日本ではチョコレートミルクって一般的に売られていましたっけ?
コーヒー牛乳はいろいろな商品が出回っていたなぁ、と思い出しました。
こちらアメリカでは、チョコレートミルクをおいていないスーパーはないと言い切れるほどです。
http://www.tuscandairy.com/products/milk_chocolate.php
こんな1ガロン(約4リットル)の入れ物に入っていることもしばしば![]()
そしてこのチョコレートミルク、ここ数年、スポーツの世界で注目されているんです。
チョコレートミルクが運動後の筋肉回復に効果がある!と。
ランニングを楽しむ人とかかわるようになってからというもの、この話をよく耳にするんですよね。
本当かなぁ、本当にエビデンスがあるのかなぁとちょっと気になったので、少し調べてみました。
まず、一般的に売られているスポーツドリンクは炭水化物(主に砂糖)とビタミン、ミネラルを含んでいます。
運動後に炭水化物を摂取することは、血糖とインスリンのレベルを高めて、筋肉の貯蓄エネルギーである「グリコーゲン」の合成を促進するというエビデンスは確立されています。
そして、チョコレートミルクには炭水化物(乳糖)だけではなく、たんぱく質が豊富に含まれています。このたんぱく質が加わったことで、グリコーゲンの合成がさらに促進され筋肉の回復が早まるのでは、という研究が最近さかんにされています。
まず、American Dietetic Associationがどういう立場をとっているのか調べてみると、運動後の高炭水化物摂取は筋肉回復に効果があることはサポートしています。しかし、たんぱく質を加えることの効果は証明されていないというのが今のところの見解のようです。
いくつか論文を読んでみましたが、チョコレートミルクの方がスポーツドリンクよりも効果があるという論文はあまり見かけません。むしろ効果に差はないという結論を多く見かけました。
ただし別の角度から考えれば、人工的に作られ、価格の高いスポーツドリンクを飲まなくても、価格の低い牛乳(あればチョコレートミルク)を飲むことで同じ効果が期待できるって悪くないですよねぇ。それに牛乳からはカルシウムとビタミンDを効率的に摂取することができるし、筋肉疲労の回復だけではなくて、骨のためにもよさそう。
運動後にチョコレートミルク(牛乳)を飲みましょうと栄養士としてお勧めすることは今のところありません。でも、スポーツドリンクをわざわざ飲むならば、牛乳でもいいんじゃないか?と言うことはできそうです。
まだどの研究も参加者数が少なくて、結論付けられるところまでは到達していないようです。これからもっと大規模な研究結果が出てくることを期待しましょう♪
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
今週のトマトの様子です![]()
前回の写真で写っていたうち、2つはすでに熟して、おいしくいただいちゃいました♪
残りもだいぶ完熟に近づいていて、さらにはあらたに実が大きくなってきています。
すこ~し肥料をあげたのがきいているのか、収穫の時期なのか。
なにはともあれ毎日の変化が楽しみです![]()
