【3/10のビール】
ロング缶:3本
レギュラー缶:1本
芋焼酎ロック:4杯
金曜、土曜はWBCを見ながらビールで晩酌と決め込んだ。昔、父親がよくやっていた野球を見ながらの晩酌パターン。風情があって非常に良い。正しい昭和のオヤジになった気分だった。日本も最初はちょっとヒヤヒヤしたけど勝利して良かった。お酒も進んだ。全く問題ないのである。
野球が始まる前に急いでスーパーに行った。カツオのたたきを買わないわけがない。ニンニクごま油が最高だ。
ブリが安かったので買った。旨い。
無骨豆腐さま。新しい製造元のやつを買った。これまた昭和時代の豆腐の入れもの、青いパッケージのやつで見た目も非常によかった。そして美味しい。
そんなに辛くないキムチ。
子供は特製味噌ラーメン。
揃ったのだね。アテのみなさま。
グラスにプレモルをトクトクシュワシュワ。
目を閉じて、ビールの神様に昭和の晩酌を感謝。
乾杯!
ブハーッ!
ウ〜ン、ツイてる!
----------
金曜は仕事が終わったらすぐにスーパーに刺身などを買いに行って、いろいろやっているうちにWBCが始まった。だからランニングには行かなかった。
そして昨日なのだが、午後から息子の用事でいろいろと付き合わなければならなかった。妻は仕事だったので普段は車で通勤するのだが、私が昼に車を使うので送って行くことにした。
駐車場に行くと我が家のセレナはボンネットからルーフからすべての場所に、雨つぶが乾いて花粉なのか何なのか分からないが、うろこのような気持ちの悪い汚れがびっしりとついていた。これはみっともない。妻を送り届けて帰ってくると、ササっと洗車した。花粉のような粉がこびりついていて落とすのに非常に苦労した。
1つめは汚れを「落とした」なのだ。
その日の息子の用事は帰りが18時頃になりそうだった。それからランニングに出て、風呂に入ってなどとやっているとWBCのプレイボールに間に合わない。なので、午前中の時間がある時に走りに出ることにした。
息子は早い時間からサッカーの練習に出かけていたので、家には娘と二人きりである。娘はまだ半分寝ているような感じだったので耳元で私がランニングに出ることを呪文のように唱えた。
ランニングウェアに着替えて家を出ると丘の上コースを走る。いつもは夜の暗い道を走るのだが今日は天気が良く遠くの景色まで綺麗に見える気持ちの良いランニングになった。
トコトコと走り進めると富士山が見える場所にたどりつく。あいにくその日は霞が多いようでそこから富士山にお目にかかることはできなかった。
順調に走り進め、残り4分の1ほどの地点に差し掛かる頃には汗が額を流れ落ちるほど体が温まった。坂を上り詰めると橋の上を走る場所がある。橋の下は道路になっているのだが高さ5メートルはあるだろう。
私は橋の上で汗が頬に流れてくるのを肩で拭おうとした。Tシャツの肩の部分を頬に当てて流れる汗を拭こうとしたら耳につけていたワイヤレスイヤホンがポロリと耳から落ちて行った。よりによって橋の上である。
嫌な予感がした。耳から落ちたワイヤレスイヤホンはコロコロと橋の上を転がっていく。走っていたのは遊歩道だったので橋の幅は2メートルほどしかなく細い。勢いよく橋の端の方に転がって行った。まずい!あぁ!あと2センチほどで落ちる!
と思ったギリギリ場所で止まった。危ない危ない。落ちたら下は林になってる所だったので見つけるには相当の時間がかかるだろう。私は素早くイヤホンを拾って安堵した。
2つめはワイヤレスイヤホンを「落とした」のだった。
気を取り直して走る続ける。気持ちよいランニングなのだが今日はやけにカラスが多い。いつもは夜の暗い時間を走るので鳥はいないからなおさら気になるのだろう。道路のまん中で何かをつついているカラスや、道のわきから私の方を見ている複数のカラスが気になった。
ランニングも佳境に入り、最後は少しペースを上げてラストスパート的に走る。公園横の下り坂を勢いに任せて走っているその時だった。目の前ギリギリのところに白い物体が現れたかと思うと足元のアスファルトにベタッと落ちた。な、なんだ!私は急ブレーキをかけてその場に止まり、白い物体が何なのかを確かめた。非常に水っぽい。アスファルトには直径10センチほどが白く残っている。
すぐにそれが何だか分かった。カラスのふんだ。見上げると真上に真っ黒いカラスが1羽、私を見下ろしているではないか!このやろう。過去にも同じような思いを何度かしたことがある。奴らは非常に頭がいいので、人間が真下に来るとふんをしたり咥えていたものを落としたりして人間をおちょくるのだ。クソーッ!糞だけに、、、
3つめはカラスのふんを「落とされた」のだ。
過去、通勤途中などに鳥のふんを浴びたことが何度かある。私はなんてツイている男なのだ。スーツやコートの肩や背中、頭上の髪の毛など幾度となく被弾した。被弾したくないものだが私は鳥にも好かれるようだ。ふんを浴びた時、近くが職場などだったらいいのだが、街中だったり、駅のすぐ近くだったりすると大変だ。人は多いし、すぐに落とすことができない。そして恥ずかしい。
まずは何がどのように私に落ちてきたのかを目視して、それから対処する。そのような時のためにウェットティッシュは必携だ。私はそのようなことがいつ起きてもいいように出かけるときは必ず鳥のふんを拭い落すグッズを備えていた。ヤルネ。
文字通りう〇ち(運)がついた男である。何か良いことが起きるに決まっている。私は鳥のふんを被弾した時は必ず宝くじを買うことにしている。そして一度だけだが、鳥のふんを被弾した日にロト6を購入して、な、な、なんと!1000円当たったことがある。
4つめは宝くじが1000円「当たった」のだ!昔の話だが。
なので、昨日も宝くじを買おうと息まいた。totoの発売締め切りが土曜日だったような気がしたし、今日は土曜日なのでちょうどよいではないか!私は息まいてゼエゼエと息を上げてランニングから自宅に帰るとそんなことはすっかり忘れていた。
そのことを思い出したのは、夕方。晩酌をしながらWBCで佐々木朗希投手が相手バッターにボールを当ててしまい、脱帽して謝意を表したあと。ファーストの山川選手がボールを当てられた選手に対し帽子を脱いで塁に迎えたと。するとその選手が「大丈夫だよ」と走る姿を見せた場面だった。感動とともに、宝くじが買えなかったことを悔しく思ってで涙が落ちそうになった。フクザツ。
5つめはボールを「当たった」けど涙が「落ちそう」になったけど宝くじは「当てられなかった」こと。ややこしや。
どうでもいいことを延々と書いてしまった。オチがないことをここに謝罪する。
----------
今日もWBCが続く。私としてはビールを飲みながらのテレビ中継観戦が癖になってきている。しかも日本の快進撃も良いアテになる。今夜必ず昭和オヤジのようにまた野球観戦しながら晩酌なのだ。
しかし一つだけ残念なことがある。それは野球の9回表裏は長いのだ。サッカーは前後半合わせて90分とハーフタイムで2時間くらいで終わるが、野球はいつ終わるか分からない。
そして、いつしか私は野球観戦をしながらビールと焼酎で心地よくなりソファの上で「寝落ち」している夜が続くのである。
おぉ!6つ目は寝「落ち」だ!
あれ?最後にオチがついたかな?
苦しいけど。
ビールをこよなく愛する皆さま。
今宵も乾杯なのである。
ムフフフフ。






