アメリカに来て2年が過ぎ、何か勉強以外のこともしたいな~という思いがふつふつ。。。。
で、やっぱりホルンが恋しい。
去年の夏、日本に帰った時にホルンは持ってきていたので、オケを探して再開することにしました
ミシガン大には、life science orchestraという団体があります。
その名も、医療関係者、医学関係を専門とする大学関係者、学生などが集まったオーケストラです。
以前から調べて知ってはいたものの、オーディション
があるとのことで、尻込みしてました。。。
が、やってみなければわからん!!!と一念発起
オーディションの日にちを調べたら、既に8月末に終了(笑)
他にもめぼしい団体はないか、調べたものの、なかなか見つからないので、一度メールを出して、どんな状況か聞いてみることに。
アメリカという国は、良く言えばとってもフレキシブル。公式なオーディションの日にちが過ぎていても、可能性がゼロではない。ま、悪く言えば、いい加減なのですがヽ(゚◇゚ )ノ
別にプロのオーケストラではないからそこまで厳しい必要はないんでしょうがね。
で、聞いてみたところ、ホルンのポジションはぜんぶうまっちゃってます。。。
それならしょうがないな~、どうしようかな~と数日考えていたところ、突然、そのオケの指揮者からメールが!
ホルンもう一人使えるかもしれないから、オーディション受けてみてくれる??とのこと
うきゃ~~
またホルンが吹けるかもしれな~い!!!
でも、オーディションがあるんですよね。。。。
そのオケのホームページに3種類、オーディション用の曲の楽譜が載っていて、そのうち2つから選んで演奏。
それぞれは通して吹いても数分のもの。
でもね~。結構難しい曲選んでるんですよ・・・・・。
オケをやってる人にはわかると思うけど、マーラーの交響曲2種類と、ベートーベン交響曲第7番。
とりあえず、どうにか吹けそうな2曲を選んで、1週間ほど練習しました。
で、オーディション当日。。。。
もーオーディションなんて初めてなので、結構緊張してしまい。。。。。。。
演奏はぼろぼろでした。。。。。
ま、もともとホルン上手くない上に、緊張にはとっても弱く(特に楽器の演奏に関して)、3年くらいブランクがあったので、どうしょもないですよね~。。。。オーディション後は結構ぺっこり凹んでました(笑)
で、オーディションから3,4日しても返事が来ないので、メールを送って聞いてみると、私が吹けると思うなら、参加してもらっていいよ、との返事。。。。。
へ???
って感じです。オーディションでの出来は何か影響したのだろうか???って感じ。
まあ、なんだかすっきりしないけど、いいというなら、参加してみましょ、ということで、先週の日曜日に初めて練習に参加してきました。
曲は、ホルストの「惑星」。
その中の「木星」という曲は、名前忘れたけど、音大出の歌手さんがCD出してたものです。
かなり有名で、ホルン大活躍の曲!!!
大体の交響曲はホルンは4人なのですが、この曲は6人必要。
で、ホルン奏者さん5人しかいなくて、行ったとたんに
「来てくれてありがと~!これでやっと6人そろった~~!!」
と喜ばれたわけです(笑) つまり、ホルンもう一人欲しかった(;^_^A
そんなこんなで、とりあえずオケには参加することが出来て、今日は2回目の練習を終えてきました。
しばらくブランクがあったから、まだまだしっかり吹けてはいないけど、これからちょこちょこ時間を見つけて練習して、1月の演奏会では、恥ずかしくない演奏をしようと思ってます!!!