【3/11のビール】

ロング缶:4本

レギュラー缶:1本

芋焼酎ロック:4杯

 

この日もWBCを見ながらご機嫌の晩酌となった。飲み過ぎているように見えるが実は飲み過ぎではない。自己申告制度なのだからしょうがない。だから後悔もしなくてよい。

 

 

大好物のカツオのたたきにニンニクごま油付け。最強のタッグを組んだ。この写真を見るだけでもヨダレが出る。旨すぎる。

 

 

総菜コーナーで揚げ物を買ってきた。アジフライは常連さん、春巻きも大好物なのである。タケノコの食感が非常に良かった。

 

 

毎日欠かさず食べるお豆腐さま。

 

 

揃いましたなアテの衆。

 

週末の贅沢、プレモル様をグラスにトクトクシュワシュワ。

目を閉じて今日の無事をビールの神様に感謝。

 

乾杯!

ブハーッ!

チェコ代表、好きになっちゃった!

 

 

----------

 

ランニングに出た時に見る早咲きの桜は葉桜になりつつあった。

 

 

 

昨夜もWBCを見ながら晩酌をするという贅沢な時間を過ごした。ナイターを見ながらビールを飲むということは昭和サラリーマンお父さんのステイタスシンボル。こんなに良いとは思わなかった。ふだん野球はあまり見ないので、今年はちょっと見て見ようかな?などと思った。

 

昨日、日曜日の昼間はバタバタといろいろ用事を済ませて忙しい1日となった。朝から娘がなにかと大声で何かを言っているので怒った。いちいち声が大きすぎると。

 

私は家であまりしゃべらないタイプである。つまらないお父さんと思われているかもしれない。ここぞという時は良くしゃべるのだが、普段はテレビを見たり、スマートフォンを見たりPCに向かっていたりとあまりペチャクチャしゃべらない。

 

テレビのニュースやネットの記事などを集中して読んでいるとどうしても大声でしゃべるのが気になる。必要なコミュニケーションの中で生まれる声量ならいいのだが、あまりにも大きい声を出しているとたまらず注意する。こっちは静かに聞いたり読んだりしたいのだ。

 

娘に注意すると声は小さくなったが納得していない表情が見て取れた。私はあまり気にすることもなくそのままテレビのニュースを見ていた。

 

娘は朝からいろいろとバタバタしながらせわしなく動いている。そしてことあるごとに怒っていた。怒りっぽい性格ではないのだが昨日はそれが目立った。特に妻に対して言い返したり、怒りながら当たっている感じだ。ご飯のこと、部屋のこと、服装のこと、時間のこと、なにかにつけて怒っている。

 

どうも14時から習い事に行かなくてはならないようで、その準備のことで妻と揉めているようである。時間になると友達が迎えに来る。服を着替えるのにもこの服ではない、あれが良いと妻に文句を言っている。水筒の準備ができていないと怒る。お菓子を持っていく行かないで言い争っている。そうこうしているうちに待ち合わせの時間が来た。

 

険悪な雰囲気のまま娘が家を出ようとしている。妻とはギスギスした感じが伝わる。娘が玄関で靴を履こうとしたとき、自分がマスクをしていないことに気づいたようだった。

 

「マスクはどこ?」

 

娘が言った。習い事に行くときにつけていくマスクは決まっている。いつも玄関にあるクローゼットの中に数枚置いているのだが、その日に限って空になっていた。娘は悪態をつきながらまた家の中に入って行きマスクを探す。しかしどこを探しても見つからない。妻に文句を言いながらどこにあるのか?と大声で問い詰めている。

 

普段であればこのあたりで私が怒り始めて事は収まる。「いいかげんにしなさい!」親に対してあまりにもひどい態度をとると私が怒って終わりとなるのだが、今日はなんだかいつもと違う感じがしたので敢えて何も言わなかった。

 

妻も必死になってマスクを探しているが見つからない。すると娘は今までこらえていた何かがあふれてきたのか堰を切ったように泣き出してしまった。自分の部屋に駆け込みドアを閉めて声を出して泣いている。私は妻に詳しいことを聞いてみた。

 

娘の習いごととはダンスのことなのだが、今日から新しい練習が始まるそうである。その内容は年に1度の重要なイベントで、その練習なのだそうだ。そしてそのイベントには中学生以上しか選ばれないのだが、今回娘ともう一人の友達と二人が小学生で初めて選ばれたそうなのである。大人が中心のイベントに選ばれたプレッシャーに耐え切れず娘は朝から様子がおかしかったのだ。

 

なるほどそうだったのか。可哀そうに。結局最後までマスクは見つからず、娘は泣きながらいつもと違うマスクをつけて家を出て行った。私は「頑張っておいで」とだけしか声をかけられなかった。

 

娘がダンスを始めて2年ちょっと。その前は新体操をやっていた。体を動かすのが得意であり、柔らかな関節を持っている。新体操で手に入れた技術はそのままダンスに活かされたようだ。みるみる上達して行き、いつの間にかダンススタジオで一目置かれる存在になった。去年は出ること自体が夢だったそのイベントに今年は初めて小学生で出られるようになったのだ。おめでとう。素晴らしいことである。

 

小さな小学生の女の子には耐えられない重圧だったのだろう。それが朝からの大声や反抗的な態度になっていたのだ。いつまでも子供だと思っていたが、いつの間にか私の知らないところで大人の仲間入りをしているようだ。そう考えると感慨深いものがある。

 

その日の夕方、私は別の用事で出かけていた。帰宅すると娘は帰ってきていたので練習はどうだったか聞いてみた。

 

「難しかった」

 

その一言だけ返ってきた。しかし表情は明るく、これから頑張るというような意思が伝わってくる。

 

初めて大人と一緒の練習に挑むという重圧から解放された娘の笑顔がまぶしく感じられた。

 

 

----------

 

私は当然このあとWBCを見ながら晩酌をしてビールをたらふく飲む予定であり、頭の中はそればっかりになっていた。息子は友人と夕飯を食べに行っている。妻と娘は今日の練習を頑張ったご褒美としてマクドナルドに行くそうだ。

おぉ!行ってこい!好きなモノを勝手に食べなさい!私は何も作らないからね。

 

私は誰に気兼ねすることなくビールと肴を堪能しながら日本代表の活躍を楽しむのである。

 

ビールをこよなく愛する皆さま。

 

It's Show time なのである。

乾杯!

 

ムフフフフ。

 

 

【3/10のビール】

ロング缶:3本

レギュラー缶:1本

芋焼酎ロック:4杯

 

金曜、土曜はWBCを見ながらビールで晩酌と決め込んだ。昔、父親がよくやっていた野球を見ながらの晩酌パターン。風情があって非常に良い。正しい昭和のオヤジになった気分だった。日本も最初はちょっとヒヤヒヤしたけど勝利して良かった。お酒も進んだ。全く問題ないのである。

 

 

野球が始まる前に急いでスーパーに行った。カツオのたたきを買わないわけがない。ニンニクごま油が最高だ。

 

 

ブリが安かったので買った。旨い。

 

 

無骨豆腐さま。新しい製造元のやつを買った。これまた昭和時代の豆腐の入れもの、青いパッケージのやつで見た目も非常によかった。そして美味しい。

 

 

そんなに辛くないキムチ。

 

 

子供は特製味噌ラーメン。

 

 

揃ったのだね。アテのみなさま。

グラスにプレモルをトクトクシュワシュワ。

 

目を閉じて、ビールの神様に昭和の晩酌を感謝。

乾杯!

 

ブハーッ!

ウ〜ン、ツイてる!

 

 

----------

 

金曜は仕事が終わったらすぐにスーパーに刺身などを買いに行って、いろいろやっているうちにWBCが始まった。だからランニングには行かなかった。

 

そして昨日なのだが、午後から息子の用事でいろいろと付き合わなければならなかった。妻は仕事だったので普段は車で通勤するのだが、私が昼に車を使うので送って行くことにした。

 

駐車場に行くと我が家のセレナはボンネットからルーフからすべての場所に、雨つぶが乾いて花粉なのか何なのか分からないが、うろこのような気持ちの悪い汚れがびっしりとついていた。これはみっともない。妻を送り届けて帰ってくると、ササっと洗車した。花粉のような粉がこびりついていて落とすのに非常に苦労した。

 

1つめは汚れを「落とした」なのだ。

 

その日の息子の用事は帰りが18時頃になりそうだった。それからランニングに出て、風呂に入ってなどとやっているとWBCのプレイボールに間に合わない。なので、午前中の時間がある時に走りに出ることにした。

 

息子は早い時間からサッカーの練習に出かけていたので、家には娘と二人きりである。娘はまだ半分寝ているような感じだったので耳元で私がランニングに出ることを呪文のように唱えた。

 

ランニングウェアに着替えて家を出ると丘の上コースを走る。いつもは夜の暗い道を走るのだが今日は天気が良く遠くの景色まで綺麗に見える気持ちの良いランニングになった。


トコトコと走り進めると富士山が見える場所にたどりつく。あいにくその日は霞が多いようでそこから富士山にお目にかかることはできなかった。

 

順調に走り進め、残り4分の1ほどの地点に差し掛かる頃には汗が額を流れ落ちるほど体が温まった。坂を上り詰めると橋の上を走る場所がある。橋の下は道路になっているのだが高さ5メートルはあるだろう。


私は橋の上で汗が頬に流れてくるのを肩で拭おうとした。Tシャツの肩の部分を頬に当てて流れる汗を拭こうとしたら耳につけていたワイヤレスイヤホンがポロリと耳から落ちて行った。よりによって橋の上である。

 

嫌な予感がした。耳から落ちたワイヤレスイヤホンはコロコロと橋の上を転がっていく。走っていたのは遊歩道だったので橋の幅は2メートルほどしかなく細い。勢いよく橋の端の方に転がって行った。まずい!あぁ!あと2センチほどで落ちる!

 

と思ったギリギリ場所で止まった。危ない危ない。落ちたら下は林になってる所だったので見つけるには相当の時間がかかるだろう。私は素早くイヤホンを拾って安堵した。

 

2つめはワイヤレスイヤホンを「落とした」のだった。

 

気を取り直して走る続ける。気持ちよいランニングなのだが今日はやけにカラスが多い。いつもは夜の暗い時間を走るので鳥はいないからなおさら気になるのだろう。道路のまん中で何かをつついているカラスや、道のわきから私の方を見ている複数のカラスが気になった。

 

ランニングも佳境に入り、最後は少しペースを上げてラストスパート的に走る。公園横の下り坂を勢いに任せて走っているその時だった。目の前ギリギリのところに白い物体が現れたかと思うと足元のアスファルトにベタッと落ちた。な、なんだ!私は急ブレーキをかけてその場に止まり、白い物体が何なのかを確かめた。非常に水っぽい。アスファルトには直径10センチほどが白く残っている。

 

すぐにそれが何だか分かった。カラスのふんだ。見上げると真上に真っ黒いカラスが1羽、私を見下ろしているではないか!このやろう。過去にも同じような思いを何度かしたことがある。奴らは非常に頭がいいので、人間が真下に来るとふんをしたり咥えていたものを落としたりして人間をおちょくるのだ。クソーッ!糞だけに、、、

 

3つめはカラスのふんを「落とされた」のだ。

 

過去、通勤途中などに鳥のふんを浴びたことが何度かある。私はなんてツイている男なのだ。スーツやコートの肩や背中、頭上の髪の毛など幾度となく被弾した。被弾したくないものだが私は鳥にも好かれるようだ。ふんを浴びた時、近くが職場などだったらいいのだが、街中だったり、駅のすぐ近くだったりすると大変だ。人は多いし、すぐに落とすことができない。そして恥ずかしい。

 

まずは何がどのように私に落ちてきたのかを目視して、それから対処する。そのような時のためにウェットティッシュは必携だ。私はそのようなことがいつ起きてもいいように出かけるときは必ず鳥のふんを拭い落すグッズを備えていた。ヤルネ。

 

文字通りう〇ち(運)がついた男である。何か良いことが起きるに決まっている。私は鳥のふんを被弾した時は必ず宝くじを買うことにしている。そして一度だけだが、鳥のふんを被弾した日にロト6を購入して、な、な、なんと!1000円当たったことがある。

 

4つめは宝くじが1000円「当たった」のだ!昔の話だが。

 

なので、昨日も宝くじを買おうと息まいた。totoの発売締め切りが土曜日だったような気がしたし、今日は土曜日なのでちょうどよいではないか!私は息まいてゼエゼエと息を上げてランニングから自宅に帰るとそんなことはすっかり忘れていた。

 

そのことを思い出したのは、夕方。晩酌をしながらWBCで佐々木朗希投手が相手バッターにボールを当ててしまい、脱帽して謝意を表したあと。ファーストの山川選手がボールを当てられた選手に対し帽子を脱いで塁に迎えたと。するとその選手が「大丈夫だよ」と走る姿を見せた場面だった。感動とともに、宝くじが買えなかったことを悔しく思ってで涙が落ちそうになった。フクザツ。

 

5つめはボールを「当たった」けど涙が「落ちそう」になったけど宝くじは「当てられなかった」こと。ややこしや。

 

どうでもいいことを延々と書いてしまった。オチがないことをここに謝罪する。

 

 

----------

 

 

今日もWBCが続く。私としてはビールを飲みながらのテレビ中継観戦が癖になってきている。しかも日本の快進撃も良いアテになる。今夜必ず昭和オヤジのようにまた野球観戦しながら晩酌なのだ。

 

しかし一つだけ残念なことがある。それは野球の9回表裏は長いのだ。サッカーは前後半合わせて90分とハーフタイムで2時間くらいで終わるが、野球はいつ終わるか分からない。

 

そして、いつしか私は野球観戦をしながらビールと焼酎で心地よくなりソファの上で「寝落ち」している夜が続くのである。


おぉ!6つ目は寝「落ち」だ!

 

あれ?最後にオチがついたかな?

苦しいけど。

 

ビールをこよなく愛する皆さま。

 

今宵も乾杯なのである。

ムフフフフ。

 


 

 

【昨日のビール】

ロング缶:2本

レギュラー缶:1本

芋焼酎ロック:5杯

 

快進撃が止まらない。え?サムライジャパンではない。私の飲酒である。自身で課した平日はロング缶ビール2本までというルールはいとも簡単に破る。理由?そこに酒があるからではない。酒が飲みたいから。ただそれだけなのである。であるからして後悔もしない。し、しないもんね。

 

 

 

厚切りカツオのたたきを入手した。ハルさんおすすめのニンニクごま油で食む。味は保証される。満足の一品だ。

 

 

昨日買ってきた余りのアジフライ。そしてピリ辛ウィンナー。ウィンナーは辛いものにしたかった。フライパンの上にラー油を大量にたらしてウインナーを放り込んだら、その上に七味唐辛子をやんやとまぶした。食べると汗ばんだが思っていたよりは辛くなかった。私は辛いのが得意ではないのでちょうどよかった。

 

 

毎日欠かさないお豆腐さま。

 

 

揃いましたなアテの衆。

 

グラスに一番搾りをトクトクシュワシュワ。

目を閉じてビールの神様に今日の無事を感謝。

 

乾杯!

ブハーッ!

 

欲望の赴くままにっ!

 

 

----------

 

古代より人間の三大欲求と言われているものがある。

食欲、飲酒欲、ランニング欲。この三つである。誰もが同じだろう。一つでも欠けてしまうとバランスが悪くなる。人間はこの三つの欲求で成り立っていると言っても過言ではない。ないよね。

 

まず食欲。もう私の食欲は止まらない。腹が減って減ってしょうがない。私の食生活なのだが、朝食は出社する日以外食べない。朝メシ抜きである。だからだいたい昼メシの前までにやることはすべて朝メシ前なのである。ややこしい。平日の昼間は茶碗一杯の白米に納豆とみそ汁が多い。できるだけ質素にしている。

 

そして夜メシ。これは酒のアテが中心になる。ここに命を懸けているのでそうなる。誰が何と言おうと。しかしできるだけ体にいいモノを食べたいと思うので肉よりは魚中心にしている。あとは野菜も多めにしたい。昨日の夜はウィンナーをたくさん食べたが、これは賞味期限がひな祭りの日までだったのを昨日気づいたので一気に食べた。食べたかったから食べたのではなく、しょうがなく食べたのだ。そして美味しかった。しょうがないから食べたのだよ。

 

私は毎日晩酌をする。家飲みが多い。毎日飲んだ酒の量とその日のアテをブログに載せるようになったので、飲みすぎ食べすぎになる傾向がある。見栄の部分が大いにあるのだ。これはエンゲル係数が高くなり、最近の値上げラッシュから見ると時代に逆行しているといえる。世の中節約なのに。

 

話がそれた。食欲の話。毎日のアテを写真に撮ってブログに載せているが、これだけでは収まっていない。ビールを飲み終わって焼酎に変える頃にはスナック菓子をバリボリ食べ始める。昨日はこれを一袋食べきった。

 

 

お、恐ろしい。しかし腹が減るのでしょうがないのだ。人間だもの。次いってみよう。

 

お次は飲酒欲。これもどうにもならない。まず、抑えようなんて思っていない。逆にたくさん飲めるようになるための努力をしているくらいだ。ビールが第一。我が人生の全てにおける基本中の基本。このために働き、体を動かし、家族を養う。アナタなしではいられない、そのアナタがビールなのである。やめられない止まらないのだ。

 

晩酌の時はビールの次に芋焼酎を飲む。白霧島が大好きである。毎日大量に飲む。ブログの冒頭をご覧いただけばわかるだろう。大酒のみである。もっとすごい方もいらっしゃるが私の中では十分大酒のみだ。

 

最後はランニング欲。2番目の飲酒欲に大きく影響され、そして最初の食欲に影響を与える。飲酒欲が高まると際限なく飲酒する。旨くてしょうがないのだから吞んでもしょうがない。そんな考えだから毎日たくさん飲んでしまう。たくさん飲むと脂肪肝になる。肝臓に脂肪がついて、それが悪さして肝硬変など悪い病気に発展するというのだ。例外なく私の肝臓にもそのシボーカンとかいうやつが引っ付いていた。数年前、健康診断の結果で言い渡された。

 

もちろん酒をたくさん飲むのが病の原因なのだろうが私はそれを認めたくない。だから運動をして脂肪を減らそうと考える。有酸素運動が良いと聞くので、何年も前からウォーキングをやり始めた。ここ2年はランニングに切り替えた。すると、昨年の健康診断で脂肪肝が消えたと言われた。結果はきちんと出ているのである。

 

その他にもランニングをする理由がある。ビールをたくさん飲みたいのだ。とにかくビールが大好きなのである。飲めるのであれば毎日2リットル、3リットルでも飲みたい。しかし金銭的、体力的などの制約があるので制限がかかる。金銭的にはしょうがないとして、体力的にはいつでも飲める状態にしておきたいのだ。

 

例えば飲み会に出席した時など、絶対に割り勘勝ちしなくてはならないという日本の法律があるからビールをたくさん飲みたい。飲みたいのだがビールは泡がはじけてお腹にたまる。腹が膨れてもう飲めないから次は焼酎にしようかな?というような弱者の発想になりたくないのだ。何を言っているか分からないが。

 

私はビール愛が強すぎてビールが大好きなので飲み会に行っても最初の乾杯から最後の〆までビール、ビールで通したいのである!力強く。そのためにも走る。ビールを飲んだ時に腹が膨れたと思う膨満感原因であろう内臓脂肪を減らす!そのために走る。アホのように走る。ウヒャヒャと走る。そして結果が出る。ビールをたくさん飲めるのだ。ヤルネ。

 

こうして考えると私が欲しているモノは欲望の三つ巴だ。お互いに影響し合っている。何とも言えない気分だが、、、

 

昨日もその欲求の赴くままに走った。夕方にランニングに出たのだ。すると、走り始めて20分くらいたった頃だろうが、体が急にだるくなるというか力が出なくなってしまった。ちょうど玩具の電池が切れたようにプッツリ走れなくなってしまった。このようなことはたまにある。何が原因なのかは今度調べよう。なんだか貧血がどうのこうのということがネットに書いてあったがまた今度。

 

力が出なくなった私はすぐに歩く。無理はしないのだ。しかしおかしい。その日走りたかったのは欲望の赴くままだけではなかった。実はナイショなのだが、昼メシに素麵を2人前食べてしまった。誰にナイショかわからないが、食欲に負けたのだ。しかもペロリと。味噌ラーメンのスープが余っていたのでそれを流用した。罪悪感の塊である。だから懺悔のランニングに出たのだが、味噌素麺のおかげでスタミナ満点と思っていたのに走れなくなってしまった。おかしい。

 

歩きながら考えた。なぜ走れなくなったか?ということではない。今夜、息子と娘は二人とも同級生がいる家、つまり息子の友達と娘の友達が兄弟である家にお呼ばれした。お金持ちの豪邸でバーベキューをやるそうである。うらやましい。妻は子供たちをそこの家まで送りに行った。すると当たり前のように奥さんも食べていきんしゃい!となる。妻も誘われたのだ。そうなると私は今夜、おひとり様晩酌となる。ウヒヒ。

 

そういえば昨日、迂闊にも芋焼酎を切らしてしまっていた。であれば買い物に行かなくてはいけない。歩きながらそのようなことを考えていたらいつの間にか走り出していた。さっき走れなくなったのに、酒のことを考えていたら自然と走っていたのだ。人間の欲望とは恐ろしい。

 

一番近くのスーパーに行った。酒売り場に猛ダッシュする。するとそこには最後の一本になっていた白霧島の1.8ℓが置いてあった。ツイている。その他、カツオ、豆腐と減塩柿ピーなどを買って急いで家路につく。何と言っても家には誰もいない。誰に気兼ねすることなくたらふく酒を飲めるのだ。急がなくては。私は大きな買い物袋を抱え早歩きで家に帰る。すると、どこからともなくにぎやかな声が聞こえてくる。その先を見て見ると、家族がお世話になっている豪邸のベランダに煌々と明かりがともっており、楽しそうな雰囲気と煙が漂っているのが見えるではないか!

 

う、羨ましい。私はその幸せそうな豪邸を見上げながら少し寂しい思いをし、うつむいて目に涙をためた。というのは全くのウソで、よしっ!まだ帰ってこない!と目視確認したのでさらに早歩きで我が家に向かったのだ。酒を浴びるために。

 

飛び込むように自宅に帰った私は急いで玉ねぎをスライスし、ニンニクを刻んでごま油でかき混ぜ、カツオのたたきに振りかける。ウィンナーをピリ辛に炒めて酒を流し込み、欲望の赴くままに人間の三大欲求、欲望を思う存分満たしたのだ。ウッフン。


あれ?3大欲求って違ったっけ?

 

 

----------

 

 

今日はついに華金。また今週も矢のように過ぎて行った。


昨日もたくさん酒を飲んだが、今日も華金なので義務としてたくさん飲む。飲むに決まっている。

人間だもの。

 

ビールをこよなく愛する皆さま。

 

欲望とは負けるモノ、満たすもの、自分に嘘をつかず、自分に甘く。

 

乾杯なのである。

ムフフフフ。