【昨日のビール】

ロング缶:2本

芋焼酎ロック:5杯

 

【昨日の実績】

自転車:〇

お菓子断ち:〇

 

昨日も順調な晩酌となった。体を動かしてお菓子を食べずに美味しい酒を飲んだのだ。月曜から大酒のみの通常生活が始まったのである。気にすることなど何もないのだ。

 

----------

 

 

2023年11月19日の日曜日。

この日、早朝から息子のサッカーの公式戦が行われた。8時に家を出て9時キックオフの試合観戦となったのだが、残念な結果となってしまった。落胆しつつ、自宅へ戻ると時間はまだ正午す過ぎったので、傷心サイクリングに出ることに決めた。レッツゴー1匹なのである。

 

 

前日にも走った戦車道をずっと登って行き、一般道を少し走って川沿いのサイクリングロードに出た。青空がまぶしい。

 

 

できるだけ車道は走りたくないので、目的地までは遠回りになるがサイクリングロードを選ぶ。

 

 

境川沿いである。

 

 

横浜線の小さな踏切は車で通ることができない狭さの幅だった。

 

 

くねくねと曲がる、おそらく昔ながらの川の流れがそのまま残っているので、もの凄い曲がり方をしている部分がたくさんあって面白かった。小学生の頃、理科か社会で習った三日月湖ができそうな曲がり具合である。

 

 

電柱を支えるワイヤーに雑草が絡まりついてゴジラのようになっていた。やるのか?このヤロウ!

 

 

本日目指すのは過去に何度か行った城山湖である。

 

 

 

 

 

 

城山湖へ到達するにはコースの終盤に勾配のきつい坂が待っているのだが、それがツラすぎて自転車に乗り初めの頃は途中で何度か自転車を降りてしまった。それからトレーニングという名のダイエットを重ねて、最近は何となくスタミナや脚力がついたような気がしてきた。なのでこの日、現時点での自分のレベルがどれくらいになったのかを確かめに来たのだ。行ったるで!

 

 

ヨシッ!と気合を入れてペダルを漕ぎ始めて瞬間、バランスを崩して路肩から脱輪してしまった、、、一度道から逸れると、元に戻るのは難しいのが人生だが、すぐに道路に戻って走り始めた。キョロキョロと辺りを見回し、誰も見ていないことが確認出来たら改めてスタート!

 

 

紅葉づいてきた木々の中にある坂道をぐんぐんと進む。

 

進むつもりだったのだがなんだか足が重くてなかなか前に進まない。過去の経験から行くと、早朝に走り始めたプチヒルクライムは比較的順調に登り終えるのだが、午後にスタートした時は非常にツラい戦いになってしまう傾向があるようだ。私は休日は1日1食主義なので、この日は何も食べていない。なので苦戦が強いられたのか。決して言い訳ではない。ないのだよ、本当に。

 

 

ツラい坂を登り切って振り返った図。下から写真を撮った現在地まで登ってくるのだが、途中でバテてしまい、y字に見えるわき道にいったん逃げてから再チャレンジするという情けない走りになってしまったのである。かろうじて足はつかなかったが、息が上がり過ぎた。クソーッ!

 

 

なんとかリトライは成功して、右手に発電施設を見ながら目的の城山湖を目指してもう少し坂を登る。フーッ、、、

 

 

ヘアピンカーブを曲がって最後の坂道だ。ここは比較的緩い坂なので何とか進む。辛さを楽しむ変態への階段を上り詰めるのだ!

 

 

景色が良くなるともうすぐ到着である。あとちょっとで立派な変態だ!

 

 

到着!

な、何ッ!く、クマが出るのか?

小心者の私は先に進むか躊躇したが、クマが怖くて酒飲みなんかやってられねーべあ(bear)、、、

 

 

ドーン!

この素晴らしい眺望が見たかった。

 

 

さあさあ、ジョニーくんも入りなさい。パチリ。

 

 

山に名前が書いてあった。

 

よし、満足である。ジョニーくん、帰ろう。

 

 

来た道と違う道を通って帰ると、神社の御神木のような立派な銀杏の木がキレイな紅葉を身に着けていた。下を通るとド迫力だった。

 

 

帰り道は湯殿川沿いのサイクリングロードを下って帰ることにした。ドゥユーノー、ユードノーリバー?

 

 

アイノー!キレイに整備されたサイクリングロードである。

 

 

湯殿川沿いから浅川サイクリングロードに入った。夕日がきれいである。

 

 

あぁ、今日も1日が終わるな。

 

 

振り返ると、いつもの橋に夕陽がかかり、富士山の隣に沈んでいく姿が目に飛び込んだ。時がとまったように神秘的な情景である。

 

世界が平和になりますように。

 

我が家は近い。

 

 

----------

 

その日の晩酌。

 

娘が前々から「浅いボールを作りたい!」と訳の分からないことを幾度となく言っていた。

そしてこの日、コストコに行って材料を買ってきたので作るから食べてくれ、と言った。浅いボールは食べ物だったのか、、、

 

 

ジャーン!

アサイーボウルと言うそうである。ブラジル発祥の食べ物なのだが、ハワイで名物となっているようだ。冷凍のフルーツとシリアルなどを混ぜて作ってくれた。食べてみると、甘酸っぱい味がベースで非常に美味しかった。また作ってくれるそうである。

 

 

コストコに行ったらこれを買ってきてくれと頼んだ。ロティサリーチキンである。入れ物のパックがプラスチックケースからビニール袋に変わっていた。味は変わらず旨し。ほぼ私が食べてしまったのだが、鶏好きにはたまらない一品なのである。グヒヒ。

 

 

コストコに行ったらこれを買ってきてくれと頼んだ第二弾。ハイローラー。ベーコン、レタス、トマト、チーズをトルティーヤでくるんだ春巻きのような食べ物は一度食べたら忘れられない、また食べたい。育ち盛りの中高年には堪らない食べ物なのである。旨し。

 

 

大量にマカロニサラダを作った。

 

 

揃いましたなアテの衆。

 

明日は出社である。

もちろん飲み会があるからに決まっている。

会社のお金で飲ませていただけるのだ。

ありがとう!

もう、今夜はコーフンして眠れないかもしれない。

 

ビールをこよなく愛する皆さま。

 

なので、今宵はよく眠れるよう

 

ちょっと多めに飲むか?

 

いやそれはない

 

明日は早起き。

 

であるからして

 

今宵は早い時間から

 

乾杯ッ!

 

なのである。

ムフフフフ。