2025年6月27日の金曜日。
病気をしたり、急用ができたりした時、はたまた事前に予定が入り、私用として休まなくてはならない時に我々サラリーマンは年次有給休暇、俗にいう有給休暇を取得する。非常にありがたいシステムで、休んだのに給料がもらえるのである。そのような素敵な仕組みを利用して、私は平日にビール工場見という全世界をみても類がないほど重要かつ緊急なミッションを遂行することにしたのであった。
曇ったように見えるが空はおおよそ晴れていて、湿度が非常に高い。13:40分出発のシャトルバスに乗るため、頭の中で計算し、時間を合わせると共に徒歩で向かうことにより喉の渇きがMAXに至るようにもしておいた。しておいたのだがあまりの暑さで頭がぼーっとしてきた。これはイカン。渋々コンビニに寄ってミネラルウォーター500mlを一気飲みしてしまった。クソーッ!
徒歩で行くのは危険と判断し、目的の駅まで電車でやって来た。
シャトルバスが出るバス停を目指し魅惑の遊歩道トンネルを抜ける。
我らがヒーロー新田義貞像が勇ましい。
おお、そうだった!今日は大酒飲みブロガーのLotusさんと大酒飲み悪友のT川氏と3人でビール工場見学に行くのだった。Lotusさんとは新田義貞像の前で合流したのだが、T川氏の姿が見えない。時計を見ると、13時38分であり、出発の時間まで2分しかない。さてはビール工場見学が楽しみ過ぎて、昨日は寝ることができず寝不足のまま電車に乗って、そのまま眠ってしまい目的地を通過したな。
おお!夢と希望、輝く未来、圧倒的な正義を乗せてサントリービール工場へと送り届けてくれる清らかな、格好良いバスがやって来た。ええぃ、頭が高い!控えおろう!光り輝くバスを前に私は土下座をして感動の涙と共にヨダレを垂らしていたのだが、その後ろから聞き覚えのある声が聞こえた。
「お疲れ様ー」
おお、T川氏だ。なんと我々のはるか後方で我らの姿をチラ見しつつ大谷選手が出場しているMLBの試合を観ていたようである。よしっ、役者は揃ったぞ。世界の平和を守るため、日夜美味しいビールを作ってくださっているビール工場の方々にお目にかかるため、そしてタダで3杯の出来立て生ビールが飲めるという噂が本当なのかを確かめるために、3人揃って吉幾三!
我々3人のほかに6人ほどの乗客を乗せたバスの中ではビール工場について案内のアナウンスが自動で流れている。否が応でも気分が高まるのだ。
おお!ここは天国、極楽浄土か?なんまいだー、涙が止まらない。
我々のもとへ美味しいビールを届けておられる大型トラックの運転手様、アリガタヤー。
バスを降りると夢の国が待っていた。
間違いなくここはディズニーランドよりはるかに格上のアミューズメント施設である。
高さ400メートルほどある缶ビールタワー。嘘だ。
見ているだけで微笑みが止まらなくなる。
今日は記念すべき日だ。
ショーが始まる直前の待合室。一滴の雫が集まり、美しい天然水を育んで、神様仏様、あ、ビールが出来上がるという意味合いを持たせた音と光のアートだ。
と、そしてついにこの音が聞こえた。
「プシッ!」
機は熟した。皆の者、参ろうではないか!オーッ!
水と生きる、いや、私と共に生きるサントリーさま。一生ついて行きます。
美味しい天然水、美味しい麦芽、美味しいホップのみで出来上がるプレミアムモルツ様。麦芽を食べさせてもらうゾーンがあったのだが、香ばしくてこれをツマミにビールが100杯飲めそうである。
これは麦汁と我々の夢をを貯蔵しているタンク。
ユーミンの「中央フリーウェイ」の歌詞のまさしくその場所にいる。「奥に見える競馬場、手前は中央フリーウェイ、そしてここはビール工場」なのである。
濾過室かな?
私の年齢より少し先輩で現役を引退された生ビールの貯蔵タンク様の中を潜らせていただく。目を閉じビールになった気持ちで歩みを進めると転びそうになった。
ここで缶に詰められ商品として出来上がるのだ。あれ?もうそろそろいいんじゃないですか?お待ちかねのアレ。
ここは天国への通路、それ以外の呼び方はふさわしくない。
いよいよだ、ゴクリ。
ドーン!いよっ!待ってました!私はアナタたちを愛しています!
おつまみのミックスナッツをいただいた。これがまたスモーキーで旨いのなんのって。
神様の図。
では、大酒飲みオヤジの会 in 天然水のビール工場で
乾杯ッ!
ブハーッ!
即死。
世界はこれを愛と呼ぶんだぜ!ばんざーい!
フライングしたけど今日、ビール工場見学に来たすべてのロックンロールビアキッズに捧げます。
「乾杯ッ!」
ブハーッ!
アチョー!得体のしれない何かが私の心の中に芽生えた。全てが許せる、微笑みに変わる。
今日はこの3杯が準備されているそうだ。噂通り3杯飲めるそうだ。適正飲酒の観点からだそうである。この日、これだけが何を言っているのかよくわからなかった。
泡アート。機械で描いてくれる。
マスタードリームをいただこう。お菓子ももう一つ貰った。
大酒飲みオヤジが選んだ泡アート三種の神器ビール。
最後は自分で注いだ香るエール。これまた旨し。
空いたグラスも何となくアートっぽくカッコいい。
ヨシッ!我々3人、清く正しく美しく、美味しいビールをいただきました!
ああ、楽しい時間はすぐに過ぎる。また必ずやって来るぞ!
アテンドしてくれたお嬢様が見えなくなるまで手を振ってくれた。ありがとう。
深々と頭を下げてシャトルバス様を見送った。
もちろん2次会、行きましょー!なんか、テレビで見たことある、最近はやっている激安酒場を見つけておいた。
私はプレモルメガジョッキ、T川氏はメガハイボール、Lotusさんはワインをデキャンタで。
それではビール工場見学の反省会で
乾杯ッ!
ブハーッ!
乾杯は何度やっても良いものである。
お通しの揚げパスタ。カリカリで旨し。
これがこの店名物の鶏皮、そしてから揚げ、旨し。
カツオのたたきも食べましょう!
炙りサバ。旨し。
ナントカ、旨し。
メガジョッキのプレモルは490円と破格だが、こっちのメガハイボールはなんと90円!だったかな?私も呑むぞー!
ナントカ、旨し。
酔っぱらったらチャーハンが食べたくなるのは大酒飲みオヤジの傾向だ。気にしない。
最後にこれまた名物の鶏鍋、これまた旨し。
メガハイボールの夜は更けていく、、、
お会計がいくらだったかは全く記憶にないが、退店。小腹が空いたのでもう一軒行きますか!小腹など全然空いてなくて、ただもうちょっとだけ飲みたい私のワガママ聞いてくれてありがとう、Lotusさん、T川氏。
T川氏と私はビール。
Lotusさんはレモンサワーで。
翌日、写真を見て思い出したがらーめん花月園に行ったのだった。
たぶん私が頼んだ餃子。記憶は限りなくゼロに近い。
誰かが頼んだナントカ。全く覚えていない。
この後、もちろんお会計の記憶もゼロで何が何だか分からないうちに終焉を迎えた大酒飲みオヤジ達のビール工場見学は夢のように過ぎ去っていったのであった。
メシツブ、メシツブ。




































































































