Registered Dietitian のつぶやき in the U.S.A -11ページ目

Registered Dietitian のつぶやき in the U.S.A

現在アメリカ、カリフォルニアでRD(登録栄養士)として仕事中♪

カリフォルニア生活、仕事、様々な葛藤について報告していきます。

最近ミシガンはだいぶ寒くなってきました。

雪がちょこちょこ振ったり、朝車を動かそうと外に出てみると、車が凍りでバリバリに覆われていたり。

本格的な冬がやってきましたよ~。


さてさて、それに伴い、インターンもなんとあと1ヶ月で終わってしまうんですよね。。。。

となると、次に待っているのは就職活動。

就職しないと、アメリカには残れません。


で、最近、4ヶ所ほど履歴書をだしてみたところ、さっき一箇所から面接をしたい、とメールをいただいたんです!!!そこは、いくつか科がある中で、癌科の栄養士が募集されていた病院なのです。

アメリカで癌治療といえば、遺伝子診断などもさかんに行われていて、私が栄養学とともに、遺伝学も少し学んでいるところに興味をもってくれたみたいなんです!!!


きゃー。なんか自分のやってきたことを意味があると思ってもらえるのはとっても嬉しい!!!

といっても、英語はまだまだだし、ビザのこともあるし、電話で面接して、これじゃあだめだ、って思われる可能性の方が高いので、浮かれている場合じゃないのですが。。。。


自信をもって行こう、と思ったり、やっぱり不安でビクビクしちゃう自分がいたり。

今はメールをもらっただけなのに、なんだか興奮気味です。


とりあえず、返事返さないとな~。

すでに1週間前のことですが、アメリカではサンクスギビングの休日でした。


この日は日本でいうとお正月のような感じで、アメリカ人はみんな実家に帰り、家族みんなで食事しながら団欒するのが慣わしです。そして、その食事といえば、七面鳥、マッシュポテト、グレービーソース、クランベリーソースが定番ナイフとフォーク


でも、アメリカに家族のいない留学生は何をするかといえば、みんなで集まってパーティーカクテルグラス

最初の年のサンクスギビングは勉強に疲れ果てて、ただ家でぼ~っとしてました。で、去年は友達に誘われてパーティーに行き、初のターキー(七面鳥)を食べました♪


で、今年は、せっかくアメリカにいるんだし、ターキーもそこらじゅうで売ってるし、今すんでる家のキッチンはきれいで使いやすいし、ってことですべての条件がそろってるので、ターキー焼いてみました!!!



turkey

大きなターキーちゃんです。

重さは12lb、約5.5kgです。

はじめはもっと小さなものを買おうと思ってたんですが。。。。いろいろと忙しくて買いにいけたのがサンクスギビング前日で、買おうと思っていたお店では品切れだったんです。。。で、別のスーパーに行くと、小さくてとてもお高いターキーか、大きくてそこそこの値段のものしかなくて(笑)。結局この大きさになりました。


ということで、その後は必死にターキー食べてくれる人集めw

でも結局は総勢10名ほど集まってくれました。


このターキー、当日の午前11時半にオーブンに入り、出てきたのは午後4時ごろ。

約4時間半かかりました。


作る前はターキーなんて上手く焼けるのかなぁ。。と結構不安だったんですが、アルミホイルをかけて、こげるのを防げば、中まで火が通るまでひたすらオーブンの中に入れておくだけ。時間はかかるけど、結構簡単だ、ということに気づきました♪中心温度を調べるために温度計をブスってさすのも楽しいw


無事にターキーは焼き上がり、ルームメイトがいろいろとサイドディッシュを作ってくれて、みんなが集まりパーティー開始!!



turkey cutting

私が切り始めたところですw 栄大包丁大活躍w


7時ごろから食べ始め、夜中12時まで映画を見つつ、食べつつ楽しい時間をすごしました!!


いや~、ひとつやってみたいことを実行できました。

満足満足ニコニコ

さてさて、ひさしぶりにインターンの話を。


今日はインターンの一環で、カンファレンスを開きました。といってもわかりにくいかしら。。。


勉強会といったほうがわかりやすいかな。

アメリカのRDはたしか5年ごとに資格を更新しなくてはならないんだけど、その更新のために決められた単位数を学会やら、勉強会やら、何か授業を取ることで確保しなくちゃなりません。大きな学会となるとアメリカ栄養士会やら、どこかの団体が大掛かりにやるものだけど、勉強会はもっと規模が小さなもので、どこかの病院の栄養士が開いたり、といった感じ。

その勉強会をインターンの一環として準備、運営することが課題となってました。もちろんRDの資格更新のための単位も正式に認められるように、栄養士会に手続きをしたり、プレゼンをするのも私たち(ゲストスピーカーも呼んだけどね)。アメリカでは重要な(笑)、食べ物もサービスしたり。これはもちろん栄養士の勉強会ということで、ヘルシーメニューを考え、準備ナイフとフォーク 勉強会のテーマもみんなでアイデアを出し合って決めてみたり。


そんなこんなで、このインターンが始まって以来、週に1度のミーティングの度に準備を進め、今日に至りました。勉強会のタイトルは


「Active Aging: Expanding the Healthy Years through Nutrition and Physical Exercise」

(これ、実は私の案♪)


昨日から、何人かのインターン生が料理の準備をし、今日の私の大きな仕事は約30分のプレゼン!!

2ヶ月ほど前からタイトルを決め、アウトラインを経て、pptを作り、と準備をしてきたもの。相変わらず、英語でのプレゼンは難しい。なるべくしゃべるポイントだけをメモに書いて、プレゼンをしたいと思うんだけど、緊張している場では、上手く英語が出てこないのがわかってるから、どうしてもせりふを考えて、それを呼んでしまう。そのせりふも、pptを見ながら、机に向かって考えていると、どうも不自然な文章が出来上がる。一通り考えたあと、実際しゃべってみると、どうも流れが悪い。しゃべっては直し、そしてまたしゃべってみて。そんなことを3回ほど繰り返し、今日のプレゼンを準備しました。


私は、日本にいたときに学会での発表経験があるから、プレゼンするだけならば緊張はそれほどひどくない。事前に準備ができるし、手にメモを持ってできるから。今日のプレゼンも練習とそれほど変わらず、とりあえず落ち着いてしゃべれたと思う。でもやっぱり英語は・・・・。アメリカ人のようにスムーズにできないのは当たり前だけど、プレゼンを聞いている人の顔を見ると、理解してもらえてるのかなあ、、、文章おかしいかなぁ、、、、などなんだか不安になる表情ばかりでした。時々うなずいてくれてる人もいたけど、やっぱり聞きづらかったり、インパクトに欠けるんだろうな~なんて終わってから考えてしまいました。


とりあえず、今回は自分なりにベストを尽くして準備したつもり。でも実際終わってみると、もっと内容を詰める必要があったな~とか、もっとしゃべる練習をすべきだったな~とか。反省点がいっぱい。今後すぐにプレゼンの機会があるわけじゃないけど、今後取り組んでいかなきゃいけない課題です。


いやいや、それにしても、今日は疲れたよ~ん


食べ物の話題が続きますニコニコ


昨日、11月5日は私の○○回目の誕生日でした。自分がこんな年齢であることに改めてびっくりします。。。

もっとしっかりしなきゃー、お金稼がなきゃーって思う今日この頃です(;´▽`A``


前日、11月4日の夜、突然ルームメイトの中国人の女の子が部屋を訪ねてきました。

何かな??と思ったら、


birthday

Happy Birthday!!

ってこんなかわいいタルトをプレゼントしてくれたんです!!演出もかわいい♪

もう、嬉しくって「ありがとー」を連発w

その日は夜遅かったので、一口だけ味見して、誕生日においしくいただきましたケーキ


で、誕生日当日の夜は近くのレストランへ食事にナイフとフォーク

家から車で5分のところにあるレストラン。建物のてっぺんから巨大なたまねぎの作り物がぶら下がってるお店なんです(笑)。興味津々で出かけてきました。


たまねぎの作り物にちなんで、オニオンスープを注文♪

寒い日だったこともあり、体が温まって、とってもおいしかったですラブラブ


次はズッキーニのフライ。トマトソースが添えてあって、予想通りの味ではあるものの(笑)、おいしゅうございました。


そしてメインは、「えびとチキンのジャンバラヤ」。

えびとチキンとソーセージの入ったスパイシートマト味のリゾットって感じでした。

ジャンバラヤってこんな料理だったっけ??というのが最初の感想(;^_^A

味は、いいんだけど、濃い。。。。。量も多い。。。。。

半分ちょっと食べてあまりにも満腹になったので、お持ち帰りにしました。

メインディッシュが微妙ではあるものの(笑)、全体的にはまあまあ満足して帰宅しました得意げ


それにしても、ジャンバラヤってどんな料理でしたかしらねぇ・・・?


もうひとつ美味しいものをビックリマーク

これは誕生日とは関係ないのですが、週末に食べて感動したもの♪


クロワッサン


チョコレート入りクロワッサン。

これ、自分で焼いたんですラブラブ!

といっても、スーパーで冷凍のクロワッサン生地(すでにチョコレートを巻いて、形にしてあるもの)を見つけて、一晩発酵させて、オーブンで20分ほど焼けば出来上がりという簡単さに惹かれて買ってみたんです。

4つで約450円くらい。アメリカだと焼きたてを売ってくれるパン屋さんがあまりないので、パリパリのクロワッサンって食べられなかったのですが、これなら焼きたてをすぐに食べられる!!

味も最高ドキドキドキドキドキドキ


いや~これはかなりのヒットです♪



2回ほどお悩み日記になってしまったので、ちょっと違うことを。


昨日、ひさびさにプリンを作りました。


アメリカってプリン売ってないのですわしょぼん

クリームブリュレは売ってるんだけど、材料なんてほとんど一緒だけど、でもカスタードクリームとプリンじゃちょいと違うわけですよ。


そんなに大好物だったか、と聞かれるとそうでもないんですがw

でも、やっぱり時々、あのぷるんとした黄色の物体が食べたくなるんですw


で、今週のインターンは午後1時ごろには終わってしまうので、作ってみました。

一人用の小さな耐熱容器が無かったので、パウンドケーキの型で。

ちょっとすが入っちゃったけど、それでもプリン:*:・( ̄∀ ̄)・:*:


コンビニなんかで売ってるのとはまたちょっと違って、素朴な卵と牛乳だけの味。

いや~美味しかった~。かなり幸せなひと時でした。


以上、幸せ報告でした♪

いくつになっても、いつでもおんなじことを悩んでます。。。


それは人間関係、、、というか、積極的に会話ができないこと。


日本にいた時も、そしてアメリカに来てからはもちろん。


私の場合、自分ひとりに対して、相手も一人だった時は、比較的会話が出来るんです。

話すしかない、って腹をくくれるのかもしれないし、1対1だから、会話の流れとしてはシンプルですよね。


が、3人、4人と人数が増えていくと、発言するのが怖くてしかたない。。。

もちろん、全て気心のしれた友達同士なら、それほど気にはならないんだけど。

そうでないときは、最悪、全く発言しなくなります。


やっぱり、自分を知ってもらうということは重要。

特にアメリカにいると、口数が少ないと、それだけで馬鹿だと思われてしまう。。。


今日は、先週までのRetirement Communityから、学校の給食実習に戻りました。

以前とは違う子と一緒にこの2週間は実習をするのですが、彼女とシェフのする会話に全く入る余地がなく(と勝手に思ってるだけなんだろうけど)、すごく自分自身がいやになりました。。。


キッチンで働くスタッフはとっても良くしてくれて、今日も2週間ぶりに戻ったら、歓迎してくれてとっても嬉しかったんですが。。。。


何を話したらいいんだろう、とか。大学の先生が使う英語と違って、カジュアルな会話をするので、理解できなかったり。。。。。


とりあえず、インターンから帰ってきて、ふて寝して(笑)、ホルン吹いて、ちょっとすっきりはしたものの、どうにかしなきゃならない課題。。。。


自分って頭悪いのかなぁ、と結構本気で悩んでしまったりするわけです。


自分から会話を始める努力をするのみなのかな~~。。。


は~~~。。。。


あ、二回続けてお悩み日記になってしまった。。


さてさて、今週も先週に引き続きRetirement Community。

昨日はやらかしてしまったことが。。。。

何か失敗したというわけではないのですが。。。


昨日はフードサービスのスタッフに対して、キッチン内での転倒や滑り防止についてのプレゼンテーションをしました。もう一人のインターン生と一緒に約10分ほど。


ボス(フードサービスのマネージャー)からは、ポイントを列挙するだけのつまらないプレゼンはしないように!!

短時間で、スタッフの興味を引き、記憶に残るようなものにしなさいとのお達し(笑)が出ていたので、

キッチン内で、転倒しやすい状況(濡れた床やら、床に食べ物が落ちている状態)を写真にとり、どこが間違ってるでしょう???というクイズ形式にしようと考えてました(日本でよくある間違い探しですね)。


で、その写真をプリントにしようか、前に立って見せるだけにしようか、どうしようかな~と思ってはいたんですが、当日人数を聞いて必要ならプリントにして配ればいいかな、と考えていたんです。。。


と、簡単に考えていたのが間違いでした。

そのマネージャーは、アメリカ人には珍しく、几帳面に完璧に仕事をこなす人なんです(笑)

で、1時間前にマネージャーのオフィスに行き、どんなプレゼンをするのか説明。で、写真はどうやってみせるの??プリントにするの??と聞かれ、参加するスタッフの人数を聞くと約30名とのこと。じゃあ、プリントにして配ります、と言うと、そのプリントをどうやって、いつ準備するつもりだったの??と。


そういう準備はせめて前日には終わらせておくべきでしょ??と。「こうやって、ミーティングの直前にマネージャーである私がコピー機の使い方を教えなきゃならないでしょ!」と。


怒られちゃいました。


プレゼン自体は、順調に楽しくできてよかったのですが、仕事の仕方についてかなり考えさせられました。


今回、何が悪かったのかといえば、まず、プレゼンの内容について、マネージャーと事前にきちんと話をしていなかったこと。たった10分だし、と軽く見ていたことがよく無かったのですが、仕事の進行具合、疑問は事前に、十分な余裕をもってコミュニケーションをとっておかなければならなかったわけです。

で、もう一つは、直前に準備で大丈夫だろうとたかをくくっていたこと。これは、本当に私の悪いくせ。。。。

仕上げなければならない課題を締め切りぎりぎりにやること。大丈夫だろうと簡単に考え、放っておいてしまうこと。


アメリカにいると、準備はそこそこで、でも実際にプレゼンがどうにかできればいい、また、言ったことをやらないという、いい加減な仕事ぶりの人が多かったりするんです(場所によるでしょうけど)。

その中でも、このマネージャーは、計画をしっかり立て、事前の準備を怠らない、また几帳面という、日本人的な仕事の仕方をするんです。このインターンの中で、一番尊敬できる仕事ぶりで、見習わなくては!!と思っていたので、そんな基本的なことで怒られてしまい、結構ぺっこり凹みました。


まあ、凹んでいても仕方ないので、一つ勉強できたと思ってポジティブに考えようと思ってはいるわけですが。。。

あんまりにも基本的なことなので、この歳になって、こんなことで怒られるのはかなり恥ずかしいですね~。。。


はぁ。。。。。


さてさて、今日からまた新しい実習先に移りました。(学校給食にはまた戻るんだけどね)


今回は、retirement center。つまり、、、、老人ホームみたいなものです。

健康なおじいちゃん、おばあちゃんも住んでいるし、介護の必要な人たちのための養護老人ホームのような施設でもあるし。なにしろ、白髪のおじいちゃん、おばあちゃんがいっぱいですw


で、ここではまたまたフードサービスの実習。

今日は、施設についての勉強をちょこっと、そして、フードサービスのマネージャーと一緒に会議に参加しただけなので、たいしたことしてませんが、明日はキッチンでお料理のお手伝いです。


で。


明日の出勤(?)時間は。。。。。。。。


朝5時です!!


さすがフードサービス。。。。


日本でも病院の実習あったけど、電車の関係もあってそんな時間から実習することはなかったです。

が、こっちはみんな車を使うので、インターン生といえども関係ありませんw


ちなみに、実習先は私の住んでいるところから、車で30分くらい。。。

明日は3時半には起床しなくては。。。。。


とりあえず、これが言いたかっただけですw

明日はがんばって起きます~~ひらめき電球




アメリカに来て2年が過ぎ、何か勉強以外のこともしたいな~という思いがふつふつ。。。。


で、やっぱりホルンが恋しい。


去年の夏、日本に帰った時にホルンは持ってきていたので、オケを探して再開することにしました音譜


ミシガン大には、life science orchestraという団体があります。

その名も、医療関係者、医学関係を専門とする大学関係者、学生などが集まったオーケストラです。

以前から調べて知ってはいたものの、オーディション叫びがあるとのことで、尻込みしてました。。。

が、やってみなければわからん!!!と一念発起ビックリマーク

オーディションの日にちを調べたら、既に8月末に終了(笑)

他にもめぼしい団体はないか、調べたものの、なかなか見つからないので、一度メールを出して、どんな状況か聞いてみることに。

アメリカという国は、良く言えばとってもフレキシブル。公式なオーディションの日にちが過ぎていても、可能性がゼロではない。ま、悪く言えば、いい加減なのですがヽ(゚◇゚ )ノ

別にプロのオーケストラではないからそこまで厳しい必要はないんでしょうがね。


で、聞いてみたところ、ホルンのポジションはぜんぶうまっちゃってます。。。

それならしょうがないな~、どうしようかな~と数日考えていたところ、突然、そのオケの指揮者からメールが!

ホルンもう一人使えるかもしれないから、オーディション受けてみてくれる??とのことドキドキ


うきゃ~~恋の矢


またホルンが吹けるかもしれな~い!!!

でも、オーディションがあるんですよね。。。。

そのオケのホームページに3種類、オーディション用の曲の楽譜が載っていて、そのうち2つから選んで演奏。

それぞれは通して吹いても数分のもの。


でもね~。結構難しい曲選んでるんですよ・・・・・。

オケをやってる人にはわかると思うけど、マーラーの交響曲2種類と、ベートーベン交響曲第7番。


とりあえず、どうにか吹けそうな2曲を選んで、1週間ほど練習しました。


で、オーディション当日。。。。

もーオーディションなんて初めてなので、結構緊張してしまい。。。。。。。

演奏はぼろぼろでした。。。。。ドクロ


ま、もともとホルン上手くない上に、緊張にはとっても弱く(特に楽器の演奏に関して)、3年くらいブランクがあったので、どうしょもないですよね~。。。。オーディション後は結構ぺっこり凹んでました(笑)


で、オーディションから3,4日しても返事が来ないので、メールを送って聞いてみると、私が吹けると思うなら、参加してもらっていいよ、との返事。。。。。


へ???


って感じです。オーディションでの出来は何か影響したのだろうか???って感じ。

まあ、なんだかすっきりしないけど、いいというなら、参加してみましょ、ということで、先週の日曜日に初めて練習に参加してきました。


曲は、ホルストの「惑星」。

その中の「木星」という曲は、名前忘れたけど、音大出の歌手さんがCD出してたものです。

かなり有名で、ホルン大活躍の曲!!!

大体の交響曲はホルンは4人なのですが、この曲は6人必要。

で、ホルン奏者さん5人しかいなくて、行ったとたんに

「来てくれてありがと~!これでやっと6人そろった~~!!」

と喜ばれたわけです(笑) つまり、ホルンもう一人欲しかった(;^_^A


そんなこんなで、とりあえずオケには参加することが出来て、今日は2回目の練習を終えてきました。


しばらくブランクがあったから、まだまだしっかり吹けてはいないけど、これからちょこちょこ時間を見つけて練習して、1月の演奏会では、恥ずかしくない演奏をしようと思ってます!!!








さてさて、この間の最後に書いたように、カフェテリアの様子を写真にとってきました。


pizza


まず最初はピザコーナー。ピザが載っているのカウンターは温かくて、ピザを保温してます。

子供達は一人1~2ピース取ってレジに並びます。



grill

お次はハンバーガーコーナー。ここも子供達が勝手に取っていきます。

ハンバーガーとポテトの隣に小型の冷蔵庫が見えると思いますが、100%フルーツジュースや、水、牛乳などが入っています。そのまた隣にあるものは、果物が載った入れ物。

子供達はハンバーガーやポテトだけをア・ラ・カルトとして買うことも出来るし、乳製品と果物と加えてセットとして買うこともできます。



sub

そして、アメリカ特有のサンドイッチコーナー。

日本でサンドイッチというと、すでに出来上がったものが並んでますが、アメリカでは好きな具を指定することによって自分だけのサンドイッチをつくることができます。

カウンターにはハム、チーズ、野菜、ドレッシングが並んでいて、カフェテリアの人が注文に応じて作ってくれます。



amigo


ここはメキシカン料理コーナー。日本ではそれほどなじみのないメキシカン。アメリカではすでに食文化の一部になっています。近くに寄るとこんなかんじ。


amigo 2

この日は、タコスがメニュー。

チップス(とうもろこしの粉からできたもの)、ミートソース、タコシェル・・・・あとは忘れちゃいましたw



chinese

そして、最後は中華料理。この日は、豚肉のゴマソース炒め、白飯、蒸しニンジン(?)、あともう一つ何かw


高校のカフェテリアはこんな感じです。


アメリカも昔は、日本と同じようにメニューは一種類だけ、子供達は嫌いでもそれを食べなければならないというシステムだったらしいのです。でも、選べないと気がすまないアメリカ人にひひ。学校給食であっても、選択肢を増やす方向に進んでいるみたいです。


ただその結果、子供達が好きなものだけを毎日食べ続け、食事のバランスが悪くなるという弊害が。

今、アメリカの学校給食の世界では、どのようにして子供達にバランスの取れた食事を提供していくのか、どうやったらバランスよく選んでもらえるのか、いろいろな取り組みをしているところです。