【昨日のビール】

ロング缶:3本

レギュラー缶:1本

芋焼酎ロック:5杯

 

【昨日の実績】

自転車:×

筋トレ:◯

お菓子断ち:◯

 

 

----------

 

2024年6月28日の金曜日。

文字通り華の金曜日である。この日は変態パパ活仲間で初めて飲み会を開くという記念すべき日となった。変態パパ活仲間とは、子供のサッカークラブで知り合ったパパ友が、ロードバイクでヒルクライムやポタリングを楽しむという、いたってノーマルな仲間たちなのである。しかし、その中に、変態と呼ばれるにふさわしいゲキ坂好きのド変態が紛れ込んでいたのである。私もその変態の渦中に引きずり込まれそうになったりならなかったり、すでに変態だったりするのだが、そんなパパ友が4人集まっての飲み会が開催されたのである。

 

 

 

この日はあいにくの雨模様であり移動手段の電車も人身事故が起きていて波乱含みの幕開けとなった。19時半開始で予約していたが、間に合いそうなのはド変態先輩と私だけ。残りの変態先輩と、若干ノーマル先輩は電車の遅れで遅刻報告が入っていたのだ。あ、先輩先輩と呼んでいるが、年齢は私より10歳以上も歳下の元気な先輩たちである。

 

タイムボカンシリーズばりに説明しよう。

 

一人目。ド変態先輩はゲキ坂大好きで、その名の通りド変態。暇さえあれば一人でゲキ坂を探してヒルクライムをしまくり「ああ、キツかった、ツラかった」と、自慢しながらニンマリしている40代半ば、生粋の変態である。

 

2人目。変態先輩はもとからド変態先輩とつるんで、よくサイクリングに行っていた人で、最近はロードバイクチームに独り飛び入り参加して武者修行を積んでいる正真正銘のロードバイク好きなアラフォー変態。

 

3人目。若干ノーマル先輩は、昔ロードバイクに乗っていたがやめてしまい、最近になって復活したという経歴を持つ。坂道が嫌いで、速く走ることも大嫌いであり、いつもパパ活中に文句ばかり言っている。しかし、走り始めると私を置いて坂あがりし始めることもある、変わり者。こちらもアラフォー変態である。

 

飲み会の話に戻る。この日、変態先輩が事前に予約していた店は、チャールズ国王のご挨拶にも出てきたキティちゃんがいる街、多摩センターにあるちょいとこじゃれた中華料理屋さんである。

 

 

電車の遅れで変態先輩と若干ノーマル先輩が遅れて来るので、ド変態先輩と私は、とりあえず先に始めましょうかという話になるのは変態だけど自然な話である。

 

それではとりあえずで参ろう!レッツゴー2匹、変態の向こう側のそのまた向こう側へ、吉幾三!

 

 

ドーン!

神泡というよりはちょっとカニ泡気味だったヱビスビールだが気にしない。酔えればいいのだ。ド変態先輩はこの日の前日も飲み会だったそうで、二日酔い明けという事だった。なのでなんとレモンサワーを1杯目にチョイスした。さすがド変態、酒には弱いのだな。坂登りでは惨敗の私だが酒飲みではぶっちぎりのダントツトップでいくぞ。

 

 

それでは、ヘンターイ、じゃなかった、カンパーイ!

 

ブハーッ!

2人揃って秘密変態、2連ジャー!

 

 

お通しはプリプリの非常に大きなばい貝。こりゃーたまらん。

 

すると、乾杯した途端に若干ノーマル先輩が合流してきた。普段はあまり酒を飲まないというノーマル先輩がチョイスしたのはヱビスの黒ビール、さすが渋いチョイスである。

 

 

それではとりあえずで参ろう!レッツゴー3匹、変態の向こう側の向こう側の向こう側へ、吉幾三!

 

ブハーッ!

3人揃って秘密変態、3連ジャー!

 

 

大好物の、たこわさを頼んだ。ビリリときいたわさびの辛さがたまらんジャー。

 

 

黄レンジャー、あ、違った、だし巻き卵焼き。これはド変態先輩チョイス。旨し。

 

 

ド変態先輩の腹の中のようなどす黒い半熟ピータンをド変態先輩が頼んだ。さては卵好きだな。

 

と言っている間に最後のメンバー、変態先輩が合流となった。この先輩は毎日酒を欠かさず飲むという私寄りの生活を営んでいる。好感が持てる変態中年初心者ではないか。そしてやっぱり乾杯はヱビスビール生と来たもんだ。それでこそ、立派な変態である。

 

と、ここで変態パパ活酒飲みセンサーがピピっと反応した。生ビール一杯が630円なのだが、この店には飲み放題コースが存在する。それが2150円なので生ビールを4杯飲めば元が取れるのだ。そんな量なんて訳ない。ド変態先輩と若干ノーマル先輩はあまり飲まないかもしれないが気にしないぞ。店員さんに飲み放題コースへと切り替えることを高らかに宣言した我ら変態編隊吞むんジャー。準備は良いか!

 

 

それでは参ろう!レッツゴー4匹、私と変態先輩の後に続くんだ!飲み放題の先の変態の向こう側へ、4人揃って、吉幾三!

 

ブハーッ!

いい年こいてナニ言っとんジャー!

 

せっかくの中華料理だ。ガンガン頼もうではないか。

 

 

生ピーマンに詰めて食べるチンジャオロース。食感とピーマンのあの味、これは旨かった。

 

 

水菜のナンチャラカンチャラ、これも旨かった。

 

 

中華ときたらこれでしょう、インフルエンザ、じゃなかった、焼きギョーザ。マズいわけがない。たまりまへん。

 

 

ナントカカントカ。食べなかった。

 

 

鶏のから揚げ。さすがアラフォー中年初心者たちだ。どんどん料理が届くぜ。負けるもんか!

 

 

特製麻婆豆腐。これまた非常に旨し!

 

 

新古今和歌集、じゃなかった、鶏とカシューナッツ炒め。これは私がノーマルに頼んだ。旨し。

 

 

こちらは私が頼んだチャーハンはニンニクチャーハン。いつもデカ盛りチャーハンが食べたい夢を見ているが、さすがにこの日はたくさん食べすぎたので、普通盛りをみんなで分けた。

 

 

ド変態先輩は海鮮塩ラーメン。ステキ。

 

このあたりで我に返り時計を見ると、なんと23時半を過ぎているではないか。急いで店員さんに店の閉店時間を聞くと午前2時だというではないか。き、危険である。このままいくと変態全員、街中華で無理心中か?そんなことはできない。急ぎノーマルな心でお会計をお願いした。

 

ああ、食った飲んだ楽しかった。変態たちよ!また会おう!

 

幸い電車はまだ動いている時間だ。解散後、自宅最寄駅からの帰り道にあるコンビニに寄らずには帰れない私がいた。飲み会の帰りにはマジカルコンビニミステリーツアーは雨天決行なのだ。



ほらね。

これを全部、完飲完食。(ロング缶2本)

 

後悔なんてしない。

しないね。

うん、しない。

しない、しない。

 

【こ日のビール】

中ジョッキ:7杯

ロング缶:2本

 

----------

 

何と今夜も飲み会である。

 

久しぶりの顔が集まる予定だ。

 

ビールをこよなく愛する皆さま

 

月曜から飲み会というシアワセを胸に

 

やっぱり今宵も

 

キンキンに冷えたビールで

 

乾杯ッ!

 

なのである。

ムフフフフ。