訳あって突如、医者から飲酒を控えるようにという指示を受けた。約1ヶ月間の禁酒生活を強いられたのだが、この大酒飲みの私のことである。果たして医者から言われた通りに酒を我慢できるのか?日々の結果をここに記してゆく。

 

 

----------

 

目標まであと、10日、禁酒開始から17日目。

現在7勝9敗。巻き返しをはかるには十分な成績だ。

イケるぞ!



ついに年末年始休暇に入った。世間一般的には暴飲暴食シーズンに突入である。現に私も毎年、休み明けになると正月太りに悩んできたので、正月太りという言い伝えは間違いない事実である。



しかし今年はなんとなく違うぞ。昨年まではウォーキングやランニングで汗を流して正月太り対策としていたのだが、今年は相棒となったロードバイク、ジョニーくんと出会ってサイクリングという新しいアクティビティを手に入れた。これにハマった私は休みのたびにサイクリングに出かけるようになり、行動範囲が飛躍的に広がるとともに体を動かす時間も長時間になった。そうなるとどうなるかというと、カロリー消費量も比例して増加することになる。坂道を登ったりする変態行動をとったりすると尚更である。


その結果、今まで通りの食事や飲酒の量を摂取したとしてもそんなに太らないという夢のような環境を手に入れることができたのだ。どうだ!まいったか!自転車に乗っている人は頷かれる方も多いのではないか。



話はガラッと変わる。今年の年末年始は東京で過ごす事に決めた。本当は妻の実家に帰って実家天国を満喫したいところなのだが、家族全員の予定を考慮した結果、今回は帰省無しとしたのだ。子供達は田舎に帰りたくて仕方ない様子だが、予定が合わないのだからしょうがない。今年はグッと我慢の年末年始なのだ。


その代わりと言ってはなんだが、実家帰省と同じくらいの楽しいイベントを企画した。いや、企画してもらったと言った方が良いだろう。今年の年末年始は我々が実家に帰るのではなく、妻のお母さんに東京へ遊びに来てもらう事にしたのだ。これには子供達も納得である。おばあちゃん大好きっ子の娘などは大喜びして会える日を指折り数えていた。


そして、その待ちに待ったお母さんが昨日やってきたのだ。2023年12月29日の金曜日である。息子は今年最後の試合となり、蹴り納めの日で早朝に出かけて行った。娘と妻は完全オフ、私ももちろん休みである。主役のお母さんはというと、昼過ぎに東京駅着の新幹線に乗ったので、それに間に合うよう車で家を出ることにした。ところが、さすが年末年始である。どこもかしこも大渋滞のようで、Googleマップに道を尋ねると、今まで通ったことのない道が最速ルートだと言っているではないか。


本来であれば高速道路に乗るとなると中央道で東京駅に向かうのだが、今回は東名高速に案内された。言われた通りのルートを通ったのだが、それでも渋滞にハマり、結局お母さんを15分ほど待たせる事になってしまった。東京駅の駐車場も入り口に「満車」の案内板を持った警備員さんが立っていたが無視して地下に突入する。妻と娘を駅への連絡通路に一番近い場所で降ろしたら、私は空いている駐車スペースを探した。気合を入れて探し始めたのだが、拍子抜けするほどすぐに空きが見たかった。しかも数台停められそうな場所である。

ラッキー!


無事に駐車すると急いで階段を駆け上り、みんなと合流したのだが、すでにそこにはニッコリ笑った優しいお母さんの顔もあった。

ご無沙汰してます!

遠いところよく来ていただきました!


帰省ラッシュに加えて外国人観光客でごった返している東京駅とはすぐにでもオサラバしたいので、急ぎ車に乗り込んで、発車オーライ、レッツゴー4匹!


お次は息子と合流といこうではないか。高速を飛ばして息子の試合会場に行くと、ちょうど帰り支度が終わったタイミングだった。試合は3-2で勝利し、今年最後の試合をスッキリ終わらせたそうだ。お疲れ様!


それでは、お腹も空いた事だし、ご飯でも食べに行こうではないか!レッツゴー5匹!




ドーン!

やって来たのは先日、息子と訪れて泣く泣くビールを我慢したこの店。



餃子の王将である。娘は初体験、妻も私と一緒に下北沢で飲みに行った以来だそうで、20年ぶりの来店とのことである。みんなの希望が一致したのだ。



私はラーメン定食。ラーメンは息子に奪われた、、、



息子はチャーハン定食、女子組は全員王将ラーメン定食にした。

いただきまーす!





ドーン!

今日は運転手が他にいるので、遠慮なくいただきます!

あれ?

私、禁酒してたんじゃなかったっけな?

どうだっけな?

よく思い出せない、、、

クーッ!


ま、いっか。

お母さんが来てくれたお祝いだ!

などと、限りなく自分に甘いcornなのであった。



3杯目の図。

グヒヒ。


【昨日のビール】

生ビール:3杯

ロング缶:3本

芋焼酎ロック:4杯

 

【昨日の実績】

自転車:×

お菓子断ち:×(柿ピー、バタピー、その他)


惨敗!

気持ちいいくらいの負けっぷりではないか。

反省なんかしないぞ!

しないのだぞ!

ホントだぞー!


今年も残すところあと2日。年末年始の正月太り伝説を覆す環境、肉体を手に入れた私なので体重増加は心配はない。

しかし、駄菓子菓子。

昨日の夜に体重を計ったら普通に1キロ増えていた、、、


き、気になんかしないぞ、、、

気のせいだ、

気のせいに決まってる!

きっと、、、


ビールをこよなく愛する皆さま。


飲んで食べて運動をしなかったら太るのだ。


あ、今さら言われなくてもとっくにご存じのことか。


さて、スペシャルゲストにお越しいただいた我が家


はたしてcorn禁酒劇場はどうなることやら


やっぱり今宵も目が離せないようですな


乞うご期待!


なのである。

ムフフフフ。