ではでは、カリフォルニア3、4日目
前半2日間で面接は終了。
後半は、というとサンディエゴにいらっしゃる、これまた日本人のRDをたずねて!
mixiを通じて日本人のRDがいることを知ったのですが、カリフォルニアに行くことにしたからには、ぜひぜひ足を伸ばして会いに行こう!!と。
とはいえ、同じカリフォルニア内でも、移動手段は飛行機
3日目の午前中は、北カリフォルニアからサンディエゴまでの移動でした。
そして午後。ホテルのチェックインを済ませてから、サンディエゴのダウンタウンへお出かけ♪
サンデイエゴの中でも、お店やレストランがあつまっている場所。
"Historic Heart of San Diego"って書いてあるのかな。
おしゃれなオープンカフェやら、レストランがいっぱい
一人だったので、いまいちフルサービスされるカフェに入りずらく感じてしまい、通りをてくてく歩いて雰囲気を味わうことに専念。
この景色の反対側はというと
こんな感じ。
PETCO parkという野球場。
そして、やっぱり南の島風の木(笑)
で、ちょっと歩き疲れたので、一度ホテルに戻り、今度は車で海を見に
砂浜の周りは公園になっていて、バーベキューができるようになっていたり、地元の人が家族で散歩してたり。
いやー、こんな景色が日常的に見られるなんて、いい場所ですよね~~
これを見て、みんながカリフォルニアに住みたがる理由を納得しました。
で、夜は、日本人のRDさんから教えていただいていた、おすし屋さんへ!!
偶然にも泊まったホテルから、通りをはさんで向かいにあるお店で、行って見るとかなりの混雑。
日本人もアメリカ人も半々くらいかな。
サンディエゴでは有名と言われていたので、なるほどーって感じ。
一人なんだけど、と言うと、40分くらいで食べ終わるならすぐに席があるとのこと。
かまわないと答えると、カウンター席へ。
職人さんは全て日本人。
カウンター席だからこそ、好きなねたをいくつか頼んでも良かったんだろうけど、なかなかそんな度胸もなく(笑)、とりあえずセットメニューを。
出てきたお寿司は、日本で食べるお寿司そのもの!!
ねたも新鮮だし、寿司飯の味もOK!
なんと、ウニまでありましたわよ
ミシガンでは食べられない新鮮な魚のお寿司♪
いやーーー、大満足でした。
3日目も無事、大満足で終わり。
さてさて、4日目。
午前中は日本人のRDさんに会いにいく予定。
ででで、その前にこの旅最大のびっくり事件が発生!!
泊まったホテルには朝ごはんがついているので、朝起きて食べにいったんです。
そしたら、ちょっとしてからアジア人の女の子が一人入ってきました。
顔を見るとなんと。
日本の大学院時代の友達

一瞬というより、しばらく自分の目を疑いました。
で、ほんとは人違いかもしれないと思い、もういちどよく顔を見てもやっぱり友達の顔(笑)
で、思い切って声をかけてみると、お互いに「え~~
」 「なんでここにいるの~~
」って。
もう、心臓口から飛び出るくらいびっくりですわ。
彼女はカリフォルニアに学会で来ていて、その日にはもう日本に帰ることになっているそう。
彼女が一年に1度アメリカでの学会に来ることは知っていたけど、今年はいつなのか、どこなのかはまったく連絡は取っていなかったのですが。
なんと偶然にも、同じ日に同じホテルに泊まるとは!!
そして、後からきづいたことは部屋が隣同士だったこと(笑)
前日に会っていれば、もっといろいろ話す時間もあっただろうに、お互いにすぐに出かけなければならない時間だったため、朝ごはんを食べながら、その後ちょっと立ち話をして終了。
もうちょっと早く出会えてたらな~~。。。。
さてさて、気を取り直して栄養士さんに会いに!
彼女が働いている病院は急性期の病院。病床数は少ないものの、建物は豪華ホテルのよう。
実際、病棟を見せてもらうことはできなかったけれど、どんな場所でどんなスケジュールで栄養士が働いているのかなど、話を聞かせてもらう。
急性期の病院は常にいろいろなことが学べておもしろい、という言葉にとっても共感。
栄養士として患者さんにアプローチしていくとき、医学知識の有無はかなり重要な要素。
そう思うからこそ、急性期の病院で働きたいという思いが強い。
ただ、はじめからその場で働けない場合もある。そんなときは一つずつステップアップしていけばいいんじゃないかと。その栄養士さんと話をして、これからどうしていったらいいのか、すこし考えられた気がする。
そんなこんなで、カリフォルニアの旅も終了。
いろいろと大事な人との出会いがあった旅だと思う。
一つ一つを大切にして、今後につなげていきたいな。