♪


そして、もうひとつは。


くみこ日記 in the USA-korean

韓国料理のファーストフード。

これはホテルから歩いて数分のフードコートにあったお店で食べたある日のお昼。

ビビンバとカルビ。

カルビの下にはご飯が敷いてあって、脇のキムチやお野菜は20種類程度ある副菜の中から自分で好きなものを選べるんです。旅行中ってどうしても野菜不足になりやすいので、体に大満足な食事になりました♪(カロリー的には低くはないですけどね)


ハワイは日本人の移民が多いので、旅行に行っても日本人の口に合うものが多い!

これはアメリカ本土とはまったく違うところですね(笑)


今回は近年のハワイ食文化でした。日本同様、様々な国の料理がまざりあってきていますよね。

次回はハワイの伝統的な食事を紹介します♪


------------------------------------------------------

ブログランキングに参加しています。

ハワイの食文化面白い!って思った方はクリックお願いします。


人気ブログランキングへ

またまた前回から時間が空いてしまいましたね。

今日はまず、前々回から続いているテーマの最終回。

飽和脂肪酸とトランス脂肪酸、どちらが健康に悪いの?


これはまだまだ研究が盛んにされている分野でもあるのでひとつに結論付けることはできません。

でも、それぞれの脂肪酸の健康に対する影響に多少の違いもあるようです。


トランス脂肪酸

1、悪玉といわれる「LDLコレステロール」を増やす、

2、心筋梗塞などの心疾患に強い関連性があるとされている「中性脂肪」を増やす

3、良性のコレステロールとされている「HDLコレステロール」を減らす


飽和脂肪酸

1、「LDLコレステロール」を増やす

2、「中性脂肪」を増やす影響もある

3、「HDLコレステロール」への影響は少なめ。


つまり、健康に良い影響があるとされている「HDLコレステロール」への影響が飽和脂肪酸の方が少ないことから、トランス脂肪酸の方が健康に悪いという専門家もいるようです。


ただし重要なことは、この違いは小さなものであるということ。トランス脂肪酸の方が悪いと聞いて、今まで使っていたマーガリンと同じ量のバターを使ったところで、健康にいいのか?

それよりは、料理には植物油を使い、トーストに塗るバターは極力少量にする。

こういった生活習慣の改善がやっぱり欠かせないんですよね。


American Heart Association (アメリカ心臓学会)も健康に対する影響に多少の違いはあるものの、飽和脂肪酸の摂取を控えることは大切だと言っています。脂身の多い肉、バター、生クリームといった食品は食べすぎには注意です!


--------------------------------------------------------------

最近のお料理紹介♪

今回は「チキンポットパイ」です。これはアメリカではかなりポピュラーな料理です。

中味はチキンのホワイトシチュー、そしてパイ生地で器をカバーし、焼き色が付くまでオーブンで焼きました。


くみこ日記 in the USA-chicken pot pie

今回はアメリカのレシピでホワイトシチューの部分を作ったんですが、味はいまいちシラー

日本のホワイトシチューのルーを使ってチキンシチューを作り冷凍のパイ生地を使えば、簡単にちょっと豪華に見えるお料理が出来上がりますよ~。


-------------------------------------------------------------

ブログランキングに参加しています。

気に入られた方はクリックお願いします!




人気ブログランキングへ

前回からちょっと時間が空いちゃいましたね。

久々に風邪を引いて同僚に風邪菌をばらまきカゼ(申し訳ない。。。)、少し調子が良くなった頃には以前住んでいたミシガンに遊びに行っていました。いろいろとお世話になったご夫婦のお宅に遊びに行ったり、ミシガンで知り合った友達とおしゃべりしたり、とっても貴重な、充実した時間をすごさせてもらいました。

現在住んでいるカリフォルニアに比べてミシガンは田舎で、何があるわけではないんですが、とっても落ち着く場所で、「帰って来たなぁ~」と感じさせてくれる街なんです。


さてさて、気を取り直して、前回の続き♪

今回は「トランス脂肪酸」とは一体何者?っていうお話です。


トランス脂肪酸というのは、実は自然界にも存在はしているんです。前回触れた飽和脂肪酸をメインに含む肉類や乳製品の中にはもともと存在しています。ただし、量はそれほど多いわけではなく、それらの食品を食べているだけではそれほど問題となる脂質ではないんです。しかし、近年注目されているのは、人工的にトランス脂肪酸が製造されているからなんです。


前回ちょっと触れた、不飽和脂肪酸がメインの植物油から製造されています。植物油は常温で液体であり、しかも酸化しやすく品質が悪化しやすいという特徴を持っています。そこで食品会社が、いかに酸化を防ぎ、品質を保とうかと考えたときに、「水素化」という方法を取ると、液体の油が固体に変わって、劣化も防げるということが分かったんです。それがマーガリン、ショートニングという脂です。


植物油から出来ていると聞くと、なんだか身体によさそうな気がするんですが、この水素化というプロセスの途中で、トランス脂肪酸が出来上がるんです。これが研究の結果、身体にとって悪影響を及ぼすということが分かってきました。どんな悪影響かといえば、飽和脂肪酸と同じように血中の総コレステロールや悪玉といわれるLDLコレステロールを増やすといわれています。


今日はこんなところでしょうか。


次回は、果たしてどちらが健康にとって悪影響を及ぼすのか???という話です~。


-------------------------------------------------------

ブログランキングに参加しています。

気に入られた方はクリックお願いします!


人気ブログランキングへ