【一昨日のビール】
ロング缶:4本
芋焼酎ロック:4杯
【一昨日の実績】
自転車:◯(51キロ)
お菓子断ち:×(ポテチ、バタピー)
週末は自転車に乗りまくった。土日はその疲れからか2日連続で寝落ちしてしまった。ソファの上で寝てしまい、非常に寒くて目が覚めた2日間だったのである。別名「飲みすぎ」とも言われているようだが気にしない。
おそらく気のせい。
----------
2024年2月17日の土曜日。
この日、妻は朝から仕事でいなかった。息子は練習でこれまた早い時間に家を出た。娘は午後から習い事なので、それまでは自宅待機を命ぜられている私である。家事オヤジとなって掃除、洗濯、洗い物などを歴任し、あっという間に任期満了となった。
無事に娘を送り出したあと、やっと私にフリータイムが訪れた。最近は寒いので平日の自転車トレーニングというダイエット活動が滞りがちである。なので週末くらいはたっぷり体を動かそうと計画していたのであった。
レッツゴー1匹!
さて、今日はどこへ行こうかな?
やって来たのは3週間ぶりのアマゾン川、あ、多摩川である。前回は変態パパ活チームでやって来た。
雲の多い空でイマイチ気温が上がらないが、厚着をしてきたのでペダルを漕いでいると汗びっしょりになってしまった。
ここは春になると桜並木でものすごく美しいサイクリングロードになりそうである。木の枝をよく見ると、つぼみが膨らみ始めていた。
到着である。玉川上水の始点である羽村取水場を対岸から見た図。
今日はここに来たかったのだ。羽村市郷土博物館。こじんまりして良い感じである。
駐輪場に愛ロードバイクのジョニーくんをとめて歩き出すと懐かしいポストが立っていた。
よう、キミ!
真っ赤な顔して、恥ずかしいのかい?
あ、そうだ、手紙とかハガキとか持ってる?
あ、日本語通じないの?
Have you been.......
洒落も通じない。
あ、つまらない?
到着した時間が15時半だったので、受付で記帳すると係の人が外の展示物を先に見学するよう勧めてくれた。屋外展示は16時で終了するそうなのだ。
立派な赤門。ポストと言い門と言い、赤が多い気がする。私が来たからいと言って、照れんでよろしい。私だって照れっど。
大菩薩峠が代表作である中里介山という羽村が生んだ文豪の記念館に使われていた門を移築したそうである。その前は江戸時代に眼科医の自宅の門として使われていた歴史のある赤門だそうだ。大したもんだ。
古民家もあった。
この辺りに住んでいた農家の一般的な住宅だそうである。約300年前に建築されたようだ。さすが日本古民家、素晴らしいので、ぜひアナタも行って見てみんか?
上から見た図。良い雰囲気である。
八王子にあった同心の家の長屋門。
ドキッとさせられる貼り紙にキョロキョロしてしまった。まだ冬眠中であることを祈る。
屋外展示は見終わった。博物館へ入ろう。いきなり江戸時代の玉川上水に使われていた木造の水門レプリカが現れた。かなり大きくて圧倒される。大したもんだパート2。
こちらは現代の水門。これも巨大で見ごたえあり。大したもんだパート3。
調べてみると全長43キロの玉川上水はなんと8か月で完成されたそうである。取水場から江戸の町までは高低差92メートルぽっちで、ざっくり計算だが100メートルにつき21センチずつ掘り下げていくという超精密工事だったそうだ。恐るべし玉川兄弟の測量技術。
最近私は、なんだか玉川上水マニアのようになってきている。何かとWikipediaなどでついつい調べている自分に気づくことが多くなった。たまたまだろう。
満足の羽村市博物館、汗だくだった体も一気に冷えたので帰るとしよう。
ブラザー玉川にご挨拶して帰る。次行って見よう!
もう一つの目的地に寄り道して帰るのだ。多摩川をまたまた横切る。
ジャーン!
角上魚類。
毎度のことだが店内は客でごった返していた。
今宵のアテを探してコーフン状態である私はズンズンと奥に突き進んだ。
どけどけ!ボヤボヤしている奴は私の爪でひっかくじょう!
といった感じの休日なのであった。
よく頑張りました。
あー、腹減った。
----------
その日の晩酌。
な、長崎県産天然物のブリがなんと400円!
見よ!このオートリーヘップバーン、あ、大トロのようなブリを!脂ノリノリのもっちもちで最高の旨さ!
アジフライ三昧。旨し。
お豆腐さま。今夜もよろしく!
揃いましたなアテの衆。
この日の翌日は変態パパとの約束もあったので早めに泥酔して寝ようではないか。
ビールをこよなく愛する皆さま。
週末の話は次回に続く。
と、その前に
忘れちゃイケねぇ大事な儀式
やっぱり今宵も
冷たいビールで
乾杯ッ!
なのである。
ムフフフフ。
肉厚ブリは、今日もシアワセを運んできてくれた。
グヒヒ。









































