最近知り合った友達と、これまた最近知り合った日本人の研究者さんと、このごろちょくちょくJazzを聴きにいってます。
最近の偶然の出会いから、私の住んでいるアナーバーには、ステキなJazz Barがあることを知りました。
今まではオーケストラに所属してたから、クラシック音楽ばかりを聴くことが多かったけど、勉強するときにJazzをラジオから流していたりと、Jazzには興味を持ってました。
2週間ほど前の週末には、ピアノ、コントラバス、ドラム、サックスorトランペットのアンサンブルのJazzを。
先週水曜日には、これまたピアノ、コントラバス、トロンボーン、トランペット、サックス、ドラムのアンサンブルJazzを。そして、月曜日にはBig bandと呼ばれる、サックス、トランペット、トロンボーンが3~4人ずつ、ドラム、コントラバス、ピアノといった大編成のJazzを聴きに行ってきました。
初めてJazzの生演奏を聴いたとき、クラシックとはまた違って、演奏者の人柄だったり、そのときの心境だったりが手に取るように分かるコンサートにとっても引き込まれました。Big bandでは、人数が多いなりの、迫力だったり、音の深さ、さまざまな音の交わりを楽しみました。
いや~、Jazzにどっぷりはまってます。
お酒をちょっぴり飲みながら、演奏者とともに楽しむ♪
クラシックとはまったく違う音楽の楽しみ方だな~って思います。
で、そのJazz Barのコントラバス奏者さんは、世界中を演奏旅行するようなすっごい人らしいんですわ。
日本にも毎年秋ごろ行くとか。
そして、トロンボーン奏者の一人はなんと日本人!!
本名「てつや」さんですが、「テリー」さんと呼ばれてます。(伊藤じゃないです 笑)
そして、サックス奏者。
とっても笑顔のステキなアメリカ人のお兄さん。いや~かわいい(?)かっこいいです~。
とってもお安くて、Barの中もおしゃれな落ち着く雰囲気で、演奏者もとってもステキで。
友達とみんなでこれは通っちゃうよね~ってお気に入り。
もしやアナーバーに遊びにくる人がいたら、かなりのおすすめです!!
ちなみにこんな感じ。



