【昨日のビール】

ロング缶:4本

芋焼酎ロック:5杯


ぷりぷりブリ。マズいわけがない。ウマい。トロけた。


しめじバター炒め。幼い頃母親に連れられて行った祭りの出店で人生初めて食べた。最高に美味しかったのを覚えていて、その味と全く同じ味に仕上がった。子供の頃から酒の肴が好きだった証拠かもしれない。



しらすサラダ。今回はしらすをごま油で炒ってみた。ちょっとした手間で生まれ変わった!香ばしい、居酒屋で食べるじゃこサラダに近づいた!


シューマイ。レンチンするだけ。具がたくさん入っていて旨かった。


豆腐さまのお成り。


こども焼きそば。


揃ったようだね。

こちらから眺めると、どう見てもオトーサンの晩酌メニュー以外のナニモノでもないである。

正統派だ。


グラスを持ち上げ

カンパイッ!


ブハーッ!

明日から仕事、気持ち控えめに飲もうではないか!



----------


やって来た。

ついに。

アイツがやってきた。

コッソリと忍び寄る反社組織。

この世を牛耳る。

世界を股にかけて人々の不安をあおり、恐怖におとしいれる。

誰のところにでもズケズケと土足で踏み入り人々の動きを鈍化させたかと思うとその場にあぐらを組んでそこからジッと動かない。

本当に嫌なヤツ。

きっとアナタのところにもやって来ただろう。







ボーマンカン(膨満感)だ。


苦しい。


今、電車に座りながらこのブログを書いている。

膝の上にカバンを乗せて。

その上に手を置いてスマートフォンをいじっている。

く、苦しい。


この時期、正月太りの話題で持ちきりになる。

私も同じだ。

数値的にはそこまでではなかった。

プラス1キログラムちょい程度で済んだ。

しかし、この膨満感はいただけない。

今後のウェイトアップを予感させるに十分な感覚。


私はこの膨満感が嫌いで今まで何度もダイエットを始めてきた。

逆に言うと膨満感が無かったらダイエットなどしないのかもしれない。




多くの方がやっているようだが私も似たような事をしていることに気づいた。

私の休日は1日1食だということに。

これは随分前からである。

そうしているというよりは、そうなったという方が正しい。


平日は朝食抜きで昼も軽めにご飯1杯とみそ汁程度の量にしている。


そして休日。

いつもより遅く起きる。

最近は出社する時以外は朝食を摂らないのだが、休日はずいぶん前から朝食抜きだった。

起きた後に朝食をとるとなるとほぼ昼の時間になる。

そのままいけばブランチとなるのだろうが休日の前の日、私はたらふくビールを飲み肴やスナック菓子で宴を開く。

翌日になっても腹が空きはじめるのは昼過ぎになる。

自然と昼飯時も、何も食べないで過ごす。

そろそろ何か食べたいな、と思い始めるのは14時過ぎ頃か。

何を食べようか?と考えるのだが躊躇する。

まてよ、今から何か食べたら晩酌の時間である18時頃までに最高のコンディションに持って行けるのか?

今食べたら4時間後はまだまだ腹は減らないだろう。

その状態でビールで乾杯といくのか?俺?

いや、それはできない。

晩酌のセミプロとしてそのような中途半端な腹具合ではビールの神様に失礼極まりない。

ここは食べずに過ごす。

なんならランニングに出て水分を搾り出したくなるくらいだ。

空腹で飲むビールしかイメージしていない。

いや、それ以外など想像できない。


そうなると、おのずと休日は1食になり「夕飯だけ=晩酌だけ」となるのである。

この状況だと休日に体重が増えることはない。


よく3連休などがあった翌日に体重計に乗ると思いがけず体重が減っていることがあった。

なるほどそうか。

休日は1食のみでウォーキングやランニングをするので、晩酌でどれだけ飲んでも食べても太らないのだ。

実践して学んだ良い経験である。


今回、私の年末年始休暇は7連休だった。

密かにものすごく痩せるのではないか?と期待していた。

連休に入る前はランニングも続けていたし、2日ほど走らない日もあったがその日は良く歩いた。

大晦日もちゃんと走った。

食事は1食のみにしていた。


しかし、元日は昼から飲んで食べた。

夜もよく食べて飲んだ。

ランニングなんてするわけない。


2日は昼食で大晦日に残った年越し蕎麦があったので大盛で食べた。

夜はもちろんよく飲みよく食べた。

ランニングに行きたかったが行くわけがない。


3日は1食にした。

今年最初のランニングに出た。

ヤルネ。


昨日、4日も1食。

ランニングは休み、、、


そして、薄々感じていたがこの膨満感はきちんとやって来た。

イヤーな感じ。


そして、今朝はよせばいいのに賞味期限が切れた卵を2個、目玉焼きにして食べてきた。

昼はさっき、ラーメンチャーハンセットを食べてきた。

ウマかった。


いや、ウマかったではない。

膨満感が嫌なのではないのか?


それとこれとは別腹なのだ。

よくわからない言い訳。


食べる時は膨満感はないのだが食べ終わったら膨満感になるのだ。

致し方ない。


考えると、本日は朝・昼・晩の正しい1日3食、たらふく食べることになりそうだ。

膨満感が嫌だと言いながら、食べたいときには大食漢。

私はよくいるダイエッターのメンバー、日本代表ではないか。


本日は出社したので朝に7000歩ほど歩いてきた。

綿帽子をかぶった綺麗な富士山が良く見えた。


帰りも1駅手前で降りて歩くのでおおよそ12000歩になる予定だ。

しかしそれくらいでは痩せないということを私は良く知っている。


この膨満感を抜け出すのは食生活プラス運動。

私の場合は1日1食プラス、ランニング。

このセットでなければ理想の体重にはならないのだ。

耳が痛い。

そがいなことなどわかっちょる!


なぜこのようにしつこくダイエットの話をするのか?

来週の火曜日に久しぶりのかかりつけ医との対決がブッキングされているからである。

あの医者、抜き打ちで血液検査をしたがる時がある。

ちょうど健康診断から半年経った頃。

そう、今がその時期なのだ!


血圧は変わらずだが、血糖値には全く自信が無い。

ビールを浴びるほど飲んで、食事も多め、スナック菓子をバリバリと食べている。

対抗するにはランニング様しか味方はいない。


せめて医者と対面する前日は酒を抜こうと考えていたが、その日は成人の日ではないか、、、

飲まないわけにはいかない。


仮に抜き打ち検査となったら、血糖値はおろか肝臓のこともネチネチと言われることになるだろう。

アー恐ろしい。

本気で病院を変えようか、、、


生活習慣を変えずにかかりつけの病院を変えようかなどと血迷っているバカな自分がここにいた。

ランニングを頑張るとしよう。



----------



仕事始めでついに2023年が動き出したという感じだ。

だからと言って何か変わるわけでもない。


粛々と毎晩の晩酌を楽しむだけである。

ただそれだけ。


今年は子供たちがそれぞれ進学するのでイベントの多い年になる。

楽しいことが目白押しの年になってほしい。

いや、なるであろう。


今宵はその前祝いか。

いや、ちょっと気が早すぎるか。


何かにつけて乾杯したがる、ただの酒飲みオヤジの仕事始めの日なのであった。

ビールをこよなく愛するみなさま。


乾杯なのである。

ムフフフフ。